2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 みそ煮込うどんうまし!!

今日は名古屋へ出張しました。相棒は豆乳君です。 中央自動車道をひた走り、お昼前には到着しました。さあ、お昼ご飯は・・・ 名古屋の定番・・・みそ煮込うどん!! 久しぶりに食べたみそ煮込うどんは最高でした。これを食べるために名古屋まで来たといっても…

 出を待つ

今日は東京出張です。 塩尻のホームであずさの到着を待っていると、向こうのホームに真っ赤な除雪機がありました。 もうすぐ12月ですからねえ・・・。 前田青邨という日本画の大家がいますが、その作品のひとつに「出を待つ」というのがありました。能の舞台…

 松本「源智の井戸」 何を考えているのだろう

松本市内には何箇処か、コンコンと湧き出している井戸があります。そのうち松本美術館裏手にある源智の井戸を訪ねました。あがたの森通りを深志神社のところで神社とは逆に北へ折れ(駅方面からだと左折す)ると一つ目の路地を左折、瑞松寺というお寺の横手…

 洗馬で蕎麦食い、奈良井宿でのんびりと・・・

昨日の松本散策に満足していただいた模様で、では今日はどこに行こうかな・・・と迷いながら出発しました。まずは近場のお気に入りスポット馬場家住宅に行ってみると案の定、誰ひとりいませんでした。 冷え切った畳の冷たさに閉口しつつも日本家屋の素晴らし…

 松本散歩♪ 松本城から開智学校へ

大阪から友人夫婦がやってきました。まず初日は松本市内を案内しました。中町通りから、縄手通りをぶらぶらし、松本城へ・・・。 あっぱれ日本晴れで、松本城も黒いながら堀の中の白鳥のように優雅に浮かんでいました。いやあ、いつ見ても美しいですね。鉄砲…

 連チャンの松本出撃!! 大失敗の巻

なんとなんと、昨日久し振りに松本市内に出掛けたと思ったら、連チャンで本日も出撃することになりました。 今日はエドガーからの誘いでした。 まずはハラごしらえにと、駅前のなんて言ったっけ・・・なつかし横丁だったかに入りました。 いいネーミングだな…

 夜をさまよう

いやあ〜今日は久しぶりで夜の松本に出掛けました。駅前はどんどん新しい店が出来ていて、今日は「ごはん酒房 然の家」という和民系の居酒屋に行きました。芋焼酎「吉兆宝山」をロックであおりながら色々と食べましたが、結構おいしかったですよ。マグロのカ…

 「おぶっこ」始めました♪

先週の土曜日、松代探訪の最後に近くの「大室温泉 まきばの湯」に立ち寄りました。絶景の露天風呂に疲れも癒されましたが、入浴後に牛乳を飲みながらブラブラしていると、食堂の横に「おぶっこ始めました」との貼り紙がありました。 おぶっこWHAT? 食堂のお…

 クリント・イーストウッド監督「父親達の星条旗」

昨日に続き小雨の降り続く1日となりました。 夕刻、山形村のアイシティへクリント・イーストウッド監督作品「父親たちの硫黄島」を観に行ってきました。アイシティは松本の井上百貨店系列の郊外型アミューズメント&ショッピング施設です。その2Fにあるアイ…

 ■真田太平記を歩く 松代堪能♪

一週間のご無沙汰でした。というのは「松代」のことです。先週日曜の日記は未だ真田探訪で終わっていますが、あれから真田街道を北上し、地蔵峠を越えて松代にたどり着いたのでした。もう真田宝物館は閉館間近で、笑顔で入館を拒否されてしまいました。それ…

 早朝の沼田を歩く

6時の目覚ましで起きて、ホテルを抜け出しました。目指すは沼田城址です。真田昌幸が攻略し、真田信之が家康より安堵された城・・・最近ぐるぐる回りだした、「真田太平記」の主要舞台のひとつなのです!! 行かない訳にはまいりません。実は「真田太平記」…

 郵便局が・・・

昼休みに近くの郵便局に行きました。 特定郵便局ですかね。小さな郵便局です。 中に入ると、くだものや野菜がどっさり!! 郵便局と八百屋のコラボレーションとなっています。あとから来たおばさんに、「局員が届いていますよ」と笑顔で話しかけていましたので…

 お弁当に思う・・・

特急あずさで松本へ帰る時、注意しなければいけないことのひとつに「お弁当」があります。12両編成等ながい列車の割りにはワゴンに載せる「お弁当」の量が少ない様子です。 今までに何度も「あ、申し訳ございません。お弁当もサンドイッチも売り切れました」…

 ○○に興味はありますか?

