吉祥寺南口文化ストアー


昨日は退社後、吉祥寺に買物に出掛けました。たいしたモノは買わないんですけどね・・・
京王井の頭線を下車し、南口から井の頭通りに向かったのですが、通りに出るまで飲食店が犇めく小道に小さなマーケットがある事に気がつきました。その名も「文化ストアー」!!
いい名前だなあ〜。なんとも懐かしい響きのある名称じゃないですか。

今まで何故知れなかったんだろう?と不思議に思いました。何度となく通っている道なのになあ。




入口には魚屋、それも刺身を含めた調理済みの魚を扱うお店があり、乾物屋のようなお店も元気に営業していました。
このマーケットは中でL字型に曲がっていて、そのまま行くと井の頭通りに出ました。
出口というか、井の頭通り側は花屋さんでしたよ。


さてさて、私は入口にあった魚屋さんで「なんとかタラの昆布締めを購入しました。
何タラかは忘れてしまいましたが・・・昆布の旨味がしみ込んでいて美味しかったですよ。
わさびを紙にペロッと乗せて二つ折りにしてつけてくれたのにも、(少々大げさながらも)感動した次第です。