国立競技場スタンドにて

急に午前有休をとって国立競技場へ行ってきました。
2020年の東京オリンピックのために、現在の国立競技場を壊して周囲の景観と遊離した、巨大な未知の
生物の頭蓋骨のような外観を持つ新国立競技場が造られる事に驚き呆れておりました。

この国立競技場は丹下健三氏設計の体育館含め戦後昭和を代表する建築群として保存し、将来的には
史跡、重要文化財の指定を受けてしかるべきものだと思います。
さらに国自体、東日本大震災の爪痕深く、各地の災害も相次ぎ、なによりも原発事故はいまだ継続状態
だと言うのにそんな無駄金使う余裕がどこにあるのでしょうか。
どうしてもこの国立競技場を使用するのであれば仮設施設で追加客席を増設するべきでしょう。

そういった声は各方面から出ており、そのお一人森まゆみさん関係者からのお誘いがあり見学に出掛けた
のでした。
当日は急な声掛けだった事もあり参加は少人数でしたが天気も良く久し振りの競技場スタンドで初冬の風を
気持ちよく感じる事が出来ました。
この環境はやはり守るべきだなあ・・・と思った次第。









森まゆみさんブログ
http://www.yanesen.net/mayumi/

新国立競技場
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/