2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ、またピタッと更新がなくなって「ウンともスンとも」状態ですみませんなあ・・・ この間、実家から電話がありまして、この「ウンともスンとも」で大笑いさせられたことがございました。我が老母は終戦の年に小学校を卒業、どさくさで修学旅行なし…

池袋の東京藝術劇場へ「南光こごろう親子会」を聴きに行ってきました。 関西でも未だ実現していない桂南光と桂こごろうの親子会!! どういう訳だか池袋で実現となりました♪「入り」を心配していましたが満員の入りで、こりゃ次回開催が期待出来ますね!! 桂 …

去年の11月頃に日比谷で撮影した雲です。自分では「雲の退場」と名づけてみましたがいかがでしょうか? (天満天神裏の写真を探したのですが削除してしまったようで見当たらず「雲の退場」の出番となりました。)

今日も7時半からBSで「ちりとてちん」を観て出社しました。 草々・若狭のもとにホラ吹き弟子の木曽山君が戻ってきましたね♪ A子がぶち切れ、その様子を向かいの居酒屋「寝床」のお咲さんがのぞいて見ていたのが笑えました。安酒で肝臓いわした経験のあるお…

今日は久し振りの休暇で・・・結局終日家の中で過ごしました。 昨日からニッポン放送は「オールナイトニッポン40時間スペシャル」を放送しております。 早朝から南こうせつ・イルカ・三宅裕司、笑福亭鶴光、タモリ、吉田拓郎とパーソナリティを替えつつ2…

新潟ですが・・・ 実は昨日はズボンのベルトも忘れておりました。(ほんまスカタン!!) そのまま、先週に続いて新潟に出張してきました。 打合せ終了後、新潟の歓楽街「古町」に場所を移して、一連のイベントに関する「反省会」と証する打ち上げがありました…

ほんとカード社会ですよね。 通勤時にはスイカ(関西ならイコカ、東海ならトイカですね)を改札にピッとかざし、会社に到着すると、カードをかざして入室し、「おはようございます」と挨拶しながら出勤のカードを機械にかざします。 スイカはズボンのポケッ…

昨日の晩に松本に入りました。 朝、松本駅のコンコースからアルプスがきれいに見えていました。ガラス越しなのが欠点ですが、中央に聳えているのが常念岳ですね。 さて、仕事を終えて、夕方あずさに乗り帰ってきました。 指定席をとる時に、「車両の真ん中に…

今日は何の日でしょうか? 正解のひとつは私の弟の誕生日でもあるのですが・・・それは冗談として・・・クーリエジャポン3月号によりますと、今日は「ケロッグ社」の創立記念日なんだそうです。 アメリカミシガン州で医学博士ジョン・ケロッグと弟のウィル…

長岡・新潟と続いた冬場所遠征もこの日曜でようやく終了しました。 その準備や片付けに追われ、たまった日常業務に埋もれて疲れもとれぬままバタバタ&アタフタと過ごしています。そんな遠征中に2冊の本を読了しました♪ 芥川賞作家南木佳士の新刊2冊です。…

9日から長岡遠征に出掛けています。今回は7・8日の両日は松本で事前キャンプを張ったので4日間の遠征となっています。 雪を予想して9日早くに松本を出発しましたが・・・好天でした。 米山PAでは日本海の向こうにうっすらと佐渡島が遠望出来た程です。…

大阪難波のグランド花月前、ジュンク堂書店のあるビルに「ワッハ上方」はあります。上方演芸に関する数多くの資料を収集展示しているようです。 (橋下新知事さん、いきなり潰さないでくださいよ。) そこでは古い映像や書籍等を閲覧出来、またゆっくり来て…

今日のちりとてちんとうとう草若師匠が落語の常打小屋をつくると宣言されました。これがまあ、天満天神繁昌亭に繫がっていくのでしょうが・・・ 残り少ない余命を感じつつ、心象風景のように聴こえてくるヒグラシの鳴き声・・・大阪市内でヒグラシが鳴くこと…

自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)作者: 山内和彦出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/12/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (23件) を見る郵政選挙の後の川崎市議会議員補欠選挙に自民党か…

さて、今日の「ちりとてちん」いきなり、草若師匠が糸子かあさんに余命少ないことを告白してしまいましたね。(涙) でも弟子の誰にも、実の子である小草若にさえ言わないでくれ!! と・・・ 糸子かあさんはえらく重い荷物を背負わされてしまいましたなあ。 …

昨日の降雪で東京の交通網は混乱気味です。 私の家の近くも路面は凍っていて結構危ない状態でした。 ただ、松本や新潟で培った対応能力で乗り切っていけました。目撃情報では自転車が見事スッテンとやっていたという話もあります。ご用心ご用心!!左は自宅横…

昨日から正月以来の帰阪をしていますが結局、外出することなく土日を過ごしてしまいました。今日はNHK大阪で「ちりとてちんファン感謝祭」がおこなわれるのです。しかし落選してしまいました。1万通を超える応募が日本全国からあったといいますからスゴ…

愛用のデジカメOLYMPAS μ750が電源オフしても上目蓋と言うのかなあ・・・ソイツが閉まらなくなってしまいました。 わずかに出ている上目蓋をサイドに貼りつけている黄色いビニールテープを使って引っ張り降ろすのですが、こんな作業をしていると最先端の…

どうも早く走る新幹線の車窓から狙うものでいいタイミングで撮影出来なかったのですが、これが新潟へ向かう車窓より見えた白き富士山です。 最初は不思議だったのですが、関東平野では結構北の方からでも富士山は見えるのですね。「冬の富士山は裾まで白い」…

こうも「雪国に行きました」、ばかり書いてたら顧客が離れていってしまうかもしれませんなあ・・・ まあ、顧客といってもお金を貰っている訳でもないし、ほとんどコメントも入れてくれないんだから、ほっときゃあいいのかも知れないですけれど・・・ しかし…