2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良でのこと、6時を過ぎて伯母の家に戻ろうとしていた時です。今にも雨が降りそうな黒い雲が空一面覆っている中、なぜか一箇所ポッカリと穴があき白い雲が顔を出していました。珍しい雲の景色だと思いますよ。 ああ、もう7月も終わりますね。

生駒市のホールがあった近くのバス停が相当に変わった名前でした。 「ヘビが喰う」のか、「ヘビを喰う」のか・・・わかりませんが、まあ「ヘビクイ」と読むのかなあ、なんて思っていた訳ですが、近づいてみると、 なんと「ジャハミ」!! 字からも「読み」から…

いやあ、奈良の伯母さんには3日にわたってお世話になり申し訳ありませんでしたね♪ おいしい料理もご馳走になり、夜もゆっくりと休ませていただくことができましたよ。 帰る際に玄関の靴箱上に飾られていた水盤をパチリと写してきました。暑い夏だけに涼しそ…

ホールのある住宅地と伯母の家のある住宅地の間に緑に覆われた丘陵地帯があります。そこにあるのが真弓山長弓寺という古刹です。 そのお寺の境内を通って行き来する訳ですが、そのお寺の回りの景色は時がとまったような、まさに大和(やまと)なのでした。そ…

前回ブログを更新してから早くも1週間が過ぎてしまいました。 がんばって、更新していかねば・・・さて、今日は松本から、奈良県の生駒へと仕事で遠出しました。 近鉄生駒駅から出来て間もない新線に乗り換え、白庭台という駅で下車した時の暑さときたら、思…

今日は松本出張です。 東京に引越してから2回目の松本です。20日間で2回目は多いのかな?昨夜はインターネット接続業者が自宅に来るというので早めに帰りました。 インターネットは既に自分で設定済ですが、「どうしても確認させていただきたい」との強…

私事で恐縮ですが、ついにプラズマTVを買ってしまいました。(といっても、ブログの内容は全て私事ですがね)引越で、パソコンのキーボードのピンが折れてしまったので、キーボードを買いに吉祥寺のYカメラに行き、そのついでにプラズマTVを買ってしま…

東京に引越してきて3週間目です。この三連休は帰阪したし、なかなかに片付けきれてませんがね。 とはいっても、ドンドンとダンボールはあけていってペタンコにたたんでいます。 家が狭いのでその置き場に困り、一部は台所の炊飯器やポットを置いてある台の後…

最寄駅のファミリーマートに葉巻コーナーがありました。 ホホウ、結構な種類を販売しているじゃないですか。ところで、これだけ禁煙嫌煙とうるさいご時世に葉巻が静かに流行って いるのですかね?外で吸いにくくなってきたので、愛煙家は部屋に籠もって葉巻…

最近のバスはどれもフラットで乗りやすいですよね。一昔前ならどっこいしょと乗ったものですよ。 ただ、フラットになったお陰で、車輪部分にある座席がこんな具合になってしまいました。 こりゃヒドいですよね。ちょっとした小山です。 お年寄りには無理だな…

三連休は矢の如し

アッという間に三連休は終わってしまいます。 昼過ぎには直通バスで大阪国際空港に向かいました。

超大型といわれた台風4号は「スゴいゾッ!!」「本州太平洋岸をなで斬りにするゾッ!!」と前フリが大きかった割りにはなんということなしに過ぎ去りました。 (とはいってもお亡くなりになられた方もおられるし、崖崩れの被害も多発しており、四国九州地方はや…

ところで、その「玉乃光酒蔵」の横にマッサージ処がOPENしていました。 名前は「Reiax」・・・ 社名の字体もロレックスに似せ、オマケに手の形をロレックスの王冠印に似せて いるのが面白いですね。敢闘賞ものです。

久し振りに帰阪しました。GW以来かな? 台風来襲が目前にせまっているものの、夕方には大阪梅田に出かけて 友人達と一杯やりました。 帰阪の主目的のひとつはこの「お楽しみ」ですね。今回は東梅田地下の「玉乃光酒蔵」という伏見の「玉乃光」直営店での …

今日は会社を出てから、バスでの通勤は出来ないものかと、会社のある駅の付近を少し歩き回りました。 結果からして、「バス通勤」は×でしたが、駅へと戻る途中にこんな看板を見つけました。「耳び科」・・・最初は「鼻」という字はむずかしくて子供に読めな…

今日は午後から横浜に出かけました。 横浜・・・久し振りだなあ(感慨) 渋谷から東横線に乗り換えるのに少々手間取るあたりに2年半のギャップを実感させられましたね。駅前で会議後、生麦に移動してキリンビール横浜工場へ工場見学に行きました。 「生麦」…

ところで、昨夜のことです。 シトシト降る雨の夜道を家路に急いでいると、道路端でゴミのようなものが動いていました。 「なに、なに!!」 と近寄ってみると・・・ ガマガエルじゃないですか!!!こんな住宅街でガマガエルに出会うとは本当にビックリです。 暗…

蝦蟇出現!!

おいおいペースをあげて復活していきますが、まだ部屋も片付いていないのでお許しください。