コロナの日々 5/22~5/23

5月22日(金)香港のニュースに緊張する。中国の全人代一国二制度を否定する動きに、さすれば一大事と民衆が蜂起しようとし既に町中で警官隊と衝突し催涙ガスが使われる事態になっている。心配だ。お昼は昨日のカレーの残りに残ったご飯を混ぜてカレー炒飯として食す。これもまた旨し。小さな一人分用みたいなフライパン買ったのは正解でしたね。何見たんだっけなあ。夜は古い、それこそ賞味期限2016年というまぜご飯の素の缶詰を開けて炊いてみた。うん、なんともない。じわじわと人体になにかくるかもだけどとりあえすはなんともない。付け合わせはソーセージとキャベツを炒めておかずとした。食後、大阪のとみさんとミサちゃんとZOOM飲み会。(本当はfacetimeかLINEでやろうとしていたが私のiphoneOSのバージョンが古くてダメだったのだ。)いや楽しかった。

 

5月23日(土)やはりニュース番組見続けから始まる。今日あたりから月曜日で首都圏も緊急事態宣言解除が決まったようなニュースばかりだ。なんだかなにもかもが事前にリークされてしまっているようで少し怖いな。そう思いながら貝合わせならぬ靴下合わせを壮大な規模で開始した。ついつい片方だけになってしまう靴下を並べて相方を探す作業を延々昼頃まで続けた。何故このような事になるのか・・・何回目かの猛省。昼は味ご飯と焼鮭に既製味噌汁。午後からは片付けたり撮りためているHDDを見たりで過ごした。これが感銘受けながらもスグ忘れてしまうのだ。来週、もう今週か土曜日の句会はSKYPEですることとなり、夕方に女将さんからSKYPE大丈夫?とメッセージが入る。これがどうして大丈夫では全然なくてmacbookiphoneもOSバージョンが古くてなんともならない。それを夕食挟んで四苦八苦することとなった。更にパスワードを書いたノートが見当たらず探し回ったもんだから家の中はぐちゃらぐちゃら。混沌の極みなり。18時半から奈々福ライブ「陸奥間違い」を堪能しつつSKYPE対策に悩み続ける。一之輔ライブ終了後、いつもは日曜日にやっている文楽仲間とのZOOM井戸端飲み会実施。いつもより遅いので既に出来上がっている人もいてこれまたいとをかしであった。