個展から個展へ、な日曜日

久しぶりで20?以上歩いたから、朝起きたら足だけじゃなく体中が痛くて困ったもんですよ。など言いつつも、通信速度が遅くてイヤんなったんで、docomoショップへ。1ランクアップしたら倍になり、自動1G追加プランを解除したらほとんど価格が変わらない不思議に首を傾げながら井の頭線へ乗って渋谷、渋谷から銀座線乗り換えで表参道。

表参道OPAギャラリーでの保光敏将個展「軒下の田園」へ。
尾崎一雄の小説の挿絵が並ぶ。今までの保光さんの版画がスタスタと思わぬ方向に歩み出した様で面白い。
下曽我!からの富士山や尾道の風景がいいなあ〜。
OPAギャラリーで久しぶりでリッチマン佐藤さんに会う!個展が近いのでハガキ置いてもらう為にギャラリーまわりされていると。
ハガキいただく。これ行かなくちゃ、だね。ギャラリー数珠繋ぎだ!



近くのHBギャラリーをのぞくと山岳絵画の個展「吉田恭三個展『山と岳と』」をやっていてこちらも感心した。最密に書き込まれた山岳の存在感が迫ってくる。写実性で写真を凌駕しようとする迫力があるな。
劔岳の絵葉書購入。

表参道から千代田線で下北沢に出て井の頭線に乗り換え明大前で京王線高尾山口に乗車し、初めて下車した京王狭間駅・・・思えば昨日は桶狭間にいましたよ!
京王狭間駅から思わぬ急坂を下ってギャラリー白い扉で開催中の「岡崎武志素描展」へ。味わいある素描をじっくり眺めつつ岡崎さんとお喋り、また愉しからず哉!でございました。
17時過ぎからはギャラリーオーナーの高橋宅のリビングでおでんをいただきながら乾杯!!
ちょうど同じタイミングで来た世田谷ピンポンズさんも一緒で、3人が大好きな吉田拓郎を聴きながら、やがて高橋さんがフォークを手に歌い出し、ピンポンズさんも歌い出す、ほら岡武師匠も歌ったよ、と楽しい夜でありました。