2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの日々 6/29 3月以来の経堂 ラーメン&吉坊らくご&・・・

6月29日(月)今日も雨は降っていない。朝食はクリームパンと木次コーヒー牛乳。検査書チェックひとつあげてから10時頃、会社へ向かう。それ程暑くなく助かった。高井戸セブンイレブンで冷やし中華ミニを買い昼食とする。(これ最近出社時の定番) 相変わら…

コロナの日々 6/27~6/28 白酒・吉坊二人会&浪曲映画祭「続雷電」

6月27日(土) 遅くまで読書していたので眠たい。月末の土曜日は句会があり、いつもならば午前中考えあぐねる句作なんだが事前に提出してプリントして配られることになり、今回は昨日のうちに提出したんで気楽。14時から久々みんなで顔を見あっての「ちんと…

コロナの日々 6/26 浪曲映画祭2020 IN渋谷ユーロスペース 浪曲は「俵星玄蕃」映画は「暁の陣太鼓」

6月26日(金)帰阪時のあれこれ書かないうちに日々はどんどん過ぎゆくのでここで少しせき止める。今朝は食パンにしらす乗せて食べてみたが、これはいけるかもしれない。昼は軽くそうめん。3時のお菓子は昨日高橋菓子店で買い求めた「すあま」仕事は来週月曜…

コロナの日々 6/18~6/21 還暦になり候故、正月以来の帰阪致し候

6/18(木)GW出勤の代休で木金と休みをとった。9時には家を出て11時のANAで正月以来の帰阪をした。羽田の搭乗ロビーは半分封鎖され、お土産屋も閉まっているところ多かった。伊丹行きの搭乗口も端の方で随分歩かされたし、機体も横1列で7席と小さくよく揺れ…

コロナの日々 6/15~6/17 有休取得奨励日は本当に休みの日となった

6月15日(月)有休取得奨励日で休み。確かに今期は私もまだ有給休暇取得してないよ。休んでも行くところないしね。なんて軽く書いているが体調イマイチで静養する日となってしまった。やはり飲酒が少し続いたのが良くなかったようだ。再開している新宿末廣亭…

コロナの日々 6/14 神田日勝展からの古本屋

6/14 (日) 朝7時半に目覚めるもテレビ見ながらうとうと。タオルケット1枚ではやや肌寒かった。今日も涼しそうで助かる。朝食パン1枚に牛乳(買ったパンが薄かった。) 午前中から昼にかけては体のだるさもありだらだら早朝のEテレ「こころの時代」の老ウィ…

コロナの日々 6/13 いよいよ一日中雨

6月13日(土) 朝なかなか起きられず。8時過ぎに食品トレイのゴミだしに出たが回収後であった。そのまままた横になり、時にうとうとしながら大林宣彦「花筐」を見る。三つ子の魂百までのような映画で、はて恐ろしき執念じゃな、と思った。昼はおろしそばで済ま…

コロナの日々 6/12

6月12日(金)朝は晴れ。おや、梅雨ではないのか? エール→にっぽん縦断こころ旅→朝礼でいつもの通り始動。今日はその後に甲羅干しのため少し250mほど散歩し、青汁とにんにく卵黄3粒で朝食とした。思わぬ晴れ間に仕事しながらインド更紗のテーブルクロスや…

コロナの日々 6/11 梅雨入りの日にちょい出社

6月11日(木)今日から梅雨入りと聞いていた通り、ゴミ出しに出たら小雨が降っていた。朝食は昨夜のロメインレタスの豚しゃぶのスープでリゾットにしていただく。これまた旨い。 8時よりの朝礼後、新しくきた検査書作成。すると空は晴れてきて蒸し暑くなって…

コロナの日々 6/9~6/10 再開! 西荻飲みと梅雨入り間近の晴れ間

6月9日(火)随分あいだが開いてしまった。まずいまずいと思ううちにずんずんあいてくる。取り合えずここでストップだ。昨日は会議で今月初めての出社。会議といってもWEB会議なんだから妙なものだが要請があるから仕方がない。今は組織毎にリモート率50%以…

コロナの日々 5/30~ テレビが来た日、その後句会・・・

5月29日(土)朝7時20分にアラームで起きる。9時から11時の間いつ来るかわからないが布団を上げて大忙しで片付ける。9時過ぎに電話入り、本日2件目でまもなく向かうとの由。早すぎるやん。まあ仕方ないと腹をくくりテレビの搬入出となった。ますは長き相棒ビ…