コロナの日々 とりあえず12月忘備録

なんだか時はすぐに流れてしまって困る。先の記録以降の12月の日々を忘備録として記載します。

 

12月5日(日)12時久々の股旅同盟3人、谷中鷹匠で待ち合わせ蕎麦手繰ってから駄々猫一箱があるひるねこBooksへ。客で来たつぐみ文庫さんとも再会。その後、さるえ堂とタナカホンヤ古書ほうろうと回る。

12月6日(月)16時早退しちんとんしゃん行き。K井さんにT本さん、それに沢Nさん。後、北口の鳥渡へとハシゴ

12月7日(火)テレワークで全く外出せず。

12月8日(水)雨なれど出社。品質の会議であった。

12月9日(木)テレワーク。何もなし。

12月10日(金)テレワーク。飲みに行きたくなり西荻バルのぞくと休み。がらしは満員で酒房高井へ。その後がらしへハシゴ

12月11日(土)文楽DAY。平河町の可否道で待ち合わせてGO。お軽勘平抜きの仮名手本、彼らが必要なことがよくわかったよ。

12月12日(日)アメリカの竜巻ニュースに驚愕する。吉祥寺散歩、歩いて井の頭公園に出て、バサラブックス(初めて)から一日と古本ハシゴ。その後、TBSラジオ「東京ボッド許可局」でやっていたお菓子のまちおかで1,000円買うというのをやってみる。これは楽しく、帰宅後食べ過ぎた。子供か!

12月13日(月)晴れ。テレワークwithややブルーな気持ち.夜、ちんとんしゃんから大阪のちりとてちんのお客さん来ていると連絡入り駆け付ける。お会いしたことのなかった方だったが打ち解けて楽しかった。

12月14日(火)出社日。寒い。最高気温6度。14時頃、北の空に虹。夜、西荻どんで飲み会。近所の夫婦と3人だが以南会と決め、今後も飲み会することとした。楽し。

12月15日(水)札束で顔を叩かれたような森友裁判のニュースに呆れる。テレワーク。なんだか夜寝付けず、ホットウイスキーを飲んだ。グビグビ。

12月16日(木)出社日。午後ヒ〇〇来社、その後タカ〇〇WEB打合せ。40%程度は出社せねばならないため、私は会議や打ち合わせのある日に出社しているのです。

12月17日(金)テレワーク。知らぬ間に1日過ぎていった。

12月18日(土)塩山行き。O師匠と共に。この日のことはもう少し内容を後日書きたい。

12月19日(日)たけ平落語会。双蝶々通し也。自宅では年賀状地獄の釜開く。

12月20日(月)テレワーク

12月21日(火)今日もテレワーク

12月22日(水)昨日も今日もテレワーク。母の年賀状を昼休みにレターパックで送る。

12月23日(木)当然テレワーク、ただ午後休みとり神保町らくごカフェへ愛山先生聴きに出かける。(12/6の飲み会で知り合ったチムイムさんから譲ってもらったのだ。)愛山先生は「赤垣源蔵徳利の別れ」と「三河義士伝 敵の倅」の2席。

12月24日(金)出社日。退社後、ちんとんしゃんからペリカン時代とハシゴする。

12月25日(土)13時のANAで帰阪。夜は母の焼いた鶏もも肉照焼にかぶりついた。

12月26日(日)岡町南天の会で落語おさめとする。終わってから久々のちりとてちんで落語仲間と忘年会といっていいかな、楽しく飲む。落語会の前に岡町散歩したのもよかった。原田神社から瑞輪寺、大塚古墳。落語会は、笑福亭大智「子ほめ」南天「盗人の仲裁」雀喜「帰り俥」中入り 南天茶の湯ねこまんま漫才(ねこまんま南天と雀喜の漫才コンビ

12月27日(月)大阪テレワーク。20時まで残業となった。

12月28日(火)この日は極秘行動の日であった。恥ずかしくて書けない。

12月29日(水)京都行く。虎石町の洋食オガタでハンバーグ食べるつもりが予約満席で放浪、京都御所に久しぶり入ってからバスで銀閣寺道へ。善行堂横のgoreyで野菜カレー食べてから善行堂でのんびり。たくさんの本を買う。バスで四条河原町に出て満員ケムケムの京極スタンドで一杯やってから大阪へ。阪神百貨店古書市にも寄ってから阪急地下で正月買い出し。佐賀牛すき焼き肉、鴨肉、鴨ハム、棒鱈などなど。

12月30日(木)石橋の花屋に正月の仏花、お墓の花を買いに行く。この花屋の店先にはいまだに朝ドラ「スカーレット」のポスター貼ってて何故かな?と思っていたら戸田恵梨香の親戚だそう。その後、父の墓参りや掃除した日。

12月31日(金)アプロに祝い鯛を石澄川沿いの和菓子屋光楽堂に丸餅買いに行く。来年90歳になる母はお煮しめくらいしかつくらなくなり、のんびりと紅白を見ていた。終わってから仏日寺の除夜の鐘&初詣へひとりで出掛けた。今までは母と行っていたが去年からコロナ禍でもあり私だけで行くことになった。鐘撞きも振る舞い酒も去年に続いてなし。

散歩堂12月一巻の終わり。