[グルメ]入谷鬼子母神前のだや

免許更新に行かねばならぬ。されど休日は忙しい!と云う日々の中で今日は時間が出来たので警察へと出掛けた。
新宿に行くつもりだったけど、どこでもよろしい、と書いてあるので、じゃあと「どちらにしようかな」で下谷警察に決定! こういうのも面白いじゃないか。
総武線秋葉原まで出て日比谷線に乗り換えて入谷で下車する。
下谷警察署は建替え中だか耐震補強工事中だかで近くに移転していてそちらを訪ねて入口でつまずいた。いや、こけた訳じゃあない。
休んでいたのだった。更新通知ハガキには日曜日は試験場のみとの記載があったが、土曜日はどこもかしこも休みとは気づかなかったよ。 しばし茫然。


そのあと炎天下を彷徨い入谷鬼子母神前で道路の向かいで揺れる白い暖簾が目にはいる。
明治元年創業の老舗うなぎ屋「のだや」だった。
ふらふらと暖簾をくぐった、と書けば格好がよいが満席ゆえ名前を申し出てしばし外で待つ。


席に着いてビールを注文し、うなきゅうを肴に昼酒とする。うな重は「あさがお」を頼んだ。
美味しかったが、暑さで疲れ過ぎたゆえか味の記憶がしかと残っていないのがちと残念である。





[