2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉知樹著「彼女はウソをついている」

彼女は嘘をついている作者: 小泉知樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (12件) を見る昨日、東京から戻る際に吉祥寺地下の啓文堂書店で小泉知樹著「彼女はウソをついている」を買い求めました。…

三浦佑之著「金印偽造事件『漢倭奴国王印』のまぼろし」

金印偽造事件?「漢委奴國王」のまぼろし作者: 三浦佑之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る 国宝である金印が江戸時代の偽造品ではないのかという疑念から著者は調べだす、と…

 「あるある偽造」と「金印偽造」

今日は東京です。松本も若干寒さがマシでしたが、東京は暖かいな♪ さて、「あるある発掘大辞典」の偽造が次々に出てきて問題になっていますよね。納豆に始まってレタスに味噌汁・・・おそらくまだまだ出てくるのではないでしょうか。週一の番組であれだけ毎…

 masafi

会社の自動販売機を眺めていたら見慣れないミネラルウォーターが目に入りました。 その名は「masafi」・・・早速、購入してラベルを読んでみますと、 アラビア半島にそびえるマサフィ山に降った水が砂漠で濾過されて出来た巨大な地下水脈より採取されたとあ…

灰色の空に白鳥が舞う

この週末、新聞やテレビで何度となく白鳥池を目にし、鳥―特にカワセミ―を愛する者として見学するか、と出掛けてきました。 高速を豊科で降り、JR田沢駅方面に右折、駅前で左折北上し明科を目指す。道が右側へカーブした後、最川橋へ左折、しかし橋を渡る手…

玄侑宗久対談集「多生の縁」

多生の縁―玄侑宗久対談集 (文春文庫)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る今年はよく本を読んでいます。玄侑宗久対談集「多生の縁」を読了しました。 玄侑宗久は臨済…

速いな♪ ピポーの電車ッ♪ 〜三木鶏郎

タララ・プンカ・ポンカ・ピ~Sing with TORIRO!~アーティスト: 三木鶏郎グループと21Cトリロー・オールスターズ,ダーク・ダックス,今野英明,湯川潮音,灰田勝彦,ボニージャックス,楠トシエ,首里フジコ,小池光子,細野晴臣,三木鶏郎出版社/メーカー: ユニバーサ…

優先座席

この間の出張で広島から廿日市へ向かう電車の優先座席がすごかった。威圧感があり、老人か、妊婦かけが人でなければ座ることを容赦しないという雰囲気が漂っている。なにしろ座席全体が「この座席は特別なんだ」と主張しているのだ。 我々も座らなかったし、…

クリント・イーストウッド「ブラッド・ワーク」

ブラッド・ワーク 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/06メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る 「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」そして硫黄島2部作「父親達の星条旗」「…

 石田徹也の悲しみ

石田徹也遺作集作者: 石田徹也出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2006/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (100件) を見る年末にamazonで石田徹也遺作集を購入しました。 最初に目にしたのは、朝日新聞の書評欄だったと思い…

小曽部の読み方は?

会社でエドガーがブログを見てくれて、「コソブニ行ったんですね」と声を掛けてきました。「コソブ?」と聞き返し、「小曽部」を「コソブ」と読むことがわかりました。 「小曽部」は「コソベ」と思い込んでいた私は軽い衝撃でした。「そうか、コソブだったん…

 小曽部の谷にそばを食べに行く

今日は以前から気になっていた「小曽部」へ行ってきました。 中山道の洗馬から山ひとつ西側に入ったやがて行き止まりとなる谷間の集落です。 そこに「そば」を食べに行こうという趣向・・・。右端にあるのが諏訪湖です。諏訪湖から塩嶺峠を越えて塩尻、そこ…

 周防正行監督「それでもボクはやっていない」

周防正行監督久々の新作「それでもボクはやっていない」を初日に観てきました。 「変態家族 兄貴の嫁さん」というデビュー作を大阪吹田だかのピンク映画館まで見に行ったのは今となってはいい思い出ですが、デビュー当時から気にかけていた監督は「ファンシ…

 吉村昭著「帰艦セズ」

文春文庫の吉村昭短編集「帰艦セズ」を読了しました。 随分前に購入した文庫本で、紙も茶色くなりかけています。奥付には1991年7月1日第1刷とありますから、おそらくこの文庫が出てまもなくの15年程前に買い求めたものなんでしょう。 先日読んだ「回り灯篭」…

不二家のペコちゃん

不二家の不祥事は食料品を取り扱う製造業ではあってはならないことであり、大変不快なニュースと言わざるをえません。 しかし、悲しいよな・・・ 昔はケーキといえば不二家でした。ジュースといえばバヤリースか三ツ屋サイダー、ケーキは不二家とお決まりで…

梯久美子著「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道」

散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道作者: 梯久美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (82件) を見る梯久美子著「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読了しました。 映画を…

そして、私も飛んだ

「飛ぶ」シリーズをお届け致しておりますが、遂に私も飛びました。 とは言っても少し前の話になりますが・・・ この間、耐震偽装問題をクリアした駒ヶ根プレモントホテルに宿泊した話は書きましたが、プレモントが閉鎖中には駒ヶ根駅近くのグリーンホテルに…

ウリ坊が飛ぶ 爺さんも飛ぶ!

