2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梯久美子著「昭和二十年夏、僕は兵士だった」

昭和二十年夏、僕は兵士だった作者: 梯久美子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る梯(かけはし)久美子さんの著書は「散るぞ悲しき 硫黄…

政権交替か 

近くの小学校へ行ってきました。 もちろん投票にですよ。 選挙ポスター掲示板で唯一笑っていない、歯を見せていない候補者に投票しました。 あ、そのポスターで選んだわけじゃないですよ!? その候補者に投票しようと決めていましたからね・・・ 歩いて、も…

 桂南光 米團治ふたり会 吉祥寺前進座劇場

13時過ぎから歩いて吉祥寺の前進座劇場へ落語を聴きに行ってきました。 年に一度の米朝一門興行です。昨年はチケットを取り損ねましたが今年はなんとかギリギリでゲット!! (なにしろ一番後ろの席でした。) 南光・米團治ふたり会 桂 二 乗 子ほめ 桂米團治 …

猛暑復活で納涼落語会

昨夜は飲み会がありまして、いささか飲み過ぎました。蛍光灯にクーラーにテレビと全てをつけっばなしという反エコ行為でゴロリと寝たバツか・・・夜中の2時頃に目が覚めてしまいましたよ。テレビでは丁度「朝まで生テレビ」で「地球温暖化は本当か?」という好…

荻窪ブラリシャラリ 

土曜日に投資会社の訪問から逃げるように荻窪に向かった私は、東に向かったものの道が南東方向に走っているため、知らぬうちに南下してしまった話は少し書きましたネ・・・なんてイチイチ覚えとるかいっ!! と言うツッコミありがとう。 そこでやって来たのが…

松本夕景

昨夕、松本より帰る際、西の空を眺むれば・・・いやに夕景が踊っておりました。 空を切り裂く飛行機雲の潔さもよし!! この夕景を吉兆と考えたいオレがいる・・・しかし、じっくりとは味わう時間もなく電車に飛び乗ったのでした。久し振りで良い夕景を眺める…

松本清張「神々の乱心」

松本清張の遺作である長編「神々の乱心」(上下巻 新潮文庫)を読了しました。 神々の乱心〈上〉 (文春文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/01/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る以前に原武史教授のこ…

昨日は名古屋出張でした。新幹線の車窓から見える浜名湖・・・富士山についで私の好きな新幹線車窓風景ではありますが、心はウキウキしませんなあ。 とはいっても景色はいいですね♪ 昔この奥の猪鼻湖に家族で泊まったのを思い出します。さてさて、今日は所用…

日本語の乱れ

最近、日本語が乱れているとお嘆きの貴兄に辛口のコメントをおくります。 と、まあ懐かしい菊正宗のCM調でスタートしましたが・・・辛口のコメントはともかくとして、荻窪散策中にトンデモない看板を見つけました。 この看板(といっても小さなプレートで…

メガネ!!メガネ!!メガネ!!

朝は完全な二日酔いですわ・・・飲みすぎました。スミマセン。 早くから寝た為に5時台からリビングでテレビをつけて観ていました。「皇室ご一家」とかね・・・(なんでこんな早い時間にやるのかなあ) さてと、メガネを寝室に取りに戻ると・・・ないんです!…

荻窪逃亡記

ドタンバッタンと四角い箱が坂道を転がり落ちるように一週間が過ぎていきました。出張したり九十九里方面に出掛けて泊まったり、ふいに来た韓国人ご一行に巻き込まれてお土産に「冬のソナタ」のお菓子貰ったり… みなさんは夏バティストゥータせずにお元気で…

思い出の松屋町

夏季休暇中に大阪は松屋町界隈を散歩したことは書かせていただきましたが、少々補足を・・・前にも書きましたが牛丼の「松屋」は「まつや」ですが、「松屋町」は「まっちゃまち」と読みます。それも「ま」に思いっきりアクセントを置きます。昔から雛飾りや…

本福寺「水御堂」

ここも有名な安藤建築です。安藤建築というと「光の教会」だとか、「水の教会」だとか教会が有名ですが、これはお寺です。真言宗です。 本福寺の墓苑から「水御堂」へと繫がる低木に囲まれた軽い登りのエントランスを進むと、目の前にRを描いたコンクリート…

淡路夢舞台

夢舞台ではいたる処に水が流れていました。時には水滴上に落下したり、階段状を掛け落ちる滝であったり、または池のようなおだやかな流れであったり・・・ 水はどこでも浅く、その底には純白の帆立貝がきれいに埋め込まれているのでした。なんとも、ロマンチ…

淡路島の安藤建築

安藤忠雄氏設計の「淡路夢舞台」は随分前に紹介しましたが、少々端折り過ぎましたので、もう少しばかり詳細を!!!これを見ていただけましたら、その素晴らしさに気付いていただけるのではないでしょうか?