朝焼けの光の中に立つ影は〜 私でした。 冬が近くなると、朝も暗く朝焼けの山を眺めつつ、塩尻駅に向かうことになります。 目の前に朝日をあびた山があり、その向こうにはうっすらと雪化粧した山々が連なっています。 ******************…

 ■真田太平記を歩く 真田庄

悪天候のハズが、なんだか薄日がさしているぞ、と「土曜日のリカバリー」とばかりに出掛けることといたしました。その前に会社へ立ち寄ると、床掃除の真っ最中で、「こりゃ、仕事するな」ということやね、と解釈して早速に移動開始!! 以前、上田に出陣した際…

 家の近くに・・・秋は来た

ああ、たった5日しか働いていないのに、疲れている〜。 ついつい土曜には朝寝坊をしてしまうんですね。この土日は天候も荒れ模様とのことで、確かに小雨も降っている様子・・・今日の遠出はやめますかね?などと思うものの、もうスグ近くまで冬がせまってい…

 急な出張となりました

出勤前に携帯がなり、急遽の東京出張となりました。 一度出勤してから、大急ぎで塩尻まで走り、ハアハアゼーゼー言いながらなんとか特急に間に合いました。 窓からは紅葉の八ヶ岳がどーんと見えていました。遠くの方には雲のような富士山ものぞいておりまし…

 錦秋

今日は雲ひとつない快晴となりました。 朝にはフロントガラスに霜のおりる寒さでしたが、昼間は暖かな1日となりました。遠くのアルプスは雪景色を見せているものの、里に近い山々は最後の紅葉をきそっています。まさに錦秋ですね♪

 寒い朝には・・・

寒い朝でした。 何も考えずに車に乗ろうとしてビックリしました!! フロントに霜がおりているではないですか。確かに昨夜近くで粉雪が舞う程の寒さですから、霜もおりておかしくないとはいうものの、油断大敵ですわ。霜をガリガリするのがトランクにまだ入っ…

 もう雪が降るなんて早過ぎやっちゅうの!!

いやあ、綺麗な富士山・・・ 今日は会社の四条畷さんと日帰りで静岡に出張しました。 松本は寒くて冬が近いなあ、という感じでしたが、静岡は暖かくてポッカポカでしたよ。まあ、風は少々きつかったですがね。 その帰りに精進湖手前のコンビニに立ち寄った際…

 五個荘 松本へ帰る途中に立ち寄る

三連休最終日、昨夜から今朝にかけて「24 Ⅴシーズン」ラスト6時間を見続けました。成る程、こりゃ6シーズンはあるね。 さて、1時過ぎに実家を出発し、松本へ向かいましたが、今日は近江五個荘に立ち寄る計画なのです。 日本中に一度は行ってみたいと願う処は…

 笑福亭鶴志の会 天満天神繁昌亭

大阪は松本より暖かい。 この当たり前の話が油断をうみまして、見事鼻風邪をひいてしまいました。もう、さっぱりでおますわ・・・。昨夜は1時過ぎのご帰宅となったこともあり、午前中は鼻ともどもグズグズしていましたが、三連休の中日ですよ!!このままでは…

 池田木部から久安寺へ

いやあ、帰ってきましたね、車で・・・。 今回の帰阪の目的は今年96歳になる大伯父(なんと黒澤明と生年月日が全く一緒!!)の御宅を訪問することにあったが、電話すると体調をくずされているとのことで断念し、かわりに母を連れてのドライブとなりました。 今日…

 大阪まで走り候

1月末に免許を取得し、2月に愛車ダイハツ「ストーリア」を購入・・・はや9カ月が過ぎた。時は熟したのだ。いや、熟し過ぎたとさえいえる今、雪が降る前に一度、長駆大阪まで帰ってみる決意をしたのだった。 決意とはいかにも大げさではあるが、最長200キロぐ…