2022-01-01から1年間の記事一覧

光陰矢の如し コロナの日々は縄の如く続く

いやあ、日々は新幹線に乗って過ぎ去っていく。 もう2022年も年末となってしまったが、いろいろとあった1年であった。これから少しそのあたりを書こうと思うのでよろしku 年末も忙しかった。 12月23日(金)はテレワーク。昼食摂る間もない程忙しく、16時過…

コロナの日々 空焚きしちまった

昨日26日は月初2日(土)の出勤代休だったがどうも疲れが取れず、外も雨なんでぐたーとして過ごしてしまった。夕方には雨がやんだので駒場東大前まで出て友の会に入っている日本民藝館へ30分だけ心の洗濯に行く。復帰50年の「沖縄展」を開催していて大展示室…

コロナの日々 感染爆発の最中にて

2022年7月も22日まで来てしまった。このとんだ記録の合間にあまりにも多くの出来事があったのだったが、まあそれはいたしかたなし。 と書いているのはもう25日の夕方だ。 この土日はどうも疲れが出てほとんど横臥していた。土曜日には夕方から必要あって高円…

相変わらずコロナの日々 義太夫それから久米明とつげ義春と

レコードの針が飛ぶように日が過ぎていく。このところ肌寒い日が続き閉口しているのだが、そう言いつつもうろうろはしている。 12日は都内某所でのY太夫所蔵SPレコードの義太夫を聴く会。津太夫のすし屋に、つばめ太夫時代の越路太夫による阿古屋琴責。音…

相変わらず、コロナの日々 追憶のGW

GWも10連休なんて大人げないことせずに飛び飛びにしたせいか気分のうえではGWが続いている気がしている。9日は月次締めで出社したが、10日・11日と久々のテレワークだったのも功を奏しているかもしれない。 出社・休み・休み・出社(9日)・テレワーク・テレ…

相変わらず、コロナの日々 GWの記憶

相変わらずコロナの日々、、、相変わらず光陰矢の如し。少し時間があいたが忘備録を兼ねてGW前後のことを書こうと思う。今年は最大10連休なんて浮ついた報道が溢れていたが、月次締めの仕事をしている関係でなかなかそうはいかず、2日と6日は出勤した。だか…

コロナの日々 如月テレワーク日和

2月14日(月) さてもテレワークにて候。今週は金曜日以外テレワークの予定。(ラジオなど聴きながら)もくもくと業務をこなし、19時前まで残業。出掛けずお金を使わない月曜日であった。 2月15日(火) 晴れの日のテレワーク。今日も0円生活なり。夜は薄揚…

コロナの日々 如月四つ目は野方散歩

2月13日(日)三連休も今日で終わり。11時前に天気予報が雨降るかもと言っていたので、念のため傘持参してバスに乗ったら西荻窪でもう傘が必要となった。高円寺まで出て西部古書会館の杉並書友会をのぞく。今日はあまり買わないつもりだったんだけれど片手に…

コロナの日々 三つ目

2月10日(木)テレワーク。テレビ・ラジオが雪が降るぞ降るぞと脅かしている。早目に仕事切り上げて渋谷経由で水天宮に向かうが家の近所はもう積もりだして靴がキシキシ音を立てる場所があったし、乗り換えの渋谷でもかなり降っていて「帰れるだろうか」と大…

コロナの日々 如月ふたつ目

2月6日(日)今日もうつうつと過ごす。たまった録画を次々に仕事のごとく見ていく。昼からLINEでリンガラ語教室に参加するも、最初のノート無くし、且つ復習してないものだから何も答えられない。「Obetaka Piano」で「ピアノを弾く」らしい。夕方、久我山駅…

コロナの日々 早くも如月

1月の記載もまだ途中だが2月について先に記す。1月は今後うめていくつもり。(まあ、あくまでも「つもり」だが) 2/1(火)出社して月次締め対応。月末前倒しに済ませたので早目に帰宅しW杯アジア予選サウジアラビア戦を前半途中から見られた。まずは勝って…

2022年もコロナの日々 そんな正月

あけましておめでとうございます たって相変わらずのコロナ禍で「めでたさも中途半端なおらが春」である。 1月1日(土)寅年元旦。お節料理と雑煮で祝う。午後、末弟のり玉来て、仏日寺の父墓から五月山山頂の母方F家の墓参りをし、甲山ののり玉宅できりた…