仕事で秦野へ

今日は神奈川県の秦野に直行でした。
この辺りからも通勤で都内に通っておられる方もあるんでしょうが遠いですね。
ここに来たのは2回目。もっとも1回目は夜でした。東海道線二宮駅近くでの仕事の帰りに小田急沿線に住む上司がタクシーで秦野駅に乗り付けたんですね。まだ東京の地理に詳しくない私は「はだの、はだの」と連れてこられて、その「はだの」が漢字で「秦野」と書くのを知ってビックリした事を覚えていますよ。

Twitterででも書いたのですが、私が通った小学校は大阪の池田市立秦野小学校で、読み方も「はたの」と濁らないし、アクセントも全く違うんですよね。


今日は駅から遠い場所が目的地で行きはタクシーを使用し、帰りは一番近くの幹線道路にあるバス停まで歩きました。



 

梅が満開で春が近いですよね。今日も陽射しは暖かかった。ただ、丹沢の山々にはこの間降った雪がまだ積もっていましたですよ。



バス停への坂道をくだろうとした時、目の前に・・・
突然にどーんと富士山が見えてつげ義春「長八の宿」を思い出しました。(笑)


写真からは「ど〜ん」を実感していただけませんですがね・・・残念!!