竹生島 2

竹生島の第2弾です。
島にあがり、ながい階段を上り、弁天堂にお参りし、唐門から舟廊下までが前回のご紹介でした。




舟廊下を外から見たところ。宝厳寺観音堂と都津久須麻神社を結ぶ回廊です。
都津久須麻神社、別名竹生島神社の本殿は伏見城の遺構であり、その内部も見事なものでしたが、今回は工事中で見学出来ませんでした。
残念!!
ただ、仮宮との矢印にしたがって歩いていくと、鳥居のある奥宮=波打ち際の岩場に行き着いたのです。




これには感動しましたね。
竜神関連の祭事にここから舟を出すのでしょうか。
竹生島へ行かれるかたは是非行ってみることをお勧めします。

本殿前に戻り、かわらけ投げを・・・
前の鳥居を通過すれば願い事が叶うらしいのですが、残念失敗しました。




 

長浜行きの舟を待つ間に土産屋さんでブラブラ・・・
やはりモロコなどの佃煮が多いですね。

冷蔵庫の鮒すしを見せてもらいました。

以外にリーズナブルでお土産に買い求めましたよ。


島の全体像はこんな感じです。


ね、日本版モンサンミッシェルみたいでしょ!? 違うか・・・