ボン日記1日目 玉川奈々福天保水滸伝ツアー

前夜遅く眠たかったが、7時半前には家を出て八重洲鍛冶屋町バス駐車場へ向かう。有楽町駅からの方が近い。今回3回目の天保水滸伝ツアーだ。我ながら好きだねーと思うが奈々福さんや三味線の豊子師匠、それに多くの仲間たちと一緒ゆえ楽しくて仕方ないのである。さて、出発。奈々福さんの挨拶と簡単な説明のあと、大衆演劇好きの我等が友山崎君が「天保水滸伝」の解説をしてやんやの喝采を浴びた。

刑部岬から雄大九十九里浜の姿を眺め、いいおか潮騒ホテル(以前は国民宿舎)でバイキングの昼食を賑やかにとり、飯岡の浜の台風のせいか強い波に驚き、さて、ホテル隣のいいおかユートピアホールで玉川奈々福浪曲会の開催となった。