2018年09月18日のツイート

暑かろうが季節になるとそっと花咲く彼岸花
地下茎で浄土と繋がっているのでしょうか

おはようございます。 twitter 2018/9/18 08:33


会社でパソコンを起動する時に押す、ctrl+alt+delete 。起動する時に始める時に delertr キーを押す気持ち悪さを感じます。感じませんか?
制御+代替+削除 でMicrosoftは動き出すのです。カルチャーの違いですかね?  twitter 2018/9/18 12:17


春風亭一之輔:山形の川西町で「経堂の水野さんの物真似上手いんですよね?」とリクエストされる。自信はあるが、水野さんは一般人のおじさん。完コピしたぜ。
 ↓
モノマネされたのは確かに俺だがRTしているオレは一体誰だ?って感じ。(^_^;)  twitter 2018/9/18 13:32


大きな揺れでした!  twitter 2018/9/18 17:13


先程の地震、埼玉県加須市が震度4、東京はほとんど震度2なのに、杉並区だけ震度3なのが不思議だ。  twitter 2018/9/18 17:30


ところが、このツイートに関して、西荻窪震源地の地震ありましたよね、との情報に続き、モンガ堂さんからこんなツイートが来たのだった。

モンガ堂:西荻窪地震があって、次の日に、熊本で地震があつた。



先週のらくごカフェで華紋さんがマクラで部屋干しして臭わない方法を力説していた事を理にかなっていたなあ〜と思い出した。荻原魚雷さんのエッセイ「日常学事始」の1章にしたいな。  twitter 2018/9/18 23:23





ここからRT(私が気に入ってリツィートしたもの)



たくろふ:昭和期の小説にある「怒りのあまり電話を叩き切った」というのがどういう行動なのか分からないそうです...



ウェブ美術手帖:壮大な祈りの世界。中国で80万人を動員した 「醍醐寺展」がサントリー美術館で開幕
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/18476



博物月報:オサガメの甲羅(写真右)は1cm未満の細かい骨が組み合わさったジグソーパズルのような構造で、一度ばらばらになると二度と復元できないので標本化には注意が必要とか、ヒゲクジラのヒゲ(左)は乾燥すると萎縮するのでうまく仕上げる技が大切、といったトリビア














西 剛紀:50年程前日本にフランスパンを伝えフランスパンの神様と言われたフィリップビゴさん(享年76)が今日9月17日に亡くなったそうです。ビゴさんは芦屋に「ビゴの店」という店を構えここから今日本を代表するパン職人がたくさん巣立ちました。
ご冥福をお祈りします。