2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed, Sep 29

12:12 まあアイデアは面白いですね。 栓抜きUSB http://t.co/W0Kk9xe 24:46 あさ吉さんいいですよねえ。明日が楽しみですね。 RT @inotama: イワト寄席・吉朝弟子の会。楽しかったなぁ。帰りに焼き鳥屋さんでビールをいただいてしまいました。まだ水曜日なの…

 あさ吉・吉坊兄弟会  IN神保町らくごカフェ

2日続けて落語へ行くのはどうかと思いながら向かいました神保町らくごカフェ。 大阪でも開催された事のないというあさ吉さんと吉坊さんの兄弟会です。 桂 吉 坊 月 並 丁 稚 桂 あさ吉 鹿 政 談 中入り 桂 あさ吉 ラ ブ 八 卦 (あさ吉作) 桂 吉 坊 ま め …

Tue, Sep 28

08:34 25度の暖房を入れたような朝です。 21:50 その裏側の紙面では「追憶の風景」で森崎東監督が終戦翌日に兄湊氏が自決した三重県津市の香良洲海岸について語られています。昔、松本健一さんの著書「昭和に死す 森崎湊と小沢開作」を読んだことを思いだし…

 神楽坂夜中散歩

いわと寄席終了後、岩戸町から地下鉄神楽坂駅目指してくねくねと夜の街を怪しく散歩致しました。 牛込神楽坂、岩戸町のあたりは暗いですねえ・・・人通りも少ないし少しドキドキしながら、路地を抜けて 神楽坂へと散歩しました。 1枚目が大久保通りから神楽…

 いわと寄席「吉朝弟子の会」

■いわと寄席「吉朝弟子の会」■最寄駅:大江戸線牛込神楽坂 ■桂 佐ん吉 阿 弥 陀 池 ■桂 吉 坊 兵 庫 船 ■中入り ■桂 あさ吉 茶 の 湯 ■桂 よね吉 狐 芝 居 何度かチャレンジして取れなかった、いわと寄席の「吉朝弟子の会」がようやくゲットできました。 1…

Mon, Sep 27

16:54 川崎通過ちう 14:07 駅へと向かいがてら考える。今多い大阪弁の小説を浄瑠璃で語ってはどうだろうと… たとえば川上未映子の「乳と卵」とかね。 14:04 出掛けようとしたら、丁度雨あがる 08:59 ひょっとしたら今年は秋を飛ばして初冬なのか… Powered by…

 神宮球場 阪神戦チケット

今日の正念場で巨人に負けるとは・・・。 あと全勝せんと優勝出来ないとは流石にキツいですね。(もっとも、中日がラストの1試合で負けると1敗はいいんですがね)今年の4月に朝日新聞から神宮でのヤクルト−阪神戦のチケットをもらいました。ところが、当…

Sun, Sep 26

14:44 あまりにも面白すぎる!! RT @DIME_HACKS: 12月に発売されるシャープの電子書籍端末の名前が「GARAPAGOS(ガラパゴス)」だとは……驚きました! 電子書籍サービスも、どんどん充実していきそうですね。(宇) 12:46 「ちりとてちん」の脚本家藤本有紀さ…

 白い恋人・・・

大阪伊丹空港にこんなお土産がありました。 「面白い恋人」 Twitterで評判だそうですが、私のフォローの中ではひかかってきませんでしたな・・・。 このブログへのコメントで教えてもらった次第です。洒落としては名前程には面白くないですね。お土産…

Sat, Sep 25

17:39 昨日の大阪西区散歩。まるで東京の白山通り並にマンション林立していて唖然…ただ、高架下の阿波座の裏寂れた感じはかわらなかったなあ。 17:35 小浜の女性落語大会の結果、またTwitterしてくださいね。私は今から東京に戻ります。 RT @chiritoteman: …

 雑喉場橋(ざこばばし)を目指して

旧百間堀川に架かっていた雑喉場(ざこば)橋の碑です。 昨日はこの碑を最終目的地として散歩したんですよ♪日も暮れてきたし、場所がわからず途方にもくれました。 大阪市のHPに橋梁顕彰碑一覧がありまして、それによると地下鉄阿波座駅10番出口より250…

Fri, Sep 24

17:55 鉄眼寺さんから幸橋を渡って阿弥陀池和光寺さんへ…只今あみだ池筋を北上ちう 17:18 鉄眼寺までぶらぶら散歩ちう 16:17 ワッハ上方資料館に移動して「桂米朝特別展」へ。これは見応えがありますね!! 宮崎金次郎氏の高座写真もズラリと並んでいて壮観で…

