2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 セントレアの美学は名古屋カラー?

いやあ、強行軍は翌日に疲れを持ち越しますね。もうヘトヘトですが、今日は出勤日・・・致し方なく出勤し、おまけに東京日帰りというオマケ付きとなりました。雨の東京は肌寒くて気持まで冷たくしてくれます。(そこに輪をかけて土日の特急あずさは行楽浮か…

 境港日帰り!! 空から天橋立・竹生島

疲れた−!! 今日は松本から鳥取境港へ日帰り出張してきました。6時前に出発して帰宅は0時とこれはきつかったです。やはり日帰りの範囲を越えているというのが実感でした。久し振りのセントレアは妙にガラガラでした。搭乗手続きを行い、座席を後方窓側に指定…

 コンクリートに六文銭

三寒四温とは春に向かう気候をいうのでしょうが、それでいくと今は三温四寒という感じでしょうかね。 写真はこの間の日曜日に「帰りがけの駄賃?」として立ち寄った松代の陸橋です。若干渋滞気味だったので、通過ざまに振り返って撮りました。陸橋のコンクリ…

出張の友といえば・・・ 2

昨日の出張時はiPODで以前紹介した「にっぽん再発見−外国人の見た別府」を再見しました。 HDDレコーダよりダビングしたのですが、それにはiLUVより購入した写真の器具を使用、これで映像をどんどん持ち運べますよ。(但し、さすがに字幕を読むのはしんどいで…

ところで、出発前の塩尻駅の隣ホームは葡萄が実り、駅の看板も網の中に入っておりましたよ。 塩尻周辺は日本でも有数のワイン醸造が盛んです。駅からも「五一ワイン」「井筒ワイン」等々ワインの看板ばかりがみえます。 こんな、ホームでは乗車下車が出来な…

 イワシカレーの謎

今日も昼前からの東京日帰りでした。 書類も多く、傘はいらんだろうと、椅子の上に置いて出発したのですが・・・ 東京は雨でした。 ハズレというやつですよね。 その帰り、八王子駅の売店を夕食になるものはないかとのぞいたら、こんなのがありました。 「イ…

歯が痛い

このところ、ずっと奥歯が痛いのです。波のように痛みは強弱を繰り返して私を襲ってきます。こういうのって憂鬱ですよね。歯医者さんにはもうかれこれ10年近くかかってないこともあり敷居が高く感じられます。 ところで、どうしようもなく痛い時にいい対処…

「川端康成の眼力」は我をして川中島に向かわせた!!

昨日の休養で、体力気力ともに回復し、今日は外出することとした。(とは言っても、出掛けたのは昼をまわってからとなったのだが・・・) 松本ICより北上、長野ICより長野へ向かった。インターを下りて右折したが、左折すれば松代!! この地名を聞くだけで、…

今日は久しぶりに出勤しなくてよい土曜日です。 さあ、どこに出掛けようか・・・と思いつつ、ウトウトとしている間にお昼となり夕方となってしまいました。 もう秋分の日か・・・などと思いつつ、一冊の新書を読了しました。 佐原 真・田中 豕共著「考古学の…

コーヒーゼリーと観音堂

お昼休み、お弁当を買いに、近くのコンビニまで車を走らせました。歩いて行くにはどこも遠いものの、車を走らせれば5分程度の近場にコンビニは結構あります。今日は会社から坂を下った。おそらく2番目に近いコンビニへ行きました。いつもは持ち帰ってからデ…

出張の友といえば・・・

今朝は今年一番の冷え込みでした。冬の足音が聞こえてきそうです。 さて、 電車利用の出張になると、ついつい買ってしまう雑誌があります。DIMEとか日経トレンドとかの情報雑誌もよく買いますが、わがベストは「週刊アスキー」ですね。「ASAHIパソコン」なき今…

そして神戸・・・

『神戸〜♪』と古い歌ですが昔々前川清が歌っていましたね。えっ、知らない?― (^^;) まあ、この歌は「こうべ〜♪」と読む訳ですが、神戸と書いて「かんべ」と読む地名や人名もありますよね。 さて、この写真の地名はどう読むのでしょうか? 場所は松本市内(…

東京トンボ帰り 

昭和2-30年代の邦画か歌謡曲の題名にでもあるような本日の見出しですが、今日は午前中に東京の事務所に入って昼前には松本に向けて出発と、本当にトンボ帰りの日でした。 帰ろうと、東京事務所近くの駅まで急いでいると、パーフィーと角笛を鳴らしながら豆腐…

台風直撃!! (@@)

いやあ、まいりました・・・信州まつもと行きが欠航になってしまいました。台風とは関係ないと思っていたのですが、どうやらあの飛行機は松本から大阪に行き、その後福岡にでも行ってるようです。空港からリムジンで新大阪に出て、のぞみ・しなのと乗り継い…

