2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat, Jan 30

17:43 今度はチーズ食べ出した!! 17:43 錦糸町駅から総武線に乗車。なにやら臭うな?と思ったら隣の女性がゆで卵食べている!! 17:29 宮部みゆきさんご贔屓のお店ですね。 17:25 錦糸町の山田屋で人形焼きを買います。ここの包装紙に本所七不思議が描かれてい…

柳家一琴の会in亀戸

昨日が仕事で今日は家でゆっくりしていようか?とも思いましたがいい天気なので少し足を延ばして亀戸まで落語会に出掛けました。 亀戸ハードコアというスゴい名前のライブハウスが会場でした。 ■三遊亭楽大 寿 限 無 ■柳 家 一 琴 三 人 無 筆 ■笑福亭笑助 …

Fri, Jan 29

22:04 「ライ麦畑でつかまえて」のサリンジャーは女性だとばかり思ってました。イメージはシャーリー・マクレーン 24:52 就寝 シンデモラッパヲハナシマセンデシタ。 22:29 そりゃあ大変だ RT @mainichijpedit: 3時間半近く止まった新幹線。停電していたの…

 堤未果著「ルポ 貧困大国アメリカⅡ」(岩波新書)を読む

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 18人 クリック: 367回この商品を含むブログ (152件) を見る アメリカはスゴいね。とことん民営化を突き進んでいる。もう少しで日本もこの…

Thu, Jan 28

10:21 待ち人来たり!! エスカレーターで遠ざかっていく同僚と目が会いました。 10:19 @knnkanda 何をサポートするのか教えてください。協力しますよ!! [in reply to knnkanda] 09:59 お店の名前は RISO CANOVIETTA グランシェフは植竹隆政さん 代官山や京都…

東京駅地下銀の鈴

東京駅八重洲中央口地下て待ち合わせしています。 床に東京の古地図が貼られていて、以前働いていた深川あたりを撮してみました。深川不動の上の運河が埋め立てられて、その上を首都高が走ってますね。 いつ頃の地図でしょうか… そういえば、深川不動の横に…

Wed, Jan 27

17:09 長岡の上空をカラスが群れ飛んでいる。 訳あって「清田益章」なんて名前をGoogleで検索した。 17:07 長岡駅停車中 新潟と違いこの辺りの雪はスゴいね。 12:53 新潟駅の回転寿司で昼食。ここはご飯自身!?がおいしいのです。かんぴょう巻きがご馳走です…

新潟に来ましたが…

雪がないですねえ!! それに天気予報ではこれから雨が降るようです。まあ、楽でいいのですが拍子抜けしました。しかし、仕事の際にも話題に出ましたが長岡の方は豪雪のようです。行きの新幹線は1階で景色は見えませんでしたが、帰りは2階で車窓からはこんな…

Tue, Jan 26

12:20 行ってみたい夢の地ですが… RT @mainichijpedit: ペルーのマチュピチュで、観光客ら5人が豪雨による土砂崩れで死亡しました。現在も、日本人を含む観光客約2千人が近くの村で足止めされています。無事に避難できます様に。 http://bit.ly/9VkRzu 12:…

 井原西鶴「好色五人女」

新版 好色五人女 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)作者: 井原西鶴,谷脇理史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2008/06/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る今年2冊目に読了したのはコレでした。毎年正月には古典を…

Mon, Jan 25

23:53 京王新宿駅 急行橋本行きに座れたが、私の隣の女性は非常に香ばしい匂いのするパンをむしゃむしゃ食べている。 22:46 花小金井駅着 携帯の電池なくなってきた… 22:04 この機動力がうらやましいですね RT @knnkanda: アメリカではABC・CBS・NBC・FOX・C…

さよならストーリア

日曜日のお昼・・・上野へと出掛ける前に愛車ストーリアが引き取られていきました。 松本平を走り回り、時には大阪への遠征したこの車ともお別れです。 トランクに入っていたものをとりあえず出してみると玄関先にあふれてしまいました。(苦笑) 本当にトラ…

Sun, Jan 24

11:06 府中大國魂神社鳥居前なう 10:55 ん! RT @hoshibay: 本場中国で改革されたら、こればかりは日本も倣うのかな? RT @shoraisha: 「女偏漢字を、行人偏に改めるよう政府に求めた」女性差別だ、女偏の漢字改めよ!中国で改革案…でも反対論優勢- http://bi…

上野駅公園口からの一駅散歩

昨日は上野駅公園口から出て、いつもは上野恩賜公園の中を通って東京国立博物館へ向かうところを線路沿いに北上し寛永寺手前から博物館へ行きました。(まあ、初めてのコースではないのですが・・・)まず、見えてきたのが、この度肝を抜くロケットランチャ…

