2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さと鍋と点と線

オフィスでは今日も少しクーラーが入っていてたが、退社して外に出ると一段と涼しくなっていて驚いた。 かしわに長ネギ、舞茸に豆腐を買い今年初めての鍋をつくり食べながら、日本映画専門chでやりだした1958東映作品「点と線」を見出す。映画としてはともか…

落語研究会 小三治登場!

落語研究会@国立劇場小劇場三之助 棒鱈 途中から入場雲助 付き馬仲入夢丸 佐野山小三治 転宅 6時半開演なんで早退しないと間に合わない、今日は小痴楽の開口一番だったんで、仕事がヒマなら早退したいぐらいだったが、そうは問屋が卸さない、逆にチコッと残…

台湾料理の至福!

昨夜は池ノ上の台湾料理「光春」で今年初の、そしておそらく今年最後の上海蟹をいただく。あとから出てきた濃厚なおじやも忘れられない。 宮古島直送のコクハンアラの炒め物や里芋コロッケ、バラ肉炒めなど思い出しても涎が出る。甕入り紹興酒が美味すぎて記…

個展から個展へ、な日曜日

久しぶりで20?以上歩いたから、朝起きたら足だけじゃなく体中が痛くて困ったもんですよ。など言いつつも、通信速度が遅くてイヤんなったんで、docomoショップへ。1ランクアップしたら倍になり、自動1G追加プランを解除したらほとんど価格が変わらない不思議…

東海道 岡崎(宇頭)から鳴海まで

昨日はほぼ1年振りの東海道散歩でした。 道連れは2年振りの参加の通称弥七さんと、去年岡崎宿を出て名鉄宇頭駅近くまで来たのでそこからスタート、何処まで歩けるか正直不安だったけれど、池鯉鮒宿ー有松ー鳴海宿と20?以上歩き続けられました。 今回は「有松…

星野博美×広野真嗣  「消された信仰を訪ねて–世界遺産登録か

広野真嗣 × 星野博美 「消された信仰を訪ねて–世界遺産登録から問い直す、キリシタンたちの足跡」@ゲンロンカフェ 星野さんの個人的キリスト教との関わりの歴史、中国からイグアスの滝からスペインまで幅広いスライド交えて見せてもらえたのは面白かった。広…

松本で岩波の熱燗を飲む夜

松本へ1泊2日の出張です。 朝一番のスーパーあずさに乗るために6時起きですよ。 仕事はなかなか終わらず、19時過ぎにようやく終了し駅前のホテルにチェックインして近くの居酒屋さんで「お疲れさん」と岡山から来た同僚と店を探して、久しく行ってない小竹亭…

2018年10月24日のツイート

環八の歩道で眉間に皺寄せた黒めがねの俯きながら歩く、 何故だか鼻に栓した男性とすれ違いましたおはようございます twitter 2018/10/24 08:50

経堂のりょうば

経堂のりょうば@さばのゆ りょうば 強情 中入り りょうば 幽霊の辻 噺家になって初のさばのゆ高座だ。おかえり! 彦八祭りでの鯛焼きの話をマクラにざこば師匠お得意の「強情」へ、ネタおろしについでの高座だと言う。これから聴き比べが楽しみだ。 中入り挟…

元同僚と酒を交わす、また愉しからず哉

初めて出会ったのはまだ20代だったろうか?大阪で働いていた頃に本社のシステム担当として出張に来てからの付き合いとなる元同僚と昨年5月以来の再会、彼の地元である池袋の時々来るという蕎麦屋での会食であった。 池袋もたまに来るとややこしい町である。…

水中書店で「水中花」買いラムを食う

仕事の帰りに吉祥寺に出て週中に出張する特急あずさの指定をとる。松本のホテル確保に苦戦したため、早めに来たのだがやはりもう少し出遅れていれば危なかった。 吉祥寺からひと駅足をのばして三鷹の水中書店に顔を出した。根岸さんのツイッターで店主の今野…

