2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GOOD DESIGN EXPO 2010

8月28日に東京ビッグサイトへ「GOOD DESIGN EXPO 2010」を見に行ってきました。 http://www.g-mark.org/nominate/search.html 家電ではSAMSUNGが目立ってましたねえ〜!!

Sun, Aug 29

16-:44 出掛けると、やはり暑い@池袋駅 Powered by twtr2src

 高円寺阿波踊り

動画をアップしてみました。 どうでしょうか? 阿波踊りの雰囲気は伝わりますでしょうかねえ・・・。 もう8月も終わりですなあ。

Sat, Aug 28

21:53 久我山に戻る。蒸し暑いことは暑いが、秋の虫が鳴き出している。リーリーリー 別に一塁ベースからリードしてる訳やないよ。 21:14 高円寺阿波おどり終了。人の波に押し流されながら新高円寺駅に。あれだけの喧騒も21時になるとピタリと鳴り物止め、踊…

 久我山の夕焼け

今日は一日出歩かず、夕方になって図書館に本を返して、ついでに買物に出掛けました。 その際の夕焼けの美しかったこと!! ほんわりとした雲がピンク色でぼんやりと浮いている様は、オーロラのようでさえありました。 雲は天才である 啄木 そうそう、大阪池田…

Fri, Aug 27

19:57 東京ビッグサイトのGOOD DESINEXPOに来ています。 これはSamsungのカメラ http://twitpic.com/2iv211 17:56 新橋地下カリカレーで昼食。これからゆりかもめでお台場方面へ… Powered by twtr2src

 高円寺阿波踊り

昼間は東京ビッグサイトに出掛けて、夕刻より新宿で飲み、8時近くになってから高円寺に出掛けました。 今までも何度かJRのホームから見て美しいなあ〜と感嘆していたのですが、地に下りてみると、余りの人の多さに驚かされることとなりました。 こりゃた…

Thu, Aug 26

17:40 久しぶりで幕張メッセに行く。幕張は全く何もないところから出来上がった都市で、どことなく大阪の千里中央に似ている。規模と潮風が違うけどね。 16:49 AERA今週号の「坂本龍一×中沢新一『縄文聖地』に、はまる」読んでもらいたいな。 20:12 東京都文…

 新宿末廣亭 8月下席

7時前に新宿に到着したので、久し振りで伊勢丹裏の末廣亭へ行ってみることにしました。 なにしろ、今年初めての「お江戸」の落語です。大阪の繁昌亭で扇辰師をお聴きしただけで、あとはベタ一面に「上方」・・・住民票も東京都の私はなんとなく罪悪感を感じ…

Wed, Aug 25

16:36 今日もめちゃ暑い 総武線で移動ちう 21:25 朝日新聞朝刊で小沢氏元担当記者「(小沢氏は)大久保利通のように新しい政治体制をつくりたかったが、今は西郷隆盛になりかけているのではないか。」笑ってしまった。 Powered by twtr2src

堀江の盆踊り唄

カンテキ割った すり鉢割った エノ叱られた おかしてたまらん エエ西瓜 エエ真桑(まっか) エノ焼きなすび 食べとてたまらん 何を書いてるんやとお思いでしょうが、これは大阪市西区の堀江の盆踊り唄です。落語「算段の平兵衛」でお庄屋さんの死体を担いで平…

Tue, Aug 24

14:32 向かいの人が東スポ読んでる。1面トップ「東大阪149歳生存者の怪 森鴎外と同級生」 14:29 都営新宿線車内にて、とある若者、ipot落とし、拾ってから携帯落とし、また拾ってから最後にUNOのカードをバラまいた。さすがに恥ずかしそうだったが、一種のパ…

 京の噺家 桂米二でございます 第16回 

昨日、新橋まで落語を聴きに行ってきました。久し振りの桂米二師です。 後ろの方に空席があるものの、そこそこの入りでした。今年はこれで最後とのことですが・・・来年も期待しておりますよ!! 於千代田区立内幸町ホール 桂 鯛 蔵 軽 業 講 釈 桂 雀 喜 が …

Mon, Aug 23

08:35 少し暑さも切っ先が鈍ってきたかなあ…と思うが、歩き続けていると、きついね。 19:51 涼しい東風が吹いている@浜田山駅 Powered by twtr2src

