6周年感謝祭 吉坊一人会@さばの湯

6周年記念祭吉坊一人会

吉坊 仔猫
吉坊・恩田えり トーク
恩田えり 上げ汐
中入り
吉坊 遊山船


6周年はめでたいな♪
思えば去年は5周年だった。
仔猫と遊山船とは良い取り合わせだなあ、と感心。ずっと俯瞰シーンが続く噺は珍しいと気付く。
真ん中のトークが東西落語会の違いで面白かった。
三味線も上方は上方の勢いがあり、最初は圧倒されたらしい。もっと強く、強くと要求があったとか。
またお中元・お歳暮の習慣も上方はゆるやかで、一門によって違い、吉坊さんのところは吉朝師、大師匠の米朝師匠共々ご夫婦が既に他界されているのでお中元お歳暮はなくなったそうだ。
東京は1週間のうちの午前中だけに、必ず訪問手渡しが原則なんで、聞いているだけで大変そうだ。
お年玉も東京にくらべて大阪がゆるやかなことがわかり面白い。季節外れに渡していなかったね、とお年玉をもらって驚くことがあるとえりちゃんは言っていたが、上方では正月が終わると袋から祝儀を抜いてしまうらしい。
面白い、面白い。