ワッハ上方資料館の「桂米朝特別展」


米朝師匠の上方演芸殿堂入りを記念しての特別展。
見ごたえがございました。サンケイホール独演会のポスター群に、宮崎金次郎氏撮影の高座姿がズラリと並ぶ光景は壮観でありました。2000年を過ぎてからの老境に入られた高座姿が印象に残ってます。あれは「らくだ」の一場面でしたね。
会場には米朝師匠の「本能寺」「替り目」などの映像・音声が流れ、お弟子さん達のビデオメッセージが流れ続けるという賑やかさでした。
師匠が発掘したネタ、創作したクスグリなんかに言及したもう少し奥の深い展示もして欲しかったですけどね・・・満足満足。


この後、千日前から阿波座まで散歩したのですが、そのお話はまた今度♪