茅ヶ崎へ絵と海を見に行く

日曜日には茅ヶ崎にぶらっ旅してきました。 文楽友達から「小原古邨展はいいですよ」と薦められていたのですが遠いこともあり尻込みしていたのですが、先日のEテレ日曜美術館で見てこら行かなあかんと重い腰をあげて向かった訳です。 小原古邨知ってますか?…

炒飯がとても食べたくて、サントリー美術館「醍醐寺展」

この日は昼前から何故だか炒飯がとても食べたかった。京王井の頭線に乗っていても小田急に乗り換えても頭の半分は炒飯が食べたい!であった。東京ミッドタウンに入り、地階のレストラン街にはそういい炒飯の店は見当たらなかったが、その中の酸辣湯麺の店「…

浪曲、三味線の視座2 玉川みね子

「浪曲、三味線の視座。2 玉川みね子」、関東の曲師の系譜からみね子師匠の話へ。福太郎師匠の家が土建屋でそこに働きに行き見初められたそう。師匠は既に木馬亭の舞台に立たれていてみんなで見に行ったこともありました、と。結婚されてからは三味線修行の…

さばのゆ「スナック国宝」

今宵は久々経堂さばのゆでスナック国宝♪ デジタル復元師小林泰三さんを招いて、お品書に時価とある高松塚古墳を味わう。ミニチュア模型を自分を埋葬者に見立てて北枕、玄武を頭の上側にして壁画を眺めるのです。 成る程、青龍と白虎は同じ南を向いているんだ…

ちんとんしゃんで乾杯

ちょっと残業してから高円寺のちんとんしゃんへ・・・。病気明けのKさんが偶然おられ、その後からも知った顔が次々と入り相変わらず楽しくて居続け飲み過ぎた夜となりました。写真家のIさんが若い講談師(といっても女性)を連れて来られて色々お話しする…

10/13(土)午前中に帰阪し、今日のお昼に戻ってきました。 今回はマイレージでの特典チケット往復を2ヵ月前に押さえていたのですが、偶然にこの13日に京都善行堂さんの隣のgorey cafeで善行堂プレゼンツの「世田谷ピンポンズ」のライブがあり、その前に一…

Book!Book!Okitama2018

先週土曜日から昨日まで3日間、山形県の置賜に行ってきました。 主目的は今年ファイナルとなる「Book! Book! Okitama」の一箱古本市への参加なんですが前後も含めて精一杯リフレッシュしてきました。リフレッシュし過ぎて太りました。 後程まとめていきます…

2018年10月04日のツイート

twitter 2018/10/04 曇り空に寝不足 今日は中庸な木曜日おはようございます twitter 2018/10/04 09:07 眠いお昼休み。 でも千葉東方沖はやはり要注意やと思うんで通勤途中にスマホ充電器を買い求めました。 私も今から充電、という名前の昼寝w twitter 2018/…

2018年10月03日のツイート

暑くも寒くもなく 曇っているが陽の光にあふれている そんな朝に「中庸」という言葉が浮かんだ 寝不足が続いたが昨日はよく眠れて なんだか自分自身も「中庸」だと思うのですおはようございます twitter 2018/10/03 08:33 今度の日曜日に山形の羽前小松駅近…

2018年10月02日のツイート

あら、BLUE SKY ! 雲ひとつないこんな空を見上げたのはいつ以来だろうおはようございます! twitter 2018/10/02 08:33

 浪曲、三味線の座@カメリアプラザ和室

浪曲の三味線の基礎を語って後に、豊子師匠の浪曲人生に斬り込んで行く。 洋楽で育った我々には邦楽は距離があり、一度聴いただけではなかなか覚え憎く、むずかしいものだ。それでも浪曲の調子は全て「三下がり」で、撥は胴と平行に使うとか、「弾く」だけで…

2018年10月01日のツイート

台風一過の青空 しかし深夜の暴風の音でかなりの寝不足 しかも今日からネクタイ上着着用の御達し しかれども今日は最高気温30度という矛盾!おはようございます twitter 2018/10/01 8:58 予測見直したら33度!真夏じゃないの。 会社に来ると1割程度しか出社…