三連休で京阪神ひとまわり

京都にも一度住んでみたいという思いもあるけれど、やはり大阪は便利やなあと痛感した三連休でした。
大阪言うても実家は池田で大阪府の北の端、それでもバスと阪急乗り継げば40分くらいで梅田に出れますし、阪急なんで途中の十三乗り継ぎで京都河原町にも神戸三ノ宮にも乗り換え1回で行けます。
調べたら梅田から京都河原町まで50分、三ノ宮には32分、奈良なら1時間くらいで行けるんですねえ。
子供のころからお寺巡りで京都にはよう行ったもんですし、大人になると神戸にも遊びに行きました。京都人・神戸人は大阪の人と一緒にせんといて!という思いが強いようですが大阪人にしたら気楽に行けるお隣さんって感じなんですよ。
京都と大阪の関係についてはまだいろいろと考察したい事があるのですが、それはまた次回といたしまして、今回の酷暑三連休(7/14〜16)について書かせてもらいましょう。

7/14 昼前に空路帰阪。機外に出る時、みなさん「うわ〜暑っ!!」言うてはりました。実家に「ただいま」と帰って昼飯にスイカ食べてぐったりしてましたが、夕方になってボーとしてたらチコちゃんに怒られると、とりあえず外出。しかし暑いがな〜たまりませんね。ノープランで石橋行きのバスに乗りましたが、もう遠出も出来ず、箕面川の川面を眺めていて、そうだ橋を順々に遡ってみようと散歩してみたのです。
子供のころから走り回っていた近所だけれど、やはり行ったことのない場所で自分としては面白かったなあ。

7/14 昼飯後、18時台には帰ると約束しての京都行き。河原町から地上に出ると、大阪以上に酷暑ですね、空気が暑い感じです。まずはメリーゴーランド京都店で開催されていた林哲夫作品展へ。林さんにご挨拶して、急ぎ雑踏の河原町に戻り5番の銀閣寺行きバスに乗り込みました。
銀閣寺道で下車して向かうはお馴染みの古書善行堂。来週の「goreyで一箱古本市」の本を預けて山本さんとしばし歓談。「是非来て欲しいわ」言いはるけれど2週続けて行けるか・・・。要検討課題ですなあ。帰りは暑さに来たバスに乗ってしまい、北野天満宮の方まで大回りして西院から阪急に乗り19時半帰宅、老母から「約束と違う」と怒られつつ晩飯を食べ、いそいそサンダルで石橋のちりとてちんへ飲みに出かけました。真夜中はワールドカップ勝戦フランス×クロアチアクロアチアを贔屓にしつつ観戦しましたが残念、しかしフランス堂々の優勝であります。

7/15 経堂さばのゆの友達が深夜バスで早朝大阪入りし、今日明日大阪辺りを回るというので今日だけお付き合い。9時半に熊蝉時雨の中、天満天神繁昌亭で合流して朝席。染八・たま・出丸・伯枝とたまさん以外は少なくとも最近聴いたことのない噺家ばかりで新鮮でした。梅田に移動して新梅田食道街できつねうどんを食べて、今日が祭りの高津神社に、と行ってみたらこれが大ハズレで祭礼は明日から。鳥居横の茶店で暑気を払って、法善寺横丁いいねえ、というサバ友にそれはまた今度でもと、上本町から私にとっては新鮮な近鉄阪神乗り入れで三ノ宮から元町へ。なんでも中華街が大好きなんだそうで南京町へご案内。酷暑ゆえか、かの老祥記の行列が少なく、えら久しぶりで豚饅にありつけました。やはり美味しいですねえ〜。サバ友は出来たばかりの喜楽館夜席に行くというので新開地に移動してぶらぶら炎暑散歩。商店街を離れたところに大きな暖簾をひらひらさせている「丸萬」に入ってみるとこれが正解でいやにながっ尻となったのでした。表に出るとなにやら空気も柔らかく感じたんですが、それは酔っているせいだったのでしょうか?
喜楽館前で別れて伊丹空港まで移動したら、飛ぶか飛ばないかというスリルのある展開に至ったあたりもツイッターで報告の通りです。これにて三連休あっけなく終わり!! チョン!!