Sat, Aug 25

  • 03:27  今日は眠い目をこすりながら浅草に来るとスカイツリー人気にサンバカーニバルで中々の人出。そんな中浅草演芸場昼席へ行って来ました。お目当ては寿輔師。出遅れたんで入ると丁度宮治さんがさがるところで落語聴けずに残念でしたが、最後の大喜利ではじけた宮治さんを見られて満足しました。
  • 03:44  浅草昼席がはねてからサンバカーニバルを人垣の後ろから少し拝見して上野へ移動。不忍池眺めてから鈴本夜席へ…寄席のハシゴは初めてですよ。お目当ては真打披露興行後初トリの一之輔さん。代演の方が多かったな。ちなみに一之輔さんは明日明後日とお休みですよ!
  • 04:01  浅草演芸場昼席 宮田陽・昇「漫才」圓丸「死ぬなら今」幸丸「漫談」北見伸&スティファニー「マジック」圓遊「漫談」寿輔「漫談」今丸「紙切り」(花火・金環蝕・サンバカーニバル・すいか) 圓「漫談」仲入り 朝夢「町内の若い衆」真理「漫談」楽輔「粗忽長屋」笑三「漫談」大喜利 #落語
  • 06:01  随分呟いてから時間経ってしまったけど…浅草演芸場昼席、芸協のゆるい漫談の海に身をまかす気持ち良さを久し振りで体感。中でも寿輔師は格別で客いじりや諸々堪能しました♪ 長老笑三師もお元気で大喜利の司会も担当され、宮治さん等にかなりいじられておられましたな。
  • 06:16  鈴本夜席。市助「子ほめ」文左衛門「手紙無筆」正楽「紙切り」燕治「たらちね」玉の輔「宗論」翁家和楽社中「太神楽曲芸」扇辰「団子坂奇談」百栄「露出さん」お仲入り うたじ・うめじ「漫才」朝太「粗忽長屋」アサダ2世「奇術」一之輔「青菜」 満腹♪ #落語
  • 06:19  素晴らしい♪ RT @nobiru50 元町の相楽園(ここは初めて来た)の芝生広場でナナンとローフィと日本のお友達たちがジャワのワヤンを上演。大盛況! http://t.co/1LjDD4O8
  • 06:26  @tomisin555 本当にびっくりしましたね。池田ちりとてちんの常連さんと鈴本で偶然会うなんて!! 東京でも「青菜」は上方に近い型でやられる方多いと思うんですが、今日の一之輔さんのは驚かされました。あそこまでやるとは…タガメ…!  [in reply to tomisin555]
  • 06:36  鈴本夜席。なんといっても一之輔さん「青菜」!! あそこまで自由自在にやってしまうのか、と唖然としつつ見送った場外ホームランのよう。冒頭、しばらく猛暑が続くとのマクラに「私が既にやりました」と舞台に顔出したアサダ2世師にもびっくり。これも寄席の味わい。玉の輔さん扇辰さんも良かった。
  • 07:29  鈴本夜席、ゆめじ・うたじのご両人をうたじ・うめじと誤入力していました。m(_ _)m 大瀬ゆめじ・うたじ Rakugo Performers Promotion: http://t.co/S4fblmn9 @youtubeさんから
  • 17:10  さて今日はどうするかな?
  • 20:38  弥生美術館の「奇っ怪紳士!怪獣博士!大伴昌司の大図解展」も行ってみたい展覧会ですねえ。9月30日まで。
  • 20:57  少しばかり近場をうろつきだしたが暑さに閉口。ぐるぐる回る散髪屋の看板まで暑苦しく感じる。
  • 21:01  RT @KatayamaGo: 文楽太夫の陣容建て直しは焦眉の急。切語りがなくて建狂言ができません、では済まないでしょう。十一月の役は出てしまったけれども、初春から批判覚悟でいろいろ試してほしい。それにしても、清介さんの役割がますます重くなるような気がする。
  • 21:02  それも是非行きたい! RT @fmeee お、いいな RT @MaiMaiki: バーナード・リーチ展が素晴らしかったのです。 @ 日本民藝館 (The Japan Folk Crafts Museum) http://t.co/FJim60Yq
  • 21:09  昨日の鈴本夜席。柳亭燕路師「たらちね」も良かったなあ、とシミジミ思う。ああいうきちんとした噺を聴けるのも寄席の醍醐味ですね。
  • 21:11  @tatchyan あらら カワセミが逃げて行った気分。  [in reply to tatchyan]
  • 21:18  @tatchyan あそこがいいんですよね!今日はル ルー・シー・リーのTシャツ着てます♪  [in reply to tatchyan]
  • 21:30  ルー・シー・リー♪ http://t.co/xf2u83dN
  • 22:01  手しごと市@井荻会館 沖縄の絣なぞ拝見してから、出展されていたさわらび屋さんで消防団の刺し子で作ったスマートフォンの入れ物買い求めました。 http://t.co/PB9qg2fs
  • 22:40  西荻窪に戻ってきて「甘いっ子」で豆かんでもと思ったがかき氷目当ての行列出来ていて断念。蕎麦の名店「鞍馬」で焼きみそ肴に青森の喜久泉♪ http://t.co/KDsKx9Cp
  • 23:31  ブウノ馬場さんと北口戎へ移動。わんわんとうるさい中、トマトハイで乾〜杯♪
  • 23:49  想定外のトマトハイでのうれしい飲み会西荻北口戎♪ http://t.co/lr1wrOpo

Powered by twtr2src