寒波襲来

記入している今は12日の昼だが、寒波襲来で東京は大変冷え込んでいる。
インフルエンザも流行していおる様子で、会社でも何人か休んでいるようだし、なにしろ今度の日曜に「お呼ばれ」に行くハズだったOさんもA型と判明し、この午前中に「火焔太鼓」じゃないけれどおジャンになった。
ふとあいてしまった土日に私は何をすればいいのだろうか?


正月以来を振り返ると、
元旦、深夜に仏日寺初詣 あけてから畑天満宮にひとり行き神仏習合の匂いを嗅ぐ。 
2日、例年の如く「気分はご参詣」へ行き初落語。上質の上方落語に酔う。場所が八聖亭から森ノ宮ホールに変わった。夜は薩摩牛太で弟家族と焼き肉、帰宅後甥姪が老母と6並べやゲーム(arugo)をやるが母なかなかに強くて安心する。 
3日、父の墓参り、横浜の弟が来て豪華佐賀牛すき焼きを食べ、19時ANAで東京へ。 
4日、初出勤。いきなり月次〆作業に追われる。
5日、同じく月次〆作業。早目に終わったので高円寺ちんとんしゃんにカレンダー持参で立ち寄る。軽く、のハズが・・・
6日、西荻モンガ堂にSシャッターのマリリン・モンローカレンダー持参で年始挨拶、寄席に行こうか迷いながら何故か八王子むしくい堂に行き年始挨拶。八王子で一杯やり(これがよいお店!)荻窪で小規模な新年会
7日、向島の一軒家カフェikkA2階の甘夏書店で「去年読んだ(もしくは買った本の)自慢の会。浅草に出てアロマで時間潰し、田原町Readin'Wrightin'で南陀楼トークショー「無茶なふたり」面白し!
8日、11時より股旅同盟新年寄合で東京国立博物館へ初詣で。中で食事もおやつも食べてまったり。後、根岸へ移転してきた古書Drisへ立ち寄り散会する。
9日、いよいよ仕事 夜は気の合った仲間での新年会を東中野アフガニスタン料理パオ・キャラヴァンサライで開催。楽しかったな。少し高円寺ペリカン時代立ち寄り。
10日、名古屋出張 夜は新年会、会社だから花の舞だけど
11日、名古屋から戻り、オフィス近くの歯医者へ行く。つめものが取れたのだが、丁寧な対応でこれから通う事となる。
12日、夜、井の頭線池ノ上駅近くの中華「光春」で経堂仲間での新年会。退院されたS先生に元気になってもらおうと鍋を囲んだ。相変わらず紹興酒美味し過ぎて酩酊。赤堤のガーデンオブジョイキッチンにハシゴして終電で帰宅
13日、二日酔いもあって朝なかなか起きられず、それもあって鬱々とした気分で過ごす。夕方、西荻窪の古本屋へ見回りに出掛けたのみ。



勢い余って、13日まで書いちゃったが、まあこんな新年明けでござったよ。