2010-01-01から1年間の記事一覧

Thu, Dec 30

23:44 なんと寒い!! 大阪としては冷え込み過ぎや…3軒ハシゴして阪急に乗り込みました。 22:07 がんこへ漂流 2軒目のワインバーで寒さに撃沈…が、復活!! 22:00 目茶苦茶寒い!!梅田の夜…寒すぎるぅ〜 http://twitpic.com/3l6ts1 Powered by twtr2src

Wed, Dec 29

17:15 お節の宅急便を酒屋さんに持っていったら、集配済んだばかりでクロネコの兄ちゃん追いかけてお願いすると、次の集配地コンビニに行ってくれとの事で走る。ところがクール取扱ってない事判明し、やって来たクロネコに話すと、次のクリーニング屋へ行っ…

Tue, Dec 28

17:54 淀川左岸中津寄席。おにぎりと茹で玉子の夜食つきで予約は1500円とはリーズナブルなり!! 春野恵子 浪曲・ナオユキ 漫談 桂吉坊 落語 の3本立てでっせ 17:53 淀川左岸中津寄席。商店街のお店が客席で、奥の居間が舞台になってます。 http://twitpic.com…

Mon, Dec 27

17:00 大阪到着と同時に今回の古代史散歩の動機となった足立倫行著「激変!日本古代史」読了。聖徳太子や大化改新を扱った後半はややしんどかったが、前半はかって古代史にあつかった自分としてはシャワーを浴びるがごとく爽快であった。 16:25 百舌鳥・古市…

Sun, Dec 26

17:32 安易な!!味気ないなあ RT @bunkatsushin: 東武伊勢崎線業平橋駅が「とうきょうスカイツリー駅」に名称変更へ。http://bit.ly/f7BRp3 (島 17:27 納会終了。来年の年男が締めの挨拶。何本締めとも言わずにいきなり「お手を拝借!!」ときた。みんな1本締…

Sat, Dec 25

17:14 年末の片付けに年賀状にと外出出来ぬ間に陽はとっぷりと暮れの助。どうするどうする? 20:55 荻窪での乗り換え時についうっかりと改札を出てしまった。何をしとんねん!!まあついでやと立教女学院行きの始発バスに乗ることにした。 アホの仕納めとした…

Fri, Dec 24

17:43 お江戸日本橋亭なんとか当日券で入れました!! 17:31 地図も見ずに小伝馬町から日本橋堀留とさ迷い歩くが、三井タワーがランドマークとなり助かりました。 16:51 … http://twitpic.com/3jexki 16:48 台東1丁目や神田和泉町あたりいい雰囲気醸し出してい…

Thu, Dec 23

16:04 今日は夕焼けが素晴らしいんじゃないか? いい雲が浮かんでいる@井の頭線車窓より 15:44 予定より幾分遅れて品川まで戻ってきました。段々空気が冷たくなってきましたな。鶴見で横浜銀行のカレンダーもらってきた。丁度出てきた人が持ってたのに東山魁…

Wed, Dec 22

13:24 大江戸線で築地市場へ移動し、これからは落語会「笑福亭松喬還暦落語会」於新橋演舞場。その前に近くの熱帯魚屋さん「パウパアクアガーデン」にひっかかる。昔のムシがうづく 19:16 今日や土日にお時間のある方は是非西武池袋本店へ。漆工芸の若者達が…

Tue, Dec 21

19:07 @leepapasan ごちそうさまでした。今日はカルビクッパをいただきました。これから南平台の取引先(ログハウス屋)に行きます。 18:48 よし2回目の清香園。カルビクッパ!! 18:05 おおっ コート着なくてよい暖かさだ!! 05:18 @nanafuku55 行きたいとは思っ…

Mon, Dec 20

12:39 たこ焼き器でベビーカステラを作るて!!自宅でお祭り出きるなあ RT @mainichijpedit: 家庭にある「たこ焼き器」をフル活用できるレシピ集を紹介します http://t.co/4HAsndD もうお昼ご飯時ですね。記事を読むとおなかがすいてきました 12:36 大阪モノレ…

Sun, Dec 19

15:42 ねずみにひかれたんですよ。きっと RT @chiritoteman: 20件以前のツイートがごっそり消えてる。何故だ? 13:57 これから都心に向けて移動開始。朝より随分と暖かくなっていますね。陽射しが柔らかく、ただいま浜田山ホームでしばしの日光浴♪ 12:48 一…

Sat, Dec 18

16:41 とても大きな夕陽が沈んでいく。まもなく搭乗 16:37 空港で久し振りに会津屋のたこ焼きを食べる。あつあつっ!! 16:02 モノレール蛍池駅から池田を望む。右側の山が終わるあたりが池田の中心地。その向こうは能勢から丹波へとつながっています。 http:/…

