2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜亭へ

昨日は火曜日だった。 毎週火曜日には浅草の日本浪曲協会で「火曜亭」が開催されている。知ってはいた。知ってはいたどころか、ご縁があって「東京人」2017年2月号に「火曜亭」を強く薦める記事を書いている。のに、のにだ。ナント今まで行ったことがなかっ…

疲れし日々 土日振り返り

1月最終週である。 これを書いている28日(火)は前夜から雪の予報でどうなることかと思ったが積雪はなく、寒さのみ増した感じでスタートしている。今は潜水艦の中の様に暗いお昼休みだ。相当以前からお昼休みはオフィスが消灯になっている。これでコアラの1…

雪の句会

14時よりの高円寺での句会に合わせて外出したら雪がしきりに降っている。 バスがなかなか来ず、一駅手前まで歩いていくうちにやってきた。この路線のバスは何故かやたらに遅れる。 本日は出席者7名、投句のみ2名と少ない人数であった。A夫妻はなんとお題の「…

吉坊・一之輔二人会@日本橋劇場

歌つを 牛ほめ 一之輔 短命 吉坊 帯久 中入り 吉坊 七福神 一之輔 浜野矩随 最近18時半開始の落語会が多くて困る。それでまたみんながちゃんと着席しているからもっと増えるんだろう。東京西郊で仕事していて定時が18時なんで完全アウトだよ。 今回も歌つを…