2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑レッドカーペット 8月27日

オードリー 4 ノってますなあ・・・ クールポコ 3 男はだまってアナコンダ!! って毒蛇をいっぱい飼ってた男が逮捕されただけにグッドタイミング♪ NON STYLE 4 閉じ込められたエレベーターの中でのコント!! よかったよ 朝倉小松崎 4 また、こんな…

学徒出陣、いや・・・

上越で上杉謙信公祭りが開催されたのですが、去年に続いて今年も謙信役をGacktさんが・・・というニュースがやたらと流されています。 これは探してきた去年の謙信公祭りのポスターですがね。このGacktを謙信役にしたNHKもNHKだが、それを受け入…

愛!! 

駅弁ひとり旅

深谷方面に直行でひと仕事してから、高崎駅で新幹線で長岡へ向かいました。 高崎・・・といえばダルマ弁当、それも復刻版の陶器の弁当も売っていて感動ものでしたが、私が買い求めたのはコレ!! オイシそうでしょ♪

松本から帰ると・・・

今日は松本日帰り出張です。 信州には秋が近づいてきていますなあ・・・ 打合せが終わり、夕暮れにタクシーで駅に向かう途中きれいな雲に出会いました。 あずさにゆられて東京に戻ってくると、えらい気温がさがっていて驚きました。テレビの天気予報を見てみ…

行けなかった東京国立博物館「対決-巨匠たちの日本美術」

行きたいと思いながら行かなかった東京国立博物館「対決-巨匠たちの日本美術」が17日の日曜で終了してしまいました。 最終週に宗達VS光琳で「風神雷神図屏風」の対決があるというので、それに照準を合わせていたのが失敗でした。 そこで 終了した今更で…

新潟より東京へ!!

片付けが手際よく運んで、思った以上に早く新潟駅に到着出来ました♪ 写真は新潟駅前です。 以前にも感じましたが、日本海が近いせいか・・・新潟の「雲」は面白いですね。 新潟の空、私は好きです。 万代島に停泊した漁船の上をかもめが飛んでいます。低く垂…

新潟の夜・・・

大阪から直接新潟へ飛んで、お盆休みながら仕事という強行スケジュールにダウン気味ですが、この日の夜には新潟駅南口の漁師居酒屋風のところで郷土料理と日本酒を満喫致しました。 まずは、鯵とホウボウの刺身盛りにしょうゆ味のおでん盛り合わせ!! この真…

新潟へ飛ぶ

もっと大阪にいたかったんですが・・・仕事で新潟へ行かねばならないんですなあ・・・ 新幹線で走り続けるのもいかがなものかと、飛行機を探すと・・・やっぱり高いわ!! 国内線で3万円超えるとなあ・・・ 電車と1万円の違いで、時間にすれば4時間ぐらいの…

爆笑レッドカーペット 8月13日

王子から帰宅して、夕食後またまた外出・・・tagomagoさんと阪急服部の焼肉屋さんで歓談となりました。 22時を過ぎてから、レッドカーペットがあることに気づき、家に録画してもらうよう電話しましたが・・・最初の部分は間に合わず、本日前半はtagomagoさ…

王子公園に横尾忠則を見に行く

今日は朝から迎え火をして、14時には黄檗宗仏日禅寺の住職に来ていただいて読経と、お盆の主要行事を行いました。 さて、終了後に思い立って阪急神戸線王子公園まで遠征し、「冒険王・横尾忠則」を見に行ってきました。 この美術展は東京・世田谷美術館で…

金子達仁著「古田の様」

いやあ〜なかなかに面白く一気に読めましたね。 古田の様作者: 金子達仁出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/08/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る 阪神の矢野や中日の山本昌、巨人の上原、ヤクルトの宮本・五十嵐・石…

クマ蝉!!

昨夜、帰阪しましたが、まあ朝早くからクマ蝉のうるさいこと、うるさいこと!! 実家の団地から裏庭にある桜の木を撮影してみました。 昭和7年生まれの母によると、子供の頃からクマ蝉はいたけど、たまにしか鳴かずに、朝でも鳴こうものなら朝食中でも捕まえ…

松本にて

朝から松本へ出張しました。 暑いことは暑いですが・・・東京の暑さとは違いますよね。むうっとしたこもったような熱気がないような気がします。 それより何よりも空は広いし、田畑が広がっているから気持ちいいですよね♪ ・

北京オリンピック開会式

最初からは見られなかったが、今回の北京オリンピックの開会式はまさに国威発揚を具現化したようで、ある意味ゾッとさせられる面もあったが、それ以上に息を呑むほどの美しさにボウ然とさせられた。 大群衆の描く歴史絵巻にデジタル映像がうまく溶け込んで演…

爆笑レッドカーペット 8月6日 +

1日遅れで「爆笑レッドカーペット」拝見しました。 なんとなく予感(いわば鬼太郎の髪の毛が立つ感じで)がしましたが充実した回ではなかったでしょうか・・・ちがうかあ!? ニブンノゴ! 4 肝だめしとは季節ネタやねえ・・・ しんのすけとシャン 4 ホウ!!…

今日は会食がありまして・・・2次会?で飲みすぎて電車で行ったり来たりも加わって深夜の帰還となりましたので、未だ「爆笑レッドカーペット」も「あらびき団」も拝見しておりません。今夜の楽しみですね・・・ この間、夕暮れに浜田山駅前を歩いていますと…

東京ビッグサイトと「ゆりかもめ」

日曜日に東京ビッグサイトでエスカレーターの事故がありましたねえ・・・ あんな長いエスカレーターが突如停止し、逆回転しだしたら怖いですわなあ・・・実は東京駅の中央線へのエスカレーターや地下鉄(特に大江戸線)のエスカレーターは乗るたびに少し恐怖…

ギャグ漫画王逝く・・・

赤塚不二夫さんが亡くなられましたね。 もう随分とながい間意識がなかったそうですが、やはり生きているのと死んでいるのでは違いますわなあ・・・ 私は「おそ松君」世代よりは後で「バカボン」世代、と言うより、個人的に好きだったのは「もーれつア太郎」…

新書対決 「謎とき本能寺の変」VS「本能寺の変 ―光秀の野望と勝算」!!

謎とき本能寺の変 (講談社現代新書)作者: 藤田達生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/20メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る 本能寺の変―光秀の野望と勝算 (学研新書)作者: 樋口晴彦出版社/メーカー: 学習研究社発売日: …

祝10万アクセス突破♪

ページビューが10万アクセスを突破致しました。ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。硬軟ない交ぜ玉石混合・・・といっても「玉」はないかもしれませんが・・・ これからも、せっせと更新を続けて参りますので、隅から隅までズイーッとご贔屓御…