2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブック寺ス一箱古本市」選書

この日はおとなしく帰って、(たまにはおとなしく帰りますよ)25日に開催される富山念興寺さんでの「ブック寺ス一箱古本市」の選書をしました。 本当はこの身も富山へ運ぼうかと考えていたのですが・・・疲れ気味で自重したのでした。売れてくれたら嬉しいけ…

吉祥寺寄席

いつも出張する同僚は自宅が鳥取で通常は岡山に勤務しているのですが、この日は鳥取に帰る用事があるというので、早めに仕事を切り上げて松本を引き上げました。私も一緒にね。 そして、私は吉祥寺寄席に直行。 もう12年目を迎えた老舗の地域寄席です。私も…

何度目かの松本出張

20日は始発のスーパーあずさで松本に向かいました。 流石に松本は寒かったですね。翌日は氷点下でしたし、タイムマシンに乗ってひと足早く冬を体験したような感じでした。 のほほんと書いているけれど仕事は結構キツイのでありますよ。 20日の夜は松本駅前の…

夜は春風亭一之輔後援会限定落語会「いちのすけえん」 いつもは鈴本演芸場だったのが、今回は紀尾井町ホールと少しだけオフィスから近くなったのが嬉しい。 ただ雰囲気が違ってやりにくいという演者、でも最後にはみんな勝手なこと言ってたなあ〜。一之輔さ…

かりら03営業行脚日

高円寺の居酒屋ちんとんしゃんの女将徳子さんのつくる文藝小冊子「かりら」が早くも03号となり、「ぶらっ旅」を連載させていただいている身としては馴染みの古本屋さんに新刊届けて歩く行脚の日となりました。 一番遠い、JR平井駅スグの「平井の本棚」さんに…

浜田真理子ライブIN草月ホール

昼間は散髪なぞして、夜は松江の歌姫浜田真理子さんの20周年記念ライブで草月ホールへ 歌声が心に沁みてシミジミとよかったのです。松江なんでシジミジミかな?

サッカーボールの向こうに闇鍋のような世界が見える

移転して地下に潜った下北沢B&Bへ初めて潜入し楽しいイベントに顔を出しました。ー金井真紀×熊崎敬×「サカこと」提供者のみなさん「ボールの向こうに闇鍋のような世界が見える」山形県の置賜で開催されたBook!Book!OKITAMA2018で南陀楼さんと対談された金井…

年末調整の季節

今朝の東京は今季一番の冷え込みで最低気温が初めて1ケタ台になった。オフィスからも真白き富士がくっきりと見えるようになり、いよいよ冬到来の感が強い。午前中に来週月曜が最終提出期限の年末調整提出をすませる。コンピュターに記入し、プリントアウト…

日米野球2018に行ってみる

土曜日に東京ドームで開催の日米野球2018に岡崎武志さんからお誘いいただき行ってきました。 外野の前から7列目、打撃練習では結構近くに飛んできて怖かった、直撃してまたも入院という悪夢がよぎりました。まあ、それもおいしいな、と少し思っていたのです…

4日連続出張

今週11/5(月)から今日11/8(木)までタイトな出張でした。 11/5は5時台に起きて、東京発7:20のかがやきで富山へ、そこで1泊。ここまでは普通ですが、翌11/6夕方には新幹線で高崎まで出て、上越線水上行きに乗り換えて沼田で下車し、11/7は沼田で仕事をし…