コロナの日々 5/18~5/19

5月18日(月)朝散歩は西へ。立教女学院の手前までいって折り返した。朝食はいつもの通りパン半切れ。今日は名古屋の同僚が代休で休み。それほど仕事はこないだろうと読んでいたが大きな読み違いで新規2件飛び込んできて忙しい1日であった。お昼は昨夜、コンビニで買っておいた冷やし中華(小)。本当は昼過ぎにテレワーク中のカメラマンとテレワークの写真を撮る約束していたけど曇り空で延期となった。今日は検察庁法改正の強行採決があるのではと言われていたが昼前から政府が弱気になったとの観測仕切りで、いや騙されてはいけないとの揺れ戻しもあったが、まさかの本当に延期となった。万歳!! ロッキード事件担当の大物検察OBも申し入れに法務省に行った事もあったがツイッターデモもボデーブローで効いたのであろう。18時過ぎの安倍首相の記者団に応える形で行われたインタビューではいつも以上にたどたどしい発言ながら「国家公務員法が国民の皆様に理解いただけてない」とあくまでも検察庁法改正を舌のうえにものせない態度に怒りをおぼえた。夜は回鍋肉をつくる。豚肉、キャベツ、玉ねぎニラを炒めて既成のタレをからめただけだが美味しかった。若い頃には大阪には回鍋肉はなかったが今はどうなのかな。夜はテレビを消して静かに過ごす。時間が経つのがゆっくりに感じられるね。

 

5月19日(火)朝から雨。かなり気温低い。朝はこの間買ってきた小さなフライパンでハムエッグをつくり珍しく朝からご飯を食べた。昼は回鍋肉とトマト、即席しじみ味噌汁。母から久々に絵手紙が来た。大きな菖蒲を力強く描いたもので、いかにも元気な絵でそこが嬉しい。また山形県東置賜郡川西町の川西町フレンドリープラザからの封筒も届いた。BookBookOkitamaで繋がりが出来、去年は一之輔さんの独演会にも誘っていただいたのだけど、そこのNさんから冊子に「≪コラム≫私のお気に入り」を書いて欲しいと依頼があってエッセイ共々送っていた「上方落語もよろしく」が書かれたPLA's2020初夏号が入っていた。こんなにしっかりした冊子とは思ってもおらず驚く。本当は春に出る予定だったのだがコロナでワンシーズン遅れた訳だ。他に「特集 井上ひさしを語り継ぐ」の町報かわにし5月号や地域おこし協力隊活動レポートたまげた「報告 吉里吉里忌2019」も同封されていた。 

霧雨が降っていたけれどコープ松庵までパンとミルクを買いに行き、キハダマグロの赤身が安くなっていたので豆腐味噌汁をつくり夕食とした。