 桂吉弥のお仕事です 2009 Vol.2

仕事が終わってから新橋は内幸町ホールまで落語を聴きに行ってきました。 池田で上方大落語会を聴いたばかりですが、なんだか合点がいかない宙ぶらりんの気持ちを癒しにきた訳です。 8月初旬にあった桂米二師の会の際、補助席をなんとか買い求めることが出…

 内田フルーツ農園

お盆でのお話・・・勝沼ぶどう郷猛暑散歩ではヘロヘロになってのタクシーでの敗走中に立ち寄った「内田フルーツ農園」から桃の詰め合わせが届きました。まあ、お金を払ってお盆につく様にお願いしておいたんですがね。 ところがコロッと忘れていたので贈り物…

松本へ

昨日は夏期休暇明けいきなりの松本出張でした。 朝のスーパーあずさもよく混んでいました。ただ、浮かれ気分の観光客の姿は少ないように見受けられました。仕事で致し方なくあずさに身を預けている当方としては座席を廻して4人掛けにしてハイテンションでし…

困るよなあ・・・国際化

この間、福岡へ出張した際のことです。 品川から京急への乗り換えを急ぎ、ホームに停車していた快速急行に飛び乗ろうと、行き先表示板を見ると・・・サスガにこれでは飛び乗ることは出来ないセヨ!! 驚きましたが、京急品川駅では日本語表記・英語表記・中国…

 上方大落語祭

今朝の朝日新聞に五月家ちろりさんが写真付きで掲載されておりました♪ 今日は14時から社会人落語初代日本一決定戦関連の落語会を聴いてから帰京の予定。AMになんやかやと用事を済ませてから昨日と同じ池田文化会館アゼリアホールへと向かいました。上方大…

なんという事でしょう!! もう夏期休暇は今日で終わりではありませんか!! それなりに充実した5日間ではありますが、明日から仕事再開かと思うと…しんどいですよね。 さてさて

社会人落語日本一決定戦!!

今日は「社会人落語初代日本一決定戦」です。 池田市は市制施行70周年でして、このところ「NHKのど自慢」や「出張なんでも鑑定団」なんかが相次いで収録されています。 落語での町興しにも力をいれておりまして、今回の「社会人落語初代日本一決定戦」の市…

安堂寺橋から松屋町筋くだって高津さんへ

地下鉄御堂筋線心斎橋駅で鶴見緑地線に乗り換えて松屋町駅で下車。 5番出口を出ますと、長堀通りの北側に出ました。この長堀通りを西へ真っ直ぐ行くとこの間散歩した玉造に出ます。この通りの南側にはビルが並んでいますが、古い商家も残っていますね。昔は…

今朝目覚めたら秋が来ていました。明らかに昨日とは違うヒンヤリとした風に驚かされました。クマゼミも最初のうちは鳴いていいものかどうか戸惑っていましたよ。昨日は池田で旧友に再会した後に大阪市内まで出掛けて散歩してきました。

 友人との再会

昨日は暑かったですねぇ〜。大阪の最高気温は35,8度!?とか… 近くにある墓参りへの行き帰りだけでグロッキーとなりまして、遠出の夢は夢のまた夢、昼はソウメンをいただいて午睡の夢へと出掛けた態でございました。さてさて、一夜明けて五月山の頂上にあ…

佐々木譲著「廃墟に乞う」

廃墟に乞う作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (46件) を見る 道警本部捜査一課の刑事仙道孝司は捜査上での失策と、その結果導いてしまった惨劇により精神性外傷とな…

昨日早朝5時過ぎの地震で新幹線のダイヤが乱れていて、どうなることかと思いましたが、なんとか自由席で帰阪出来ました。 車中で読了したのがこの新刊です。

 谷中散歩 裏路地を求めて・・・

東京国立博物館の正門を出て右折、東京芸大のキャンパスを尻目に進んでいきますと、信号の向うが細い道になっていましてソコを入ってまいります。(その入口に桃林堂というお菓子屋さんがあります。)上野桜木の交差点を過ぎてしばらく行きますと・・・このY…

今朝の地震にはビックリしました。実は4時半過ぎに目覚めて、そういえば阪神大震災は早朝5時台だったしと、なにやら不吉なものを感じ、リビングに移動しておりましたら、そこへガツンとまいりました。 寝ている場所は書庫兼寝室みたいな処で、重いもの等は…

台風襲来!?

土日、ビッグサイトで展示会だとネタ切れ&電池切れになってしまいました。 新橋でネタ補給になるかと思って入ったカレー屋さんも栄養補給にしかならなかったしね…。今朝は東京もところにより大雨で、ビショビショになって通勤してきた人も多かったようです。…