Sat, Jan 23

17:58 目黒のatreに立ち寄り遠近両用メガネの受け取り これで少しは仕事が楽になりそう… 17:27 「中空土偶」(名前がかわいくないですね)は北海道初にして唯一の国宝らしいのですが、アイヌ系の遺物でも国宝にすべきものがあるんじゃないでしょうか? 17:24 …

東京国立博物館「土偶展」

今日は落語に行くつもりでしたが、満席でしたので予定変更!! 今年初めての東京国立博物館へ行ってきました。「土偶展」 です。私にとっては専門フィールドのひとつですね。 実は昨年、ロンドン大英博物館で「THE POWER OF DOGU」として特別展が開催されて好…

Fri, Jan 22

21:48 東京は寒いものの、松本にくらべたら冷たさが丸み持ってるね。西荻窪駅前で津軽三味線弾く若者あり。 20:49 暗がりの犬の糞 こんな諺知ってますか? 20:47 スーパーあずさ 豊田停車中…おいおい 20:44 あとがきにある、「もう戦争はおこさない」と誓っ…

三日月はファ♪

今日はなかなか起きられず、また肉体・精神共に起動せず出掛けずに過ごしました。 まあ、借りている本の期限がきているものもあり近くの図書館に出掛けたくらいですね。図書館ではまた古新聞をパラパラめくったりして過ごしました。空を見上げると五線譜のよ…

Thu, Jan 21

18:48 松本 気温1℃ Powered by twtr2src

加藤陽子著「戦争の日本近現代史」

戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/19メディア: 新書購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (56件) を見る少し時間がかかりましたが、面白く読了しました。(一度、横浜で紛失したりしたし…

Wed, Jan 20

08:55 小淵沢なう 雨が降りだした 08:03 AERAに掲載されていた、サークルKサンクスで2月2日まで販売中のカップラーメン「味噌ガーナ」食べてみたい!! 07:53 @AERAnetjp 「職場で暴走中偽カツマー」ってキツいですね。お近づきにはなりたくないもんです。 07:…

凍てつく松本

松本は寒いですね。 自分が乗っている車の影が写っているのが面白いですよね。 常念岳方面ですが・・・雲が流れていて見えません。

Tue, Jan 19

17:42 ・・・ RT @mainichijpedit: 人間魚雷「回天」などの胴体に、キューピー人形の顔をあしらった携帯ストラップが売られていました。ネットに批判続出で販売中止です。 http://bit.ly/8Lc2aL 17:27 DOCOMOタワー 絵になってるな http://f.hatena.ne.jp/tw…

世界遺産アンコールワット展

日曜日に日本橋三越へ「世界遺産アンコールワット展」を観に行ってきました。 プノンペン経由でアンコールワットを訪問したのは何年前のことでしょうか? このクメール独特の表情の仏像達に久し振りで再会出来て大変うれしかったです。 中でも再会を楽しみに…

Mon, Jan 18

13:09 加須のうどん うまし♪ http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100119130846 12:51 これから加須でうどんです。 08:27 北千住通過 22:20 小林繁の形態模写で売れた明石家さんまはコメント出したのかな? 22:18 暗き町を帰宅ちう 小林繁の突然死にはショック…

加須うどんの老舗

今日は仕事で行田・加須・羽生あたりをまわってきました。 お昼には久し振りで加須うどんをいただきましたよ♪総願寺不動堂前の岡村屋さん。なんと創業2百年といいますから驚きです。総願寺も立派で驚きましたがね・・・ (確か岡村屋さんは相当昔になりまし…

Sun, Jan 17

08:37 日本にも波が来てますねえ!! RT @kazuyo_k: http://twitpic.com/ykjcm - 週刊ダイヤモンドツイッター特集、本日発売です!! 23:35 石井さん、いい味出してますね。素敵です。女神を招来するバックの抽象画が重要なんではないでしょうか? #jounetsu Pow…

竜馬が手招き

昨日は日本橋三越の「長崎展」に立ち寄ったことはTwitterでもつぶやいていましたが、そこで竜馬に手招きされました。竜馬に手招きされた!? まあ、こういうワケなんです。 苦笑するしかありませんでした。

Sat, Jan 16

17:50 原理主義者側にとってはいつも正義なのでしょうが RT @takapon_jp: ブログ更新 検察・特捜部は「正義原理主義者」の集まりだ。 政治家の説明責任このブログの主の考えでは、特捜部の捜査がある疑惑について語れと言っているようであるがhttp://am6.jp/…

阪神大震災より15年

今日は朝の5時40分にはアラームを鳴らして起きました。46分の大震災発生時に黙祷するために… そして薄れゆく記憶をたどり、あの日々を思い出しているのです。1月17日、私は奈良学園前の団地にいました。 奈良は震度4と表示されていましたが、実感と…