コロナの日々 5/24~5/25

5月24日(日)日曜日はやはりサンデーモーニングから。非常事態宣言が解除になった都道府県(実際には府県)の話題や黒川検事長辞任の懲罰問題がメインであった。お昼はあっさりと素麺。16時からABEMA‐TVの寄席を楽しみにしていたがまたしてもOSの壁が立ちはだかって見ること叶わず!おのれOSめ、「敵はOSにあり」という心境になった。(自分の怠慢を棚にあげてね)このABEMA寄席は東京の市馬会長・白鳥・扇辰等に対し、上方も仁智会長・鶴笑・かい枝・福丸・華紋と豪華で更に女道楽内海英華が加わるというものでどうしても見たかったがとりあえずは致し方ない。おのれ~である。その後も片づけたり、SKYPEやOSバージョンアップ試みたりして時間は過ぎていき、今宵も一之輔ライブの時間に。色物で少し食傷気味となり「短命」もさほど好物ではないのでスルーして「麒麟がくる朝倉編を見る。このあたりから史実に即した光秀の活躍となるだろう。大河終了後は静岡の古本夫妻とZOOM飲み会。こちとらウィンナー齧りながら真澄を飲む。これも楽しい。その後、なにもかもイヤになって混沌とした中で寝てしまう。今日もまったく外出しなかったなあ。  
 
5月25日(月)3時過ぎに目覚めて眠られずうつうつとして朝を迎えることとなった。仕方ないので昨日放送のあった探偵!ナイトスクープを見ると笑えて気分的には少しマシになったからありがたい。今日から8時始業となる。名古屋や岡山、松本の拠点は工場始業に合わせて8時始業で今日から全体でMeet使って朝礼やるなんて前時代的ノリの佃煮じゃなくて、前時代的ノリの話ではないか。密ですよ、密。テレワークだけれど気分的に密だ。7時半前に散歩に出てお稲荷さん拝んで帰ってきた。朝礼は15分もかかりイヤになったが、Meet画面で首だけ映っている者もあれば胴だけで顔の映らぬ者もあり失笑してしまった。このところ業務少なし。メインは明日の技術協議会資料作成だ。昼は茗荷大葉をざくざく切ってざるうどん。午後喉が渇いて自販機でアクエリアス160円購入。思えばこの3日間で使ったのはこの160円だけだった。夜は緊急事態宣言解除前に西荻の寿司の名店からお持ち帰りしようかとも思ったが味ご飯が残っているので断念し、フライパンでレタスと卵を炒めた中に放り込んで炒飯をつくり、上からこれも余っていた牛のミンチを炒めてかけて夕食とした。寝る前にはいささかなりとも片付けて0時過ぎ寝落ち致候。