奈々福版「研辰の討たれ」 ひとり忠臣蔵で有名でござる@渋谷伝承ホール

奈々福版「研辰の討たれ」 ひとり忠臣蔵で有名でござる@渋谷伝承ホール

 

奈々福 俵星玄蕃

紋之助 助太刀曲独楽

仲入り

奈々福 研辰の討たれ

曲師:沢村豊子

邦楽囃子方:望月太左衛

 

まず真っ当な忠臣蔵物で、三波春夫というより最近では市馬師匠でお馴染みの「俵星玄蕃」を手堅く語り、客席より大拍手となる。

続いて、その舞台をぶち壊すハイテンション、これはいつもながらのハイテンションで曲独楽の紋之助が登場し縦横無尽に大騒ぎする。正直初見では楽しめるものの、寄席などで何度も拝見してると食傷気味になるのだが、いやなっているのだが会場は初見の方多くて大盛り上がりだ。終盤、内蔵助人形が独楽の上で回りながら綱渡りする頃になって、こりゃケレンの場を作っているのか?次の研辰への場ならしなんだと気づいた。ということは「紋之助グッジョブ!!」である。

仲入り挟んで、緞帳があがれば板付きで奈々福登場、これからがこのブログも面白いんだけれど、、、ちょうど時間となりました~~