2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぼかっけ焼きソバ

昨日は立川で「グラン・トリノ」を観たのですが、その帰途に立川駅構内で行列の出来ているお店を見かけました。 ぼっかけ焼きそば「神戸 長田本庄軒」神戸の長田かあ・・・と、ついウカウカと並んでしまいました・・・注文したのは「ぼっかけとろ玉焼きそば…

 クリント・イーストウッド監督作品「グラン・トリノ」

またまた凄い映画を観てしまいました。 この映画は翌日に何も用事がなく、その日の雑用は全て片付けてから、じっくり腰を落ち着けて観られるがよい。 年代物のウイスキーをじっくり味わうような余韻が、苦味を伴いつつも残る映画なのです。 イーストウッドは…

 天神橋界隈

らこご屋さんでウダウダ話してから南へ南へ・・・ひとまず気になったカレー屋の前も通り過ぎて、天神橋北詰へ出てきました。 橋のたもとに、昔の天神橋につけられていた橋名飾板が置かれていました。 なかなか立派なものですな。説明板によると1878(明…

 繁昌亭「輪茶輪茶」から「らくご屋」へ

繁昌亭横に出来た休憩所「輪茶輪茶」に入ってみました。以前はぜんざいなんかを売っていたお店でしたが改造して、入場を待つ間の休憩所が出来ました。 出演者のコメントが掲示されていたり、上方落語協会機関誌「んなあほな」のバックナンバーが読めるように…

禁断のカレーライス第3弾(*1) 上等カレー 天神橋店

繁昌亭へ入る直前にまたまたカレーを食べました。 場所は日本一長い商店街の南端です。 ここだけアーケードがないのですがね。天神橋1丁目のここから6丁目、いわゆる天六まで商店街が繋がっているワケですよ。 入ったのは上等カレーの旗がはためくお店・・…

 六甲おろしに見送られて松本へ・・・

大阪の朝、台所のラジオから朝日放送の「おはようパーソナリティ道上洋三です」が十年一昔のメロディで流れてくる。 昨日の阪神は1−2で広島に惜敗したが、ナゼだか道上さんは「勝ったも同然」と六甲おろしを歌いだした。さすがに朗々という感じではなかっ…

 落語熱にうなされて・・・ 天満天神繁昌亭4月中席

一昨日からなにやら肌寒い日が続きますなあ… ひょっとしたら、もう一度桜が咲くんちゃうやろか、と思ってしまいます。まあ、そんな事はないのでしょうがね。(当たり前やっ!!) 金曜日に松本から出てこられたサンドイッチ氏曰く「東京は松本より寒い」んだそう…

 デジタルフォトフレーム

今回の帰阪は散歩堂の母の誕生日祝いが主目的・・・いよいよ喜寿になりました。77歳ですね。 プレゼントは少し迷ったもののコレを贈らせてもらいました。デジタルフォトフレーム FUJIFILM DP−70SH まあ、最近では贈られてうれしい商品の上位…

 鮭はらこめし

昨夜帰阪しました。 さてさて、新幹線の楽しみはなんといっても駅弁です♪ 以前紹介しました東京駅の全国駅弁を売っているトコで物色・・・ お肉系でない、少しはカロリーも少なそうな駅弁は、っと・・・ありました!!!今日は宮城県名取市のウェルネス伯養軒の…

「桂吉坊がきく藝」出版記念落語会

昨夜は浜離宮朝日ホールへ「『桂吉坊がきく藝』出版記念落語会」へ行ってきました。 20日の米二師の落語会でチケット購入したんですよね。 場所は大江戸線築地市場からスグの朝日新聞東京本社横です。朝日新聞社が出版していた月刊誌「論座」に連載してい…

禁断のカレーライス第2弾 中村屋カリー IN 荻窪

お昼に荻窪におりまして、駅ビルのルミネをとことこ上がってのレストラン街・・・ダイエット小休止中ながら、何を食べようかとウロウロしまして、決めたのが新宿中村屋のカレーでした。 禁断のカレー第2弾 英語で言えばフォービドゥン カレーライスVol2…

 世田谷美術館「中尊寺展」 それは素晴らしい展覧会だった!!!

いやあ、素晴らしかった。 この感想だけで十分な気がするんですが、その満足感は中尊寺、というよりその参考資料として展示されていた東北地方の多くの仏像から得られたものでありました。私は日本中結構いろんなところを訪れていますが、平泉は未踏の地であ…

 レッドクリフ2

土曜日に上野で観てきました「レッドクリフ2」・・・1もそうですが、かって中国映画が日本国内でこれだけヒットしたことがあっただろうか、と考えるとこれは文化史的出来事なのかもしれません。 ただよくわからないのはこの映画の位置付けですね。先に中国…

京の落語家 桂 米二でございます  第12回

桂 雀五郎 みかん屋 桂 こごろう 野崎詣り 桂 米 二 天狗裁き 中入り 桂 米 二 かわり目 今日は米二(よねじ)師が米朝師匠の十八番を2席やろうという意気込み高き会。されど師のブログでは前売り券の売れ行き不調を嘆かれていました。私といえば、そう落語…

新宿三丁目のカレー

今日は東武東上線方面に直行でした。 帰路は副都心線で新宿三丁目へ出て紀伊国屋書店地下の食堂街で昼食となりました。どこに行こうか迷ってから入ったのがこのお店カレーの店 モンスナックおっ、この店ええんちゃう?という具合に私のアンテナがとらえたお…

