2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat, Feb 27

17:54 チリ地震による津波、今のところ大きなモノではないようですが心配です。湘南ではサーフィンしてるとは… 17:51 2日間の大阪で少しはリフレッシュ出来ました。旧知の方々に会えたし、アマとはいえ落語も聴けたしね。 17:49 これから東京へ戻ります。六…

Fri, Feb 26

17:53 ほぼ2ヶ月ぶりの大阪。昨日からエスカレーターの右側に立ち並ぶのに違和感覚え続けています。あかんあかん!! 17:44 阪急茨木駅では周辺の路線バスである近鉄パスが駅前まで入っておらず、不便なことこの上ない。阪神だって近鉄と乗り入れしてるのにね…

Thu, Feb 25

23:45 ガンバ大阪の寺田紳一が横浜FCに期限付レンタル移籍したんですね。「探偵!ナイトスクープ」でとりあげられていた「テラシン」です。 23:38 録画していた今日の「不毛地帯」見終わる。サルベスタン石油工区の入札劇見応えあった。視聴率が悪くても重厚…

今朝はやや肌寒い風が吹いていまして、メジロの姿は見掛けませんでした。 しだれ梅も一気に咲だしましたよ!!

Wed, Feb 24

08:24 通勤途中に梅の蜜を吸うメジロを撮影 06:43 生島さんのラジオであるお医者さんが中性脂肪について「欧米で治療をし出す数値は1000を超えてから」と発言!! うーん 00:43 @kichibo_rakugo 必ず合えますよ!! 吉坊さんなら。ひょんな場所でひょっこりとね…

Tue, Feb 23

16:59 @Kitsch_Matsuo 文の家かしく…いい名前ですもんね。どなたか襲名されないものでしょうか?やはり、京都にお住まいの噺家さんがいいですかね!? [in reply to Kitsch_Matsuo] 11:20 平沢勝栄なりの政治活動なのでしょうか!? RT @shakase: (TVタックル…

Mon, Feb 22

16:18 山手線なう 暖かい日射し…ダマサレてはいけない!!夜はとっても寒いから。 23:23 @Pen_magazine うーん体力がいりそうですね。一番お気に入りになられた等伯作品は!? [in reply to Pen_magazine] 23:19 今日は「突入せよ!あさま山荘事件」やってたんで…

今日この頃

どうもTwitterまかせの日々が続いております。Twitterのタイムラインを眺めていますと、宇宙からの発信あり、国会からの発言あり、バンクーバーからの情報あり、大阪や舞子のつぶやき、噺家さんのぼやきありと誠にあきません。 そこに負けじと私の言葉も放り…

Sun, Feb 21

23:18 「彪」という字はどう書いたか考えながら横になりました。圓生「小間物屋政談」聴きながら寝ます。(昨夜は枝雀の「宿屋仇」を最後まで聴いてしまいました。) 22:23 @shakase 「翔ぶが如く」よかっですね!! 西郷が心酔する加山雄三演じる島津斉彬が最高…

Sat, Feb 20

17:10 今年の大河が「慶喜」でなくてよかった。あの大河は暗くて当時の閉塞感にピッタリだった記憶がありますが、今だと辛すぎる。迷走気味の鳩山さんがダブってしまいます。まあ大政奉還する相手がいないけど… 16:56 歳やねえ… 昨日ばかりか今日もほとんど…

Fri, Feb 19

17:22 @koharudanji 大成功おめでとうございます。上方落語協会国連大使就任ですね♪ [in reply to koharudanji] 16:24 1日ゴロゴロして過ごしていますが、充電というより未だ疲労の放電中という感じです。CSで成瀬巳喜男「乱れ雲」見ています。好きな邦画の…

Bancouver2010

カーリングの予選リーグ日本対イギリス寝転んでテレビ観戦しています。面白いですね。 スコットランドで15世紀に生まれた競技らしいですが、先を読みながらストーンの配置を考えて、しかしながら氷上で思うようにいかない…うまく考えられたゲームですね。…

Thu, Feb 18

10:37 塩尻駅で篠ノ井線普通を待っているが…寒い!!寒い!!温暖化してくれ!! 09:29 昨夜、西荻窪でバス待つ間に目を閉じていると、行き交う車の音に電車の通過音、人々のしゃべり声に時折嬌声がまじるという、まさに混沌とした状態で、酒田駅前の静けさがなつ…

Wed, Feb 17

16:39 @danshou そりゃ豪勢なメンバーですねえ…!! チケットとるのむずかしそうですね。 [in reply to danshou] 16:35 新庄経由で酒田に入り、仕事終えて新潟へ向かっております。 07:20 Maxつばさに乗車。新宿から中央線快速で東京に出るハズがうかうかと渋…

