この土日のことなど 

2019年4月13日(土)

手術痕がなんだかジュクジュクしているんで通院日ではないが8時過ぎには家を出て大久保の春山記念病院に向かう。

傷口を消毒しふき取ってくれて「抜鋼しましょうか」と縫合しているホッチキスを抜かれた。このホッチキスを抜く事を抜鋼というんだな。

会計済ませてこれで一旦、この病院とも縁切れかと思いながら駅へと歩く。少し早いなあ~どうしようかと悩んで一旦西荻窪へ帰ることにした。

駅から歩いて松庵文庫へ不忍ブックストリートのMAP配達。オーナーの岡崎さんが久しぶりにおられてお話しするが、どうも私と南陀楼さんをやや混同している感じで、それはそれで面白い感じでした。ランチは鞍馬で蕎麦だな、と口を蕎麦をすする形になっていたのに早くも行列が出来ていたので断念してこけし屋でハンバーグを注文。抜鋼記念でビールも頼んでしまった。

食後少し早いが根津に向かう。今日は14時から文京区立不忍ふれあい会館で不忍ブックストリート一箱古本市の助っ人ミーティングがあるのだ。早く着いたので池之端の古書ほうろうを確認したり、タナカホンヤに挨拶に行ったりして時間をつぶす。池之端川路聖謨墓所があるのを知らなかった。もっとも2度にわたって墓地を捜索したけど見つけられなかったんだけどさ。

集会は背に窓を受けあついあついのカチカチ山であったが若い助っ人が多くて頼もしい限りだ。そのあと10人以上いたかな?で大家さん巡りをする。出店させてもらう場所を大家さんという訳だ。森鴎外記念館以外を回る。今年は北限が団子坂だから随分南進したものだ。北宋南宋みたいだとひとり思いながら、アイソメ・ひるねこBOOKS・ホーム谷中・往来堂書店・ハウスサポート八號・タナカホンヤ・古書ほうろうと回った。