 吉祥寺美術館「藪内正幸展」

そこで動物画家の藪内正幸展が開催されているのでした。 薮内正幸さんという方も今日まで知りませんでした。 画家というよりはイラストレーターといった方がただしいですね。図鑑や切手、それに絵本の原画をたくさん描かれた方です。 展示してある原画はホワ…

 久我山から吉祥寺へ

もう夕方なんで運動がてら自宅から吉祥寺まで歩きます。 西荻窪へ行く時に利用するバス道を東に・・・ ちょっと歩いたところにあるそば屋の壁際に置いてある松本城の模型 昔は店の中で偉容を誇っていたであろう、この手作りの模型が屋外に放置されているだけで…

 KDDI工事

今日は昼前後にKDDI関連の工事が来るというので外出を控えてました。 もう随分と前のことですがチャイムがピンポンとなり、出てみるとオレンジ色の若者が笑顔で立て板に水の調子でしゃべりだしました。なんでもフレッツの回線工事をするんで今以上に速くなる…

 秋葉原から上野へ

昨日は書き込み過ぎましたね。今日は出来るだけアッサリと、水菜のサラダ風でいきましょう。14時過ぎに家を出て西荻窪から総武線で東へ・・・ 目的地は上野ですが、今日は水道橋から歩こうという考えです。 ところが文庫本を読んでいて、ふと気が付けば、もう…

 世田谷から砧へ 2

さて、ここから向かうのは砧公園、そしてそこにある世田谷美術館です。 砧小学校の交差点は6差路!! 南に向く狭い1本の道に入っていきます。 妙法寺という立派なお寺の前を通りゆるやかに左にカーブしていくこの道・・・気持ちいい散歩コースでしたね。近け…

世田谷成城から砧へ 1

さてさて、 今日は小田急成城学園前というハイソなところから砧公園まで歩いて世田谷美術館へ行くという散歩の計画なのだ!! 生憎の空模様が気になりますが、さあ小田急新宿駅へ・・・ あんまり小田急は利用しないからなあ、なんて弱気でいると、ソレ見たこと…

 デジカメ買おうかな

今日はひょんなことから会社はお休み そこで昨夜高円寺にご一緒した上司のシンドバット氏から強く進められた新宿西口の中古カメラ屋さんに行ってみました。 小さなビルの1・2階が時計店、その上が中古カメラになっていました。3階のデジタル一眼レフの階…

 池袋の豚 高円寺の豆腐

昨日のチャーシュー麺の反省から、今日のお昼は補助食品とヨーグルトと決めていたのですが、世の中はうまくいかぬもので・・・ 昼まえから出掛け、同僚と池袋で昼食となりました。 なんと、豚しゃぶ定食 (>_夜こそ軽くと決意していたら、誘われて高円寺!!! …

 荻窪ラーメン

夕方に荻窪にいましたので、久し振りで荻窪で夕食をとろうと思いつきました。 まずは駅北口にあるタウンセブン最上階にある「藪そば」を思い出しました。入ると店員さんの「いらっしゃあ〜い」という独特の挨拶に出迎えられるお店・・・鴨せいろでもたぐろう…

阪神タイガースに救われた話

救われた話… なんだか心暖まるような話のようですが、全く違うんですね。私は飛行機に乗る際には、ネットで予約しクレジット決済することが多いのです。もう随分前のことですが、確か東京−大阪の往復を予約したんですね。 搭乗手続きするにはそのクレジット…

 春眠、暁を覚えず 虎は吼える

今日はあやうく寝過ごすところでした・・・まさに、『春眠、暁を覚えず』 と言ったところで、ぐっすりと熟睡出来たワケではなく、4時前から目覚めながら、考え事をしたり、いや忘れて寝ようと決意したりの繰り返しの果ての『春眠・・・』ではありました。少…

見沼通船堀

さて、おとつい出掛けた見沼たんぼの通船堀ですが・・・ 近くから見るとこんな感じでした。ここを閉めて、水位調節しながら船を通したんですね。ただ、水が少なすぎて雰囲気が出ませんね・・・ 近づいて覗いてみると・・・ 犬がいた!!!

 北野誠 あんたナニしたん?

タレント北野誠が一切の芸能活動を停止して謹慎に入ると松竹芸能が発表したとのこと・・・私よりほんの少し年上のようだが、同年代で彼の若い時からの活躍を思うとね・・・ 特に「探偵!ナイトスクープ」の探偵としての彼は時に素晴らしいクリーンヒットを飛…

 ごろごろと

今日はごろごろと外出せずに過ごしてしまいました。 もったいないような・・・ 損をしたような気分を持ちながら時にはうとうとして過ごす休日は、これでまた素敵で贅沢なものですよね。 ディゲームの巨人VS阪神戦が引き分けになったことも、まあ良しとします…

見沼たんぼは春うらら♪

友人のタキさんのご自宅を訪問することになりました。 折角なので、井の頭公園まで歩いて吉祥寺から西国分寺経由で東浦和へ行くことにしました。 井の頭の桜はもう終わっているかなあ・・・ハイ、終わっていました!! まあ、花びらが水面を埋めていて綺麗では…