コロナの日々 5/6

5月6日(水)昨夜はラジオ深夜便ミッドナイトトーク(一之輔ゲスト)を聴いて寝落ちしたら、2時前の緊急地震速報に起こされうつつの中で地震を体感してしまったんでしばし寝付けず寝不足だ。少なくともコロナで大変なのに大地震まではごめんだ。先日は外房だったが今回は内房、しかし千葉東方沖が危ないことは間違いないだろう。

肌寒く金曜以来かな長袖ジーパンで朝散歩、今日は南へ稲荷神社の方を歩く。井の頭線架橋のあたりでウグイスが楽しく鳴いていた。朝食はパン半切れとミルク。さあ今日もテレワークだ。名古屋の同僚に電話し、来週の会議用のMeet試験し会話。同僚は東京から犬を名古屋のアパートに連れてきていた。奥さんは介護施設でコロナ禍のためか泊まり込みらしい。どこも大変だ。昼は赤魚昆布醤油干を焼き、もやしと豚肉を少し炒め、しじみ即席みそ汁とでいただく。いつもの通り、母に昼食の写真をLINEに送ると、もやしは買ってきたら水洗いし水を切ってから保存した方が長持ちすると教えてくれた。午後から時に激しい雨が降り出した。ついこないだBSでやった2003年の阪神セリーグ優勝の再放送をNHKでやっていて懐かしく見る。当然仕事しながらね。そうそう古本仲間のS堂とZOOM繋がる試験したんでこれから愉しみだ。17 時過ぎからは激しい雷鳴轟く。夜、鰤塩焼き、シシトウ焼き、トマト、味噌汁(豆腐・ワカメ)夜は刑事コロンボの名作「二枚のドガの絵」を見、見掛けだった斎藤耕一監督・萩原健一岸恵子主演「約束」を見た。グレーのフィルターを通したような暗い画調で北陸の港町を美しく描いていた。俯瞰のシーンが美しい。岸恵子は何回しゃべっただろうか。それに反してよく喋るショーケンの若々しさがよかった。一度スクリーンで見たいものだ。

片付けも捗り、方向性が少し見えてきた様子だ。クリアファイルに種類別に分けてそれをダンボール箱に差し立てたら格好がついてきた。種類別は・・・落語・浪曲・映画・美術・旅先・東京etc。夜は12時前に消灯。さてこれでゴールデンウィークが明ける。