浅草橋・柳橋散歩

先週の土曜日に行ってまいりました墨西散歩・・・久々の写真大量UPとなりましたが、どうぞお付き合い願います。


まずはJR浅草橋のホームでいつも気になる、このホームを跨ぐアーチ状の構造物。

他にもこんな構造の駅はあるんでしょうかね。
今日は浅草橋から東へ、柳橋方面へ向かいます。

まず目に飛び込んでくるのが、人形屋さんです。「秀月」のビル。その裏手にもたくさんの人形屋さんがありました。
 
ここらは大阪で言う「松屋町」なんですなあ・・・

その横には歴史を感じさせる小柄なビルが・・・

 

なんと、歯医者さんでございました。

ここから東に向かうと、民家かもしれませんが柳橋にふさわしい小粋な日本家屋があり、

もう、その向うは隅田川というところに骨董市を見に行った元市丸さんの御宅があったのでした。
赤坂の小梅さんと共に有名な芸者歌手です。祖父の家にもSPレコードがあったんじゃないでしょうか?

骨董市を出てからどちらに行こうかと悩みましたが・・・少し北に行ってから西へと戻る感じ。

もう営業してませんが、「森永ホモ牛乳」と大きく書いたビルと、人があふれていた花火屋さん。他にも
いくつか花火屋を見かけましたが、そのあたりも大阪松屋町を彷彿とさせますなあ・・・

大通りに面した須賀神社に参拝。

面白かったのが、おみくじが拝殿左右の桶?に山盛りになっているんです。こんなのあんまり見たこと
ないですよ。
続いてその裏手というか西側の街中に入ったところにある銀杏岡八幡神社へ・・・

拝殿の前には大きな「茅の輪」が造られていました。これを左廻りで何度、右廻りで何度とくぐるそうです。
とことこと白犬がやってきたので、「おっ!! くぐるかな?」と期待して見ていましたが・・・くぐりませんでした。残念。
横手に樹木で暗がりになっている抜け道のようなものがありそちらから神社を出ました。出口には人馴れした猫がゴロリと2匹・・・

神田川にかかる左衛門橋からはこんな景色が・・・ いいですねえ♪

龍角散ビルの鋭角な姿を見上げていると横手のスピーカーから17時を告げる音楽が流れてきました。

こんな形の、手塚治虫の初期のマンガに出てきそうなスピーカーもあんまり見かけませんな。
洋服の卸問屋がたくさんある岩本町を抜けると後少しで秋葉原なのでした。