久し振りの西荻散歩

今日は気持ちのいい青空。スキッとしていて、大阪の空の色とは少しばかし違う感じですね。


昨日がウソのようです。折角の青空なんですが、午前中はAmazonの宅急便待ちで外出出来ませんでした。(午前指定で12時少し前に届きましたしね。)

なんやかやしてるうちに時間が過ぎてしまい、西荻窪までバスで出たものの、遠出はあきらめて西荻から久我山まで久し振りでゆっくり歩くことにしました。

まずは腹ごしらえで以前西荻南に住んでいた時にはよく行きました、そばの「鞍馬」さんへ…




クラシックが静かに流れる中で箱盛そばの大盛りをいただきました。いま使用されているのは常陸秋そばとのことです。
太い甘皮そばが好物でしたが、残念ながら、それは売り切れでした。


このそば屋さんはよく紹介されている名店です。駅南のアーケード抜けてすぐのですので一度行かれてはどうでしょうか。お薦めです。


■店名:そば処 鞍馬
■場所:東京都杉並区西荻南3-10-1
■電話:03-3333-6351



さてさて南へと歩いていきます。



駅方向から南北に延びる道に対して東西に路地が通ってまして、そこにこの駅南の町の味わい深いところなんですよ。



以前住んでいた町、また、今でも歩いて10分程度の町ですからね愛着がありますよ。
その後、馴染の骨董屋さんに顔を出しました。「古玩具南」さん。

店内からショウウインドーを撮影してみました。
興福寺出土の瓦に興味が湧きましたね。

周辺にはますますコジャレたお店が増えつつあります。

なにしろ隣町が吉祥寺ですからね♪
これから松庵稲荷に立ち寄って帰宅しました。