コロナの日々 5/20~5/21

5月20日(水)曇り空で肌寒い朝。南へ散歩し神田川へ出た。初めての裏路地に入るとくねりながら延々と続き、マンホールもあることから暗渠であることがわかった。では元は川だったのか? 全く私の推理だけだが元の神田川であったのではなかろうか。用水路の可能性もあるが北側はスグに上り坂となっていてどうも違うな。今後古地図などにもあたって確認していきたい。帰宅後、パン半切れにソーセージ1本の朝食。昨日H部長から送られてきた、来月にせまった定年退職の書類を作成する。まあ辞めますか、仕事を続けますか?の設問に丸をつけて捺印返送するだけのものだが現実味を帯びてきた。昼は半田そうめん。そうめんばかり食べていると無性に太い半田そうめんが食べたくなるものです。と、ここで大失敗! 回鍋肉のフライパンを焦がしてしまったのだ。半田そうめん湯がいて鍋を離したかわりにフライパンを置いてうっかりそのままにしてしまった。ああ、今夜のおかずが炭になってしまった。夕食はソーセージとキャベツを炒めカレー味をつけて味噌汁と共に食べた。19時からはデジタル毎日の「コロナ禍に政治はどう向き合っているのか 毎日新聞政治部記者3人+社会学者」のZOOMを見る。記者クラブについて質問出来たりしてよかったが議題が多すぎて総論的に終わったことは否めない。その後は刑事コロンボ「死の方程式」など見て過ごした。

 

5月21日(木)朝は一段と寒くて散歩に行く気になれない。ゴミ出ししたら霧雨が降っていてちょうどよかった。パン半切れにきなこジャム塗って朝食。今日になって黒川検事長の賭け麻雀が大ニュースになっているし、種子法改正も見送りになり政権への打撃は大きいだろう。よしよし、これからを見守りたい。N課長から電話が入り、来週から突如8時業務開始、17時終了に決まり驚く。名古屋や他工場の業務時間に合わせて朝礼など実施するからというが・・・まあ、散歩をどうするかだけなんでいいとするか。昼食は残っていた茄子を細切りして湯がき、茄子そうめんとしていただいた。14時から「桜を見る会刑事告発の会見をFacebookで見ながらSQ通信作成。ところで今日はやけに寒い。洗い物する際にはお湯を出したし、午後はとうとう小型ストーブつけてしまった。どうなってるのだ気象は?夕方、郵便が来た。ポストに入らないからと渡されたのは暮らしの手帖6月号であった。

暮らしの手帖で6月号から始まった金井真紀さんの新連載「はじめてのお楽しみ」に浪曲案内人としてわたくし似顔絵入りで登場しておるのです。奈々福さんが早速Facebooktwitterにアップしてくださり、メールもいただきありがたい限りである。夜はカレーにしようと挽肉やとけるチーズ買いに久我山まで買い物に出る。夕食は玉ねぎ挽肉炒めてミニトマトとカレールー入れた簡単なカレー。食べる前にとけるモッツアレラチーズをかけたらこれが美味しいのよ。夜は大阪の落語仲間2人とZOOM飲み、楽しい夜であった。今日から一之輔ライブ再開。今回は色物膝かわりは紙切りの正楽師。落語は「あくびの稽古」、結構ですなあ~。