Tue, Feb 16

12:59 寒気がする。実際寒いうえに寒気がしているのだからたまらん!! 23:27 @masason 喜んでリツィートします。 [in reply to masason] 21:38 酔って新宿駅での乗換時に総武線に行ったり中央線に行ったり…エスカレーターで「のーぼり下りの旅人はぁ♪」と唄い…

ゆりかもめでの会話

昨日、お台場へは新橋から「ゆりかもめ」で行きました。4人掛け座席に上司と向かい合わせで座り、私が進行方向をむいておりました。 海にでて展望が開けてきた時に進行方向遠くに東京スカイツリーが見えましたので、 「東京スカイツリーが見えていますよ」 …

Mon, Feb 15

20:58 帰宅してテレビをつけるとテレ東京でマヤ族末裔のガム原材料採取の話やっていたが、訛った吹替えや年収を「わずか50万円」なんて字幕入りで紹介していて呆れた!! 50万円でも楽しく暮らしてりゃいいじゃないか!! 20:22 これが秋田蘭画の代表作であ…

今日の午後はお台場にいました。お台場は現実の東京からフワッと10センチばかり浮いた感じの場所ですね。ここにいると自分までフワッと浮いた気になります。夜景は暗い写りですが、実際には1.5倍程は明るく夢見る感じですよ。(ただ、現実世界は・・・この…

Sun, Feb 14

14:32 東京駅から有楽町駅へ向かう地下でようやく昼食!! 讃岐うどんの讃岐コーチン卵かけ定食です。 12:27 海中モーグルなんて競技はどう? 12:26 ふと思い付いたんだけど、今度日本でオリンピック開催時には「あいうえお」か「いろは」順に入場してもらえば…

 PRETZ LARB FLAVOUR

同僚の土産物。タイグリコのブリッツは成る程刺激的なアジアンティスト溢れる一品でした。今までも博多の「マルタイラーメン味」や仙台の「ずんだ味」に長野の「野沢菜味」などご当地名産シリーズを紹介してきましたが、まさかタイにまでそのシリーズものが…

Sat, Feb 13

11:20 新潟はいい天気だ 07:36 新潟3日目の朝です。NHKおはよう日本で紹介された捨て犬をセラピードッグにしている活動に感銘を受けました。#nhk 22:26 糸魚川市が移ったら長野県に海が出来ますね。 22:23 今日の新潟の朝日新聞朝刊に新潟県の糸魚川市が長…

新潟展望

昼食後、朱鷺メッセの展望31階にのぼってみました。雪景色っていいもんですね。日本海側にはうっすらと佐渡島が見えておりました。

Fri, Feb 12

12:43 今から昼食です。ラーメン屋台村の青島。テレビでバンクーバー五輪の開会式やってます。 11:53 新潟万代島にいます。朝から降り続いた雪はようやくやみました。 http://twitpic.com/12wd1l Powered by twtr2src

Thu, Feb 11

10:38 トンネル抜ける度に雪深くなってゆく… 09:40 新潟行き車中、今橋理子著「秋田蘭画の近代」読む。久々でMaxとき2階で気分よし 07:35 さあ、新潟へ出発!! 04:10 寒さで目が覚めた 21:45 疲れがビクトリアピークにトラムで到着しました。もう寝ます。 Po…

新潟に到着ました。今日も雪です。今、から昼食です。

Wed, Feb 10

21:41 遠近両用で細かい文字を見すぎたせいか、疲労が蓄積したせいか…眼底が痛い。頭が痛い。帰るとしよう。 Powered by twtr2src

Tue, Feb 09

12:53 柳田格之進が桜田門外の変の際、水戸浪士に切り倒されていた、という展開はどうでしょう? 12:51 昼休みに天井の蛍光灯を消すと、かなり暗い。浮上途中の潜水艦の中みたいです。今日は雨になるのでしょうか・・・。 12:49 やはり辛い・・・。朝はなか…

Mon, Feb 08

07:31 @kharaguchi見えないふりして迎合していったんじゃないですか?近寄り過ぎて本当に見えなくなったんじゃないでしょうか。 [in reply to kharaguchi] 07:27 松本2日目です。昨日は東京からお客様をお迎えしたのですが、あずさが遅延してまして、タイミ…

Sun, Feb 07

07:46 マイナス6度、息白き松本の朝です 23:06 マイナス3度だ 23:03 ようやく松本到着です。駅前のホテルに投宿します。ここも寒い!! 22:18 姨捨(おばすて)駅で停車中。その手前のスイッチバックに感動する。完全に忘れていた。 善光寺平の夜景が綺麗です。 …

Sat, Feb 06

08:47 長岡3日目です。やはり雪の朝です。昨夜はあまり眠れませんでした。 21:13 贔屓にしてやってください。駅ビル横の「あさひ山」 21:12 パキラ寿司を出て、昨日たらふく飲んで食べた「あさひ山」(朝日酒造系列)の前を通り帰ろうとしたら若い衆が走って…