 ゲゲゲ!! 見てるゾ

この直裁な表現はどうでしょう!! 目の上下の線がいい味だしていますよねえ・・・ さすがゲゲゲの水木しげるさんが名誉市民の調布市だと感心致しました。 そういえば以前、所用で調布市役所を訪問した際に、1Fロビーに水木さんの等身大パネルがあったのを…

水木ワールド

NHK連ドラ「ゲゲゲの女房」も視聴率が好調で、何度目かの水木しげるブーム到来のようです。 神戸では兵庫県立美術館で「水木しげる展」も開催されていますしね。(まあ、昔ならこの季節なら宝塚ファミリーランドでゲゲゲの鬼太郎のお化け屋敷やってたんでし…

Sat, Aug 21

20:41 電車の中で立派な笈(おい)を持参した僧侶が居眠りしている。笈には大きな梵字が描かれており、あれは「阿」の字ではないかと推察する。 20:26 水木しげる「妖怪天国」(ちくま文庫)読みながら京王で帰ります。 20:19 特に2点目の佐藤寿人のゴールがよか…

久し振りに調布の味の素スタジアムに行ってきました。試合は「FC東京×サンフレッチェ広島」 朝日新聞からいただいたホーム自由席での観戦でした。

・・・

お休み

Thu, Aug 19

15:03 神泉町交差点なう 12:39 蛍光灯を消して暗くて静かな昼休み・・・平和です 21:50 文三師「船弁慶」ええやろね!! RT @keychan131: 「ラクゴリラ」楽しかったのに!今夜は、講談の南青「木村の麻風呂敷」こごろう「へっつい盗人」花丸さんで初めての噺「…

 江川卓・掛布雅之著「巨人-阪神論」

巨人‐阪神論 (角川oneテーマ21)作者: 江川卓,掛布雅之出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/04/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (8件) を見る 大阪で本屋に入ると、阪神タイガース関連の書籍が…

江川卓・掛布雅之著「巨人-阪神論」

こんな本を読みました。

Wed, Aug 18

14:29 あらら。大阪帰った時に見るのが楽しみやったのにね。 RT @wakadoshi: 「にっかつ」風ポスターが8月末で終了 http://bit.ly/9JYsAB 14:27 あらら。マッチラベルや絵葉書時々買ってました。 RT @team_wamezo: 西荻窪、元「興居島屋」 RT @taikutumasa …

 市外局番

この地図どこかわかりますか? 江戸川と旧江戸川の分岐点で、画面中央の春日神社があるところが、「東京都江戸川区東篠崎町」です。 昨日、少し市外局番を調べる必要があってWEBを検索していたところ・・・ 東京23区でも市外局番が「03」でない場所が…

Tue, Aug 17

21:29 タイガースのダイナマイト打線時のブラックのユニフォームいいなあ… Powered by twtr2src

 国道○○号線

小ネタをひとつ。 この休みに何度か友人と合いましたが、メールで待ち合わせ場所を連絡する際にやってしまいました。 私の携帯では漢字変換で「1あ」を押したら、その選択文字の最後に「1」があるんですね。「国道1号線を越えた西日本書店で・・・」と書いた…

 残暑の日々

通勤途中に見かけた花、「ルリまつり草」という名前だそうです。 それにしても暑い日が続きますね。冬は「寒い、寒い」といい、夏は「暑い、暑い」と言う。 なんとか、「寒気」と「暖気」を入替えられないものでしょうか? 北半球と南半球で交換するとか・・…

Mon, Aug 16

20:15 ANA8月の全日空寄席は桂枝雀師「替わり目」シドニーでの録音で大変ノっておられて楽しい一席でした。 #rakugo 18:38 これから空路東京に向かいます。 Powered by twtr2src

大阪の色

大阪空港にあった禁煙ポスター いつまでもコノ方が大阪の象徴でいいのか?という気もしますがデザイン的には面白いですね。 「アカン」という言葉では、今はもうかなり昔ですが大阪市営地下鉄のポスター「ちかんイカン}が強烈でしたけどね・・・

Sun, Aug 15

15:23 Joshin OUTLETで家電購入。池田の家の家電が次々に壊れていく。 14:43 暑ーいっ!! 油蝉がジリジリ鳴いているのが暑さを助長してるな Powered by twtr2src