出張で広島に行ってきました。お昼は簡単に済ませようと駅構内の食堂に入り、穴子丼を注文しました。 広島から程近い宮島には確か上田屋という穴子弁当専門店があり、そこの穴子弁当は夢に出てくるぐらい美味いのです。 この駅構内の穴子丼はといえば穴子の…

おでんと関東煮(かんとだき)

今日は友人と阪急三国のおでん屋さんで新年会を行いました。(ホントに新年会だったのかね) おでんに日本酒の熱燗なんていいよねー!! まさに正調日本の冬って感じですな♪ メニューを見ると「がんも」とありました。「がんもどき」の短縮系、しかしながら…

散髪屋といのしし

昨夜は駒ヶ根に泊まりました。 耐震偽装で閉鎖されていたプレモントホテルが再開しており、久しぶりで宿泊。 朝起きると、晴れ渡った空の向こうで千畳敷カールが威容を誇っておりましたよ。 松本に戻り、「いきつけ」の散髪屋に行くと、「悪いねぇ、今メシ食…

黄色いフラミンゴ

東京出張中です。 最近の定宿は三鷹のホテルです。 チェックアウトして三鷹の駅前に来ると、いつもの通り目つきの悪い黄色いフラミンゴが佇んでいました。こいつら本当に目つきが悪いですよね。このモニュメントは灰皿で、駅前の喫煙所なんですが・・・なん…

諏訪湖が凍る 私も凍る

朝から東京へ向かうハズが、ちょっと事情が二乗して駒ヶ根へ行ってから、東京にまわることになりました。 お昼に駒ヶ根を抜け出して、お昼は諏訪湖SA。 かつ煮定食を食べながら諏訪湖を眺めると・・・凍りだしていました。凍った処にだけ、山並みが映り込…

吉村 昭著「回り灯篭」

今年最初に読了したのは昨年亡くなった吉村昭のラスト随筆集「回り灯篭」でした。 最終的には自裁に近い形で、自宅治療中に亡くなられたのですが、この随筆集にはいたるところに死の影が潜んでいました。 特に、立原正秋が日本経済新聞に「その年の冬」を連…

うますぎる茹豚♪

この連休につくった飛び切りうまい料理・・・それは茹で豚でした。 あまりのおいしさにパクパクと大方食べてしまったくらいです!!まずは、豚肉300gくらいを買ってきます。こんなヤツね。そこに塩をまんべんにすり込んでいきます。300gで小さじ1.5杯分と…

大雪での外出

いやあ、2日にかけてよく積もりました。40センチ近い積雪ですよ!! 外出しようと駐車場もまで降りると、あと少しで愛車ストーリア君は雪に埋もれてしまうところでした。車を出すまでが大変で、まわりの雪をかき、車の上の雪を下ろしと、結構な運動量です。今…

雪の散歩

朝から妙に静かだな、と思えばしんしんと雪が降っていました。 昼になっても降りやまず、30センチ近い積雪になった模様です。 なれない雪の外出は控えようと、自宅でジッとしていたのですが、夕食の材料がないことに気づき、徒歩での外出となりました。郵便…

寒い日が続きます。

今日もマイナス5度の朝です。 凍りついた車にお湯を掛けても、スグに凍りだします。フロントガラスにお湯を掛けるやいなやワイパーを動かすのですが、タイミングを間違えると水飛沫を浴びるハメになります。この寒い朝に・・・。 そういった悪戦苦闘のご褒…

おばけイチゴを食べながら・・・

イチゴを買ってきました。 よく確かめずに手近にあったのを手に取ったのですが、帰宅してあけてみると・・・ とんでもなくデカいおばけイチゴがありましたよ!! まさにコニシキ級です。この写真でイチゴは2個しか入っていないのですから!!

寒い国へ舞い戻る

未だ正月3カ日のうちですが、午前10時20分の便で松本に舞い戻ってきました。 大阪は今日暖かく16度くらいはあったかと思いますが、松本は5.5度でした。まあ、これぐらいはヒヤッとして気持のいいものですが、風邪気味だったのが、本格的に風邪をぶりかえして…

新年寿ぎ酔っ払い

1日は墓参等でバタバタしましたが、2日はゆっくりとすごすことが出来ました。 夜には少し前にもらっていて忘れていた魔王で酔っ払いました。 やはり、「魔王」はうまいね♪