今日は疲れが出て、ほぼ一日寝ていました。人間寝ようと思えばいくらでも眠られるものですね。目を覚ましては、この間買い求めた磯田通史著「殿様の通信簿」を読み、ついに読了しました。いやあ、面白かった。磯田さんは新潮選書「武士の家計簿」で一躍有名…

三連休に高飛びする

三連休の初日は出社することとなりました。もう慣れてきましたがね・・・。セッセと仕事をして夕方には脱出成功!!近くの信州まつもと空港から大阪へ高飛びしました。主目的は彼岸の墓参りと静養ですね。疲れている時には少し高いものの空路はなによりです。 …

■北国西街道シリーズ 残業の続く中、今日は会議DAY。ほぼ一日中会議でしたが、部内で初めてインターネット会議システムを活用し、九州からは画面からの参加となり、大変ながら楽しめました。会議は駒ヶ根で実施、中継というか確認作業を松本で実施していて画…

豆乳君とイナゴ

残業は12時前後までする日常が続くと、体内時計もそれに順応したようで、日中の時間のたつのが早くなったように感じます。机の上に時計を置いているのですが、顔をあげる度に、小一時間が過ぎています。これまでその感覚は30分ぐらいだったような気がします…

雨の松本 肌寒し

昨日の東京に続いて、今日の松本も雨です。これが気温を下げている様子で、今日から長袖での出勤となりました。出勤時はクーラーを冷房から暖房に入れ替える状態で、まったく松本には中間というものがありません。このまま冬に一直線なのでしょうかね。今週はず…

雨の東京、キャッシュディスペンサーの謎にはまる

今日は東京出張。本来なら忙しくて出張どころではないが、仕事はまってくれないもので、やむなくあずさで東京にむかった。塩尻で乗り込みいきなり爆睡して、気がつけば甲府、次に気がつけば八王子手前の高雄という具合で、いい休養となった。。 杉並の最寄駅…

残業は深夜におよび・・・

ツボにはまっています。今日も深夜残業・・・なんとかならないものでしょうかね。仕事の拡大再生産状態が続いています。ところで、あれは何時頃だったでしょうか。パソコンで作業していると、目の端をなにやら巨大な茶色いものが移動しました。なんだ!!と頭…

■北国西街道シリーズ 土曜出勤の精神的疲労から午前中はTVを見つつ横になりうとうとしていた。ゆっくりと眠っていたかったんだが、8時過ぎにピンポーンと「朝日新聞でーす」というのがたずねて来て、「契約の延長をお願いしまーす」と笑顔で洗剤を渡してき…

休日の仕事はだらだらと続く。まるで蟻の列のように、

いやあ、参りました。午後早くには解放されると思っていた私がバカなのか、それとも・・・ここでは仕事のグチはほどほどにとは思いますが、延々と夕方まで続いた「やり直し」の仕事には疲れ果てました。 もう夕暮れ時さえ過ぎて、会社を出たものの、まっすぐ…

深夜の来訪者

今日も深夜の帰宅となりました。秋の虫が悲しげに鳴く中、マンションの廊下には今年最後ではないかと思われるクワガタが飛んできておりました。 胴の特徴からして、ノコギリクワガタのメスではないかと思われます。 明日の土曜は休日出勤になってしまった私…

偶然の一致とは・・・

9月・・・3月決算の会社にとってはいそがしい月です。どうも今日あたりからピークが来そうですね。やれやれ・・・ ところで、今朝面白いことがありました。 私は朝食がわりにマネケン1個と豆乳を買って出社しました。豆乳は嫌いではないものの、買ったことす…

湯けむりで考える

昨日の疲れが出たのか、この所少々ダイエットと称して食事を抑えていることが祟ったのか、体に力が入らずグッタリとして折角の日曜を過ごした。ぼんやりとTVを眺めていると、NHKの番組で別府に暮らすアメリカ人がボランティアで別府、特に鉄輪(かんなわ)温泉のガイドをする…

駅に戻り、疲れもあることからこのまま帰ろうかとも思ったが、付録にと本山まで足を延ばした。本山は洗馬のひとつ京都寄りの中仙道宿場であり、そば切り発祥の地と伝えられている地だ。 19号をわずかに走っただけで、本山に出ることが出来た。道は洗馬同様に…

■北国西街道シリーズ 先週は北国西街道の稲荷山宿に足をのばしたが、よく調べるとなんのことはない私が住んでいる村井も、 同じ北国西街道-別名善光寺街道の宿場であった。そうそう、駅前通りを本屋の角で左折すると街道のにおいが結構残っている。 北国西街…