ワッハ上方資料館の「桂米朝特別展」

米朝師匠の上方演芸殿堂入りを記念しての特別展。 見ごたえがございました。サンケイホール独演会のポスター群に、宮崎金次郎氏撮影の高座姿がズラリと並ぶ光景は壮観でありました。2000年を過ぎてからの老境に入られた高座姿が印象に残ってます。あれは…

 林家亭9月席〜花ちゃんの会〜

午後から難波へ。 ワッハ上方で開催中の「桂米朝特別展」を見るのが第一目的でしたが、その前にレッスンルームでの「林家亭9月席〜花ちゃんの会〜」へいきました。(同時開催でホールでは島ノ内寄席もやってたんですがね。) 笑福亭松五 寄 合 酒 林家 花丸 米揚げ笊(いかき…

Thu, Sep 23

23:34 今日ははやくも大阪なり。週末はどのように過ごすかね。ipodで2代目三木助「蔵丁稚」聴きながら宝塚線で揺られています♪ 14:44 寒冷前線は完全に夏を連れ去った。もう少し残映程度残してくれてもよかったのにな…。 00:45 半袖では肌寒い!!@浜田山 しか…

今週末は大阪です。少し前で使用が終わった大阪地下鉄の映画風のポスター。好きだったなあ・・・

Wed, Sep 22

08:33 涼しいなあ… 仕事でなければなあ… 21:47 どうもテンションがあがらん Powered by twtr2src

国立演芸場の待ち時間を麹町から番町、四ツ谷・市ヶ谷と散歩しました。 まずは麹町1丁目の交差点 向うの方に見えるのは半蔵門です。2本だか西よりの道を北へと向かいます。なだらかな下り坂で「正和坂」というそうです。

 桂吉弥独演芸場 平成22年9月22日

桂 佐ん吉 道 具 屋 桂 吉 弥 桃 太 郎 桂 しん吉 雨乞い源兵衛 桂 吉 弥 遊 山 船 中入り 桂 吉 弥 仔 猫

  国立演芸場 9月中席

夜の桂吉弥独演会のチケットが決まっており、お江戸落語を聴く回数を増やそうという思いで、ネットで予約したのでした。お目当ては扇辰師と、言語不明朗という師匠の扇朝師・・・ 文楽「良弁杉由来」鑑賞後に移動しますと、ゆったりとした奇術の途中でした。…

落語三昧

日曜日は文楽の後、国立演芸場で落語漬けとなりました。(途中になが〜い休憩あり)

Mon, Sep 20

18:20 恵比寿から広尾抜けて渋谷へと歩いていると、雨が降りだした!! Powered by twtr2src

 良弁杉由来

先週の日曜日は朝から国立劇場へと出掛けました。 午後から裏手の国立劇場で落語を聴く予定でしたので、その前に席があれば第1部の「良弁杉由来」を観たいなあ・・・と思いましてね。 はい、ちょっとした文楽狂いになってます・・・。窓口に行きますと、車…

Sun, Sep 19

17:47 もう暗うなってきたなあ… 17:05 恵比寿の東京都写真美術館で「黒澤明生誕100年記念画コンテ展 映画に捧ぐ」なう 13:00 土曜日に人が読んでいる新聞でふと「韓国は日本より上!?」という記事が目に入り、図書館で調べたら産経新聞でした。民主党政権のぐ…

「黒澤明生誕100年記念画コンテ展 映画に捧ぐ」

夕方から恵比寿に出掛けてきました。 久し振りだなあ・・・恵比寿ガーデンプレイス!! その一角にある東京都写真美術館で開催中の「黒澤明生誕100年記念画コンテ展 映画に捧ぐ」を見るためです。 クロサワさんの絵コンテは何度となく見ているんですが、ついつ…

Sat, Sep 18

17:39 市谷亀岡八幡宮に参詣し、左内坂をくだり市ヶ谷駅へ。途中、熱帯魚屋に寄り道 17:19 国立演芸場から麹町・番町から四ッ谷にでて外濠公園を市ヶ谷に向けて散歩ちう 16:28 文楽「鰯売恋曳網」は観ずに裏手の演芸場中席に移動。少し後悔したけど、まあい…

市ヶ谷からの夕焼け

Fri, Sep 17

17:41 荻窪の今川家菩提寺観泉寺散歩中。つくつくぼうしの蝉時雨…はて、例年彼岸まで鳴いておったか? Powered by twtr2src

東京散歩

観泉寺・・・荻窪井草にある今川家の菩提寺。今川義元の子氏真からがここで眠っております。 江戸時代に今川家は高家になっていたこともあり、今でもこの観泉寺の寺域はものすごく広いですね。高家(こうけ) ・・・ 足利家ご親族として吉良・今川・一色の3…

なんと・・・

この日もとんでいました・・・宝町の得意先へ行ってた日だなあ。