2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー南蛮を食べる

今日の東京は一段と寒かったですよ。 そんな寒い中、昼休みには浜田山駅前通りまで「カレー南蛮」を食べに出掛けました。 「茶そば」の稲垣さんです。昔から時々は来ていましたが、ここで茶そばのカレー南蛮を食べるのは2回目です。 ほーらオイシそうでしょ…

初冬の朝にバリウムを飲む

今日は健康診断に行ってきました。太っていて採血がむずかしい上にバリウムが苦手、その上にその前に飲む炭酸のツブがもっと苦手という、健康診断に関しては完全に「ヘタレ」な私ですが、意を決して高井戸の病院に乗り込みました。お約束で採血は一度失敗し…

仏壇屋の再利用

今日は大阪ミナミのお店直行です。なんて書くと夜の仕事のようですね。いやいや、チャンとしたお仕事ですよ。松本から出てきたエドガーと待ち合わせてミナミの取引先にむかいました。 久し振りに通る戎橋(えびすばし)通称ひっかけ橋のグリコの看板も元気そ…

法事で精進料理をいただく

今日は母方の法事で奈良に出掛けました。 以前に紹介した長弓寺近くの親戚です。法要後、長弓寺の搭頭(たっちゅう)に座を移して精進料理をいただきました。 もう何度もいただいておりますが、歳を重ねると、この精進料理というのがおいしく感じられるよう…

アゼリア呉服座寄席「桂米朝一門会」

帰阪して、まずは地元池田の市民文化会館での落語会へと足を運びました。 ここでは米朝や枝雀、三枝が独演会・一門会をよく開催されていました。私も「米朝志ん朝二人会」や「米朝談志二人会」に行ったもんです。 ひどかったのが、「米朝談志二人会」!! なん…

東海道を歩いてみました。

今日は青物横丁から東海道を歩いてみようと、ノコノコ歩きだしました。 とは言っても川崎方向に行くか・・・東京日本橋に向かうか・・・と悩みまして、結局は「上がり」を目指して日本橋へと向かいました。 青物横丁は品川宿の西の端のようですね。結構延々…

どうもブログが・・・

どうもブログが停滞気味ですねえ・・・ 落語にうつつを抜かしているからかな? 朝ドラの「ちりとてちん」が余りにも素晴らしく感動しっぱなしなのも一因かもしれませんね。「ちりとてちん」はホントに凄いドラマですよ。笑って泣かせて・・・15分のドラマ…

とうかん杜

淺川横の石田寺から住宅街の中に取り残されたように残っている「とうかん杜(もり)」を訪ねました。 結構離れたところからも「とうかん杜」の木々が見えます。ムクの木5本、カヤの木2本からなる小さな森です。ただ、ご覧のように樹高20mを超える樹も数…

経堂駅前

この間、経堂へ行ってきました。 下北沢で小田急に乗り換えて、想像していた以上にはやく到着しました♪ 仕事で、駅近くにある現場へ行ったのですが、初めて下車する土地だけに、どんな所だろう・・・とハイソな雰囲気を期待していたのですが、なんと雰囲気は…

歳三の土地

昨日の土方家の玄関を撮影した写真に写っていた土方歳三の銅像・・・なにやら西洋の作曲家に見えませんか? 全体的に丸みを帯びていて・・・色も赤系でね 逆にあんな愛くるしい歳三の銅像をつくっているのが、まさにココが彼の家なんだなあ、という気が致し…

 石田村再訪

朝から雨がそぼ降るイヤな天気でしたが、仕事で立川まで出掛けました。 立川駅からモノレールで一駅のところに用事は待っていたのですが、その所用を片付けてからモノレール二駅分を南下してみました。 「柴崎体育館」―「甲州街道」―「万願寺」 その「万願寺…

西村雄一郎著「黒澤明封印された十年」

黒澤明 封印された十年作者: 西村雄一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るあずさ車中で読了しました。西村さんのクロサワものは他にも色々と読んでいますが、これは黒澤明が苦悩する…

松本で大食いしました

昨夜から松本入りです。 今朝から入る予定だったのですが急遽、前日入りになったのはまいりました・・・。 ズボンが夏物だったんですよ。杉並の事務所はなぜか暑くて、1回穿いてクリーニングに出そうと、11月なのに夏物で出社したら、そのまま松本まで来て…

セコムしてますか?

はい、しています。ベルトに・・・ 「?」と思われた方も多いとは思いますが、私はいつもベルトにつけているんですね。 これで、いつ暴漢に襲われても大丈夫です。というのは冗談ですが、私の場合、セコムは健康を守ってくれるんですよ。 この間の「リフォー…

新潟のカレー達

皆様方のお陰を持ちまして無事ページヴュー50,000件を突破致しました。パチパチパチ♪ 今日は9月から10月にかけて新潟・長岡へ遠征していた折に買い求めたレトルトカレーをご紹介します。 4パックも買いすぎや、と言われるかもしれませんが、買って…

ここはどこ?

今日は埼玉の北与野まで仕事でやって来ました。駅名も、「よーここまで○○○」(○に駅名の3文字を入れる)と洒落になるぐらい結構遠いところでしたな。 駅前にはドデカいフロアを持つ「書楽」という本屋があってビックリさせられました。その一角にある食堂で…

帰り道の待ち伏せ

久我山駅から家へと約10分、歩数にして1,100歩程度かかりますが、その途中にもビックリさせられる事が時々あるもんです。 その1が・・・直立するステテコ爺さんこの写真ではもうパッチに革靴、ワイシャツを引っ掛けておられるが、この爺さんがよく突…

 横浜にぎわい座11月興行 第15回上方落語会

仕事で東急青葉台の方に出掛けておりまして、昼過ぎに終わりましたので青葉台からあざみ野で横浜地下鉄に乗り換えまして桜木町へ・・・ 大観覧車を背にしてほんの少し歩くと・・・ 「横浜にぎわい座」 ー一週間のご無沙汰でした♪ との「ロッテ歌のアルバム」…

鉄分補給スペシャルを観て・・・

BSで毎週放送している「熱中時間」って知ってますか? 色々な趣味を持った人達を紹介する番組ですが、その凝り用は尋常じゃないんですよね。 最近では「ゴム鉄砲」の全国大会の話や、蜘蛛の巣を採集する主婦の話・・・これはスゴいよ!! クモの巣に白いペイ…

いよいよ武相荘へ

いやー、ひっぱるなあ・・・ それにしても看板もなく、飛び込んだコンビニの地図には記載されていないので、もう少し歩いたら戻ろうかと考え出した時、足元に小さな看板がありました。 「間違いなかったんだ!!」 それにしても、まあこんな案内板しかないとは…