コロナの日々 6/26 浪曲映画祭2020 IN渋谷ユーロスペース 浪曲は「俵星玄蕃」映画は「暁の陣太鼓」

6月26日(金)帰阪時のあれこれ書かないうちに日々はどんどん過ぎゆくのでここで少しせき止める。今朝は食パンにしらす乗せて食べてみたが、これはいけるかもしれない。昼は軽くそうめん。3時のお菓子は昨日高橋菓子店で買い求めた「すあま」仕事は来週月曜日の会議資料作成で過ぎ ていった。今日はこれから渋谷ユーロスペース浪曲映画特集に出かける予定。東京感染者数54人と聞き、出掛けるのが少し怖いな。

浪曲映画祭2020の今日の最終は奈々福・豊子の「義士銘々伝 俵星玄蕃」の実演からの映画近衛十四郎主演「暁の陣太鼓」。浪曲はいつになく豊子師匠の音色が哀愁を帯びていてよろし。しかし少し老いられたか。映画はイマイチイマニであった。帰宅し深夜まで読み続け「女帝 小池百合子」読了。斎藤道三みたいな人だ。嘘で成り上がり、上司を裏切りのし上がる!!

24日(水)には嘱託契約書捺印のために午後から少し出社するも密で逃げ帰った。帰途、ようやく「女帝」買えて今読み進んでいる。水曜日は「コロンボ」に「いだてん」に「ハケンの品格2」と見るものが多くどうしても夜更かしになるのであった。

25日(木)は朝の伊集院光とらじおとに久米宏が出るのを楽しみにしていたがあっという間に終わった。朝昼と昨日久我山駅前で買い求めた半額ピザ。夜は無沙汰を詫びに西荻がらしに顔を出し、ビールから琵琶酒ソーダ割をいただいた。