2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日から初詣

紅白歌合戦って、今やこれ以外にはないチープな題名のテレビ番組ですよね。 歌合戦って・・・恥ずかしい。 そういう歌合戦が終わり、急に厳粛な雰囲気で「ゆく年くる年」が始まる頃に我が家はいそいそと外出するのです。 浅田藩主青木氏菩提寺にして我が家の…

 カメラを買いに・・・

今日は昔の同僚に会いに、大阪は南森町まで出掛けました。 南森町といえば、11月4日に出掛けた上方落語協会念願の定席小屋「天満繁昌亭」のある場所です。 同僚、といっても先輩と会うのはもう10年振りぐらいですかね。 久闊を叙し、楽しいひと時をすごしま…

 年末の帰阪 空路、大阪へ

昨夜から雪が降り出しました。これは欠航になるのではないかとハラハラしつつ、明け方カーテンを少し開けて様子を窺うと・・・まー白・・・汗これはいかん、と憂鬱な気分でもう一度布団にもぐりこみました。 7時台には仕方なく起き出して、「困ったなあ・・…

 信州まつもと空港もクリスマス

帰省のチケットを取りにいったらこんな光景に出くわしました。 顧客満足度向上は大変ですね。

 新宿はクリスマスでうかれていました

新宿はクリスマスでうかれていました。 無宗教のクリスマスはのんきでいいですよね。まあ、えべっさんみたいなもんですか・・・。 コカコーラのCMから誕生したサンタの真っ赤なコスチュームも見事に定着して駅前ではこんな具合でコンサートしてましたよ。 …

 郵便物のナゾ

妙な郵便物が届きました。 封筒の一部拡大ですが、様とか殿とか御中と書くべき処に「寄付」と書いてあります。何を寄付するというのでしょうか。間違えて丁寧に修正したうえに「寄付」の文字・・・ お気づきの方はおられるでしょうか? これは、○○気付 ○○と…

 師走 宴会は続く・・・

師走ということで、忘年会が続いています。みなさんお元気ですか? 胃の調子は?(笑) さて、今週月曜日にも忘年会がありました。ビールにワインにウイスキーの水割りにと、チャンポンしてしまい短時間で見事な酔っ払いに変身してしまいましたが、翌日会社…

 ウサギの数え方

少し前、「めちゃイケ」で数取り団というのをやっていましたね。いろいろなモノをどういう単位で数えるか、間違えばシバかれるという他愛もないコーナーでしたが結構気に入っていたものです。極楽●ンボの●●がよくないことをしでかしたカドで、そのコーナーが…

 CD「昭和戦前面白落語全集 上方篇」

少し前ですが朝日新聞に落語のSPレコードコレクターが協力してCD集をつくったという記事が掲載されていました。 SPレコードを音源としたものでは初代桂春団冶のレコードや東西落語紳士録のCD−ROM等持っているのですが、落語が雑音にかき消されると…

 クリント・イーストウッド監督「硫黄島からの手紙」

午後、歯医者に行って虫歯治療をしてきました。「少し沁みますよ」とやさしい言葉とはウラハラにウィ〜ンと機械はうなりをあげて、私の歯を削りだしました。ウワア痛いし、沁みるっと思わず体に力が入ります。「力を抜いてくださーい」と軽く指摘され、治療は…

 下呂温泉

今日は午後から仕事で飛騨の下呂へ行ってきました。設計のハッセル卿とご一緒に中央道を中津川まで行き、そこからは下道、裏木曾街道という看板がいたるところにあったから、裏木曾街道なんでしょうね。そこを飛騨に向けて走りました。(それにしても裏木曾…

 諏訪・・・黒曜石の利用法

昨日は寒かったけれど、急に寒気が緩みましたねえ。 朝、フロントガラスが凍ってないのに驚きました。 さて、このブログを見ていただいてわかっていただける通り、私は歴史好きなんですが、特に石器・土器の類が好物なんですよ。ほんと食べられるものなら食…

 忘年会の季節だ

今日の朝は寒かったですよ。 フロントガラスもガビガビに凍って・・・一説によると、-6度だったらしいですよ。さて、 今年最初の忘年会が松本でありました。 40人を超える参加者で盛況の中、一本締めで散会となりましたが、いつもの如く2軒目3軒目と流れて駐…

 今日は下諏訪

そろそろ雪景色も間近ということで、今日はタイアをはきかえました。まだビギナーなので購入店でやってもらったのですが、倉庫のタイヤを積み込もうとして、無理な反転をした処、左前をへこましてしまいました。アイタタタ!!今まで車を傷つけたのはこのマン…

 里山辺をうろついた

月曜に源智の井戸で工事のオッサンが「山辺の水の方がおいしいな」と言っていたことやらなにやらで山辺地区を散策してきました。 まずは松本民芸館。11月25日の月曜日に友人をどこに案内しようか色々調べましたが、美術館等は月曜定休が定番で悩んだ挙句に、…