コロナの日々 なんだかコロナ前のような土曜日日曜日

6月5日(土)昼前に高円寺の西武古書会館「杉並書友会」へ。「巡礼参拝用語事典」「大阪ことば学」「日本の美術12 霊廟建築」「季刊藝能東西 1977年1月 寒牡丹号」に真っ赤な花の表紙の古い群像、それに戦前の絵葉書3枚を購入。真っ赤な花の絵は香月泰男! それと「藝能東西」はこれでようやく10号が揃った。

そこで私たちはと岡武師匠と呼ぶ岡崎武志さんと合流、駅前でランチをとってから赤羽行のバスに乗り込んだ。このワープするように走るバスは滅茶苦茶便利。東京の北東へ簡単に繋いでくれる。赤羽からJRで王子に移動、そう目的地は王子でした。最終目的は北とぴあでも三遊亭白鳥古今亭菊之丞二人会だが、その前に王子散歩をしようという話なんだ。

 

6月6日(日)雨ザーザー降ってきて、の6/6だ。みなさんご存じかな?

14時から高円寺ちんとんしゃんでの林家たけ平さんの落語会に参加。2日続いての落語会なんていつ以来だろうか。

たけ平 浮世床 本と夢をたっぷり

中入り

たけ平 五人廻し

打ち上げは出来ないのでノンアルでの茶話会。