2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 肉を食い「24」を語った夜だった

今日は営業のエドガーと近所の焼肉屋「慶福」で肉をたらふく食べました。「慶福」はこの松本南部では有名な焼肉屋で、上質な肉はいつも期待を裏切りません。そんなご馳走にマッコルリをがぶ飲みしながら語り合ったのは「24」!! 会社で「24」を語り合える唯一…

 憧れの上田を歩く

本当はこの週末一泊二日で上田方面に遠征するつもりでした。 ところが、土曜日にはながいお昼寝をしてしまい、出そこなってしまったのでした。どうしようかとも思いましたが、日曜日8時半から上田へと出掛けました。 目的は「信濃デッサン館」と「上田城」「…

 麻から歯医者

お休みの土曜日にはゆっくりと朝寝坊をしたいところですが、朝早くから歯医者の予約が入っていました。残念ながら、寝ぼけまなこで歯を削られに信州まつもと空港近くの歯医者まで出掛けました。 会社の女の子に教えてもらった、その歯医者はスターウォーズグ…

 札幌トンボ帰り

昨日、札幌に入りました。 さすがに北海道ですね。飛行機を降りると松本より肌寒かったです。 今朝、ホテルの近くの旧道庁を散策しました。道庁を通り抜けてたくさんのスーツ姿が隣のビルにすいこまれていきます。どこの会社かな?とみてみると・・・「北海…

 大鹿村へ歌舞伎を見に行く

新聞や信州の情報雑誌KURAに大鹿村歌舞伎が取り上げられており、秋には今日一日しか上演していないことを知り、車を飛ばしました。これがなかなかに遠かった。高速を駒ヶ根の先の松川ICで降りてから延々と続くくねくねした山道を東へと進むと、運転し…

 北国西街道シリーズ 麻績ってなんて読む?

さあ、今日はどこへ行くかと思っているうちにお昼を回ってしまいました。 今日は洗馬-村井-松本-岡田と4宿でとまっている北国西街道(別名:善光寺街道)の宿場のひとつ麻績まで足をのばしてみることにしました。 「麻績」・・・読めますか? ヒント「麻績た…

 乗鞍から上高地へ・・・

いやあ、三連休最終日はあっぱれな秋晴れに心もウキウキと我がストーリアで走りまわりました。 足を踏み入れたことのない乗鞍高原方面にまずは向かいました。雑誌で、駐車場から徒歩5分と書いてあった「番所の大滝」に行ってみたところ・・・ 5分はともかく…

 木曽出陣 松茸豊作

今年は国内産の松茸が豊作とのことである。松茸だけでなく、きのこ類が大豊作らしい。私が行く散髪屋の主人も近くの山でわんさか採ってきたと自慢していた。さて、私であるが、我が食卓も松茸豊作である。机のうえに並んでいるのは若干色が濃いが松茸ご飯と…

 木曽出陣 奈良井宿

さあ、三連休ですよ。仕事もようやく落ち着いてきたし、健康診断も終わったし、心配事なしで迎えた三連休!! その初日には塩尻洗馬から中山道を登り、奈良井・木曾福島と遠征してきました。 昨日の天気予想では熱帯低気圧に変わった台風の影響でこの土曜日は…

 そとは雨,気持は曇り・・・健康診断の日がやって来た

朝から健康診断・・・いやあ、最高にブルーな朝です。 私は健康診断がイヤでね。(子供の頃には運動会が嫌いでしたが・・・) まず採血・・・私は脂肪が多いこともあって採血に不向きなカラダなんです。上手な看護士さんならいいのですが、以前4回失敗された…

 いざサッカースタジアムへ

今日は近くのサッカースタジアムで会議室を借りて会議です。名前はアルウィン競技場!! 2002年の日韓共催FIFAワールドカップに先駆けてつくられ、開催前にはチラベルト率いるパラグアイがキャンプをしました。 年に数回程度、会社の会議室の予約がとれない時…

 タクシードライバーの来社

打合せをしていると、総務部より「○○タクシーの方が来られました」と電話が入りました。−はて、タクシーは呼んでないけどなあ・・・と首をひねりながら受付へ行くと、中年のタクシードライバーが笑顔で待っておられました。 そうそう、この運転手さん。 先週…

 ソースの置き場所

今日のお昼にはスーツをクリーニングに出すついでに、スーパーでサンドイッチを買って簡単な昼食としました。おいしそうなコロッケがあったので、それもひとつ追加で買い求めようとレジに並んでから、そうそうソースがあった方がよりおいしいよなあ、と小さ…

 これはうまい!! しろえびかき餅

打合せを終わり、デスクに戻ってくると、机の上にこのお菓子がひとつありました。「手焼き しろえび かき餅」と書いてある。シロエビといえば冨山湾の名産ですよね。そう、冨山の取引先のお土産でした♪ 早速食べてみると、これがうまい!! 1個しか配給がなさ…

 戸田学編「六世笑福亭松鶴はなし」

六世笑福亭松鶴はなし作者: 戸田学出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る さて、昨日出張の合間にまた一冊読了しました。「六世笑福亭松鶴はなし 戸田学編」(岩波書店) 私は落語…