東海道を歩く 鳴海宿~桑名宿

23日は昨年10月以来の東海道歩きでした。当初4人参加の予定が2人と最少催行人数でしたが天気も良く気持ち良く先に進むことが出来ました。
10時前に愛知県名古屋市緑区名鉄鳴海駅から出発、桶狭間の戦いの織田方の丹下砦跡(守るは水野帯刀)から笠寺経由で熱田神宮を目指しました。
熱田神宮参拝後、美味しい鰻にありつけて大喜び。
実は東海道はこの熱田神宮から三重県の桑名まで7里(28km)を船で行くんです。そこで地下鉄、名鉄近鉄と移動し桑名へ。とうとう三重県に入りましたよ。感涙。
七里の渡し跡や水城だった桑名城跡を見学しているうちに日没を迎え、今日は近鉄益生駅でゲームオーバーとなりました。
桑名まで戻って打ち上げは・・・ハマグリ尽くしでございました。
さあ、次回は四日市目指して、ついでにお伊勢参りもしちゃおうか?なんて話は春になってからかなあ〜。