2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日には松代柴村を散策した後に松代の町を通り抜け、松代より真田・上田へと抜ける県道長野真田線を南下しました。 まず目指す目的地は明徳寺!! 着いて見ると、写真のようになんとも立派な寺院でした。 このお寺は「蛙合戦」と「初代海津城主高坂弾正」…

今日は朝起きてもそれ程寒くなく、フロントガラスの凍結もそこそこの状態でした。 1リットルのペットボトル2本にお湯を入れて家をでましたが、1本で事足りました。気温は2ー3度ぐらいだったのかな? 見上げると素晴らしいブルースカイ!! 本当に気持ち…

堤防の車止め

昨日、千曲川の堤防を散策しました。 真田信之の隠居所跡にある大鋒寺の裏手から堤防に這い登り、山本勘助のお墓から国道382号線の橋まで歩いてみました。 すると、あれは車止めとでも言うのでしょうか? 車が進入できないようにする鉄製品が堤防のうえに…

■真田太平記を歩く先週読了した池波正太郎著「獅子」の舞台である松代の郊外柴へ行ってきました。午後からの出発となりましたが、アルプスもよく見えて気持のよい1時間のドライブでした。高速を長野で降り、松代方面へ左折しますが、高速下をくぐってスグに…

地下通路にようこそ

今日も仕事でした・・・さて、横の写真はJR島田駅の地下通路で、このブログを初めて間もなくの頃、一回登場したものなんですが、ここの大きめの白タイルがピカピカ光っている様には驚かされます。蛍光灯の数が多いというところもポイントですかね。 それにし…

おお、大井川橋!

仕事で、大井川を越えました。今まで何度となく越えているのですが未だ眠い朝であったり疲れた夕方であったせいでしょうか、今回始めてこの橋、あとで調べますと「大井川橋」の素晴らしさに気付きました。 小さな板状の、それも無数の鉄板をボルトで留めてい…

獅子 (中公文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/04/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見るしなの・ひかりと乗り継いで静岡へ向かう車中で池波正太郎著「獅子」を読了しました。 九十歳をこ…

影踏み (祥伝社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (98件) を見る今日は大阪に日帰り出張で、その行き帰りの車中で横山秀夫著「影踏み」(祥伝社文庫)を読了しました。 「陰…

■真田太平記を歩く さあ、前日の続きを書きましょう。 市の中心部原町から馬場町、鍛冶町と東に行き、とって返して原町のカレー屋ベンガルで腹ごしらえ・・・今度は西に向かって上田城跡公園手前の石井鶴三美術館から、城跡公園を反時計周りにまわり、いまや…

そこから、パーキング方向に引き返し、繁華街の中にあるベンガルというカレー屋に入りました。この店は池波正太郎が贔屓にしていた店です。ここではチキンカレーをいただきました。(たしか1,350円)カレーは濃厚でコールスローのサラダやみそ汁もおいしかっ…

■真田太平記を歩く上田に行ってきました。昨年10月以来2度目の訪問です。 上田の中心部にある池波正太郎真田太平記館の南側のパーキングに駐車し、まずは東へ向かって歩き出しました。 ところどころに古い町並みが残っており、散策にもってこいの町です。た…

ブッシュ大統領は言うだろう。 「これはアメリカ映画ではない。アメリカ映画はもっと夢と希望にあふれている!!」と。まあ、常日頃見慣れているアメリカ映画とは一味も二味も違った映画でしたね。 アリゾナ州に住む一家が末娘のオリーヴのリトル・ミス・サ…

JR 風林火山に占拠される

このところ、JR東日本の沿線−長野・山梨・東京−は風林火山の旗で占拠された感があります。言わずとしれた大河ドラマ「風林火山」の影響ですが、それにしても、スゴい!!力の入れようですな。 あまり関係がないんじゃないかと思う最寄の村井駅にも旗が林立し…

久し振りに書架から新潮文庫の志賀直哉短編集「灰色の月・万暦赤絵」を手にとりました。 昭和43年初版の未だ直哉が生きていた時代に発行された文庫で、カバーには「小説の神様」よろしく老年の直哉のモノクロポートレートが印刷されています。 冒頭の一遍…

建国記念日は青空だった

日本全国が三連休の最終日に突入した今日、私は残念ながら出勤日でした。 お昼に、サンドウィッチを買いにコンビニに行くと、満員状態に? ? ? しばらくして、「そうか、今日は祝日だから人が多いんだ」と納得しました。信州まつもと空港に隣接しているス…

ストーリア1年点検

愛車ストーリアの1年点検に吉田広丘のダイハツまで行ってきました。2時間弱の待ち時間に19号線沿いをウロウロしましたが、寒いし、面白くない・・・。 拾えたネタはこんなもんですよ(トホホ)19号線沿いにある「ホテル6万石」・・・以前に何度か宿泊しまし…

万治の石仏 2

先週はもっとたくさん諏訪周辺で写真を撮ってきてました。 これなんか、諏訪湖の水が汚れているなんて信じられない美しさではないでしょうか!! 万治の石仏も別ショットをお見せしましょう。一番最初に見えてくるショットですね。タンボの中で日向ボッコしつ…

伊丹十三DVDコレクション マルタイの女出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (39件) を見る この1.5日間、うなされつつではありますが、ひたすら眠っていたので4時前には目が…

風邪でぶっ倒れました

6日の昼から風邪でぶっ倒れています。 医者に行き、検査をするとインフルエンザではなかったのですが、近年稀にみる強烈な風邪でした。熱は37.6度と高熱ではないもの全身けだるいうえに激しい嘔吐感が間断なく襲ってくるという強烈なもの・・・ 今日の夕方に…

遺品整理屋は見た!

遺品整理屋は見た!作者: 吉田太一出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る昨年読了した本の中で、衝撃的な一冊がこの「遺品整理屋は見た!」です。2時間ド…

諏訪大社に参詣す

今日は気分一新!! とドライブに出掛けました。フビライ君と諏訪へ鰻を食べに行こうというという魂胆・・・ついでに諏訪大社あたりをぐるぐる回ってみようという訳で、昼前に出発しました。 高速を岡谷で降り、下諏訪方面に少し走ると目指す「うなぎの小林」…

駅食べだ!! イイダヤ軒だ!!

節分ですね。少しブログのデザインを変更してみました。またスグに元に戻すかもしれませんが・・・いかがでしょうか。 今日のお昼は駅前のソバ屋ですませました。結構おいしくて、出かけない時等にちょくちょく利用しています。 お店の名前は「イイダヤ軒」 …

先週末に「どろろ」観てきました。高校生の頃、手塚マンガにはまっていた私としては見ない訳にはいきません。 まあ、楽しませてもらえましたよ。楽しませてもらえた処は・・・ 1 吹っ切れて「どろろ」を演じる芝咲コウ 2 百鬼丸の両親が中井貴一と原田美枝子…

六文銭あれこれ

今日は経理のチャーリーから投稿がありました。 彼は自転車を愛しており、春秋などは15キロも離れた浅間温泉の方から自転車通勤をするくらいです。(スゴい!!) 美ヶ原へ掛け登るラリーにも出場しているというから、これまたスゴい!! そんな彼のロードレース…