コロナの日々 職域接種と自治体接種

コロナ禍大阪編は全く続きを書かないうちに日にちがビュンビュンと過ぎていった。老母や近くに住む親戚は2回目のワクチン接種が完了し一息ついているところだが、今度は自分自身のワクチン接種だ。

私は今61歳(そんな感覚はなく、まだ40歳代のような感覚なんだが、そんなに歳食ってしまったのか、とこう書いて改めて愕然となるの)だが、居住する杉並区は65歳以上の継ぎは若者(12~39歳)の接種を優先しようと言い出してビューンと飛び越されてしまった。おやおやと思っているうち、手元に接種券が到着し見てみると飛び越されたと思っていた60~64歳も7/6から申し込めることとなっており一安心したのだった。

ところが、7/5になって突如職場のメールで「職域接種のお知らせ」がやってきた。勤務先は住宅メーカー系列なんだが大手ネット系での接種が可能になったとのお知らせなんだな。ここだけの話し、R天である。その二子玉川本社ビルでの接種だ。少し行ってみたい気持ちもあったが、モデルナワクチンというのが二の足を踏ませる。

7/7、昨日ですね。まずは杉並区のネット申込みをしてみた。少し出遅れたせいもあり、かかりつけ医はとれなかったものの、そこそこ近所の医院で1回目7/21、2回目8/11の予約が無事取れた。あとはワクチン不足で取消しにならないことを祈るばかりだ。

そんな中、小松左京復活の日」の一節をツィートした方がおられた。

 

「すみません、ワクチン接種は、これでおわります。ワクチンが切れたので──あとは三日後でないとはいりません。すみません……」遠くの方で、整理員が声をからしてどなっている。だれか、待っていたものの中でどなりかえしているものがいる。

 

全く今おこっているのと同じなのが恐ろしい。今朝出社すると今日R天に行くんだ、という方が何人もおられて、少しうらやましい気がした。