繁昌亭の後に、大阪駅前に移動し、ヒルトンウエストにあるニコン大阪センターでの写真展をのぞいてきました。 昨日の朝日夕刊に小さな記事が出ていたんですよ。猥雑で人間臭い「大阪」街の魅力 百々俊二さん写真展 記事によると、百々(どど)俊二さんは「大…

Fri, Dec 17

15:32 ラッキー!!今日は大阪 RT @keychan131: 本日18日18:30からMBSラジオ「茶屋町MBS劇場」の前半「MBS1179寄席」で吉朝師匠の「地獄八景亡者戯」を放送。。。 http://bit.ly/h9WXuE #rakugo 12:34 http://twitpic.com/3gy48s 12:26 懐かしさというのはノ…

 おこしやす朝から繁昌亭 

森乃石松 「つる」 月亭八天 「替り目」 笑福亭鶴二 「時うどん」 中入り 桂朝太郎 手品 桂米平 「天狗裁き」 ゆるい感じが朝会らしくてよかったです。 森乃石松、2代目森乃福郎師の弟子ですね。なんともベタ感のある感じで、もう少し若々しさが欲しいな、…

昨夜、大阪へ帰ってきました。今回の主目的は年賀状の作成ですね。 土日かかりきりになる前に大阪へ出掛けました。 10時から開催の「おこしやす朝から繁昌亭」に行ってきました。

Thu, Dec 16

08:28 よく晴れてるな。昨夜、ふたご座流星群の残欠でも拝めないかと空を見上げたら星がきれいだった。流星群はその予兆すらなく体が冷えただけでしたね。 24:07 遅かりし由良之助、下北沢に戻ったらこんな時間に!!さばでいろんな人と話していると時間が早く…

 桂吉坊一人会 inさばの湯

吉坊さんは月3回もここで落語会をされているんですよ。今月はなんと4回!! これには驚きますねえ・・・ かぜうどん 蔵丁稚 三味線 恩田えり 冬の噺2席。「かぜうどん」を聴くとうどんが食べたくなりますね。特に今日は寒かったし…温かいうどんをふうふう言…

Wed, Dec 15

12:13 道玄坂清香園で念願の昼飯!!「牛たん煮込」堪能致しました。 09:51 この間の富山日帰り出張の帰路、同行者に読んでいた「ガラパゴス化のススメ」の話をすると、「宮本常一」で打ち返され、こちらはオサムシや甲虫の地域変異で応戦。国の独自性同様に地…

 道玄坂 清香園のランチ

以前から行きたいと思いながらも行けなかった渋谷道玄坂上のある「清香園」へランチを食べに行ってきました。 よく行く取引先が南平台にあってお店の前は結構通っていたんですが、お昼に通ることがなかったんですよ。 今日は大崎での仕事が終わり、渋谷に出…

Tue, Dec 14

12:31 なんと!! RT @naoyuki1229: 【拡散希望】「ヘベロケ」12/23(木)1/6日(木)関西テレビ 深夜0:35〜1:05 出演・松尾貴史/ナオユキ/ゲスト・藤本義一/暁照夫/桂吉坊/春野恵子/絵・題字・しりあがり寿 23:43 扇辰師の会、スグ近く…

大塚初重著「ヴィジアル版 東京の古墳を歩く」

(祥伝社新書222)" title="東京の古墳を歩く(祥伝社新書222)">東京の古墳を歩く(祥伝社新書222)作者: 大塚初重出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/10/30メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る まさにジャストミートな本があ…

Mon, Dec 13

16:32 渋谷の山手線ホームに「どん兵衛渋谷駅ナカ店」が出来てる!!本当にカップ麺食べてる!! http://twitpic.com/3fsl6w 16:13 浜松町なう。増上寺の三解脱門の存在感に敬意を表しつつ横断歩道を渡る。境内をうろうろしたのは10年以上前だろうなあ。 18:51 …

入船亭扇辰一人会  in さばの湯

夢見酒 中入り 徂徠豆腐 以前からお聴きしたかった「徂徠豆腐」が聴けてご機嫌な会でした。客席には「上々颱風」のボーカル西川さんがおられました。 扇辰師匠とは飲み屋仲間とのことでしたが、私は少々トンチンカンなことを言ってしくじってしましました・…

 どん兵衛

JR渋谷駅の山手線ホームに「どん兵衛 渋谷駅ナカ店」が出来ていました。 気付かなかっただけで少し前からあったんですかね? ショーウィンドウ見ても、カップ麺が並んでましてビックリ。但し地方での味の違いを味わえるようになっているなんて 面白いです…

Sun, Dec 12

18:29 RT @tadanoriyokoo: 東京駅の近くの高いホテルの窓から下界を見ると、どの建物も屋上が工場の内部みたいでなんとも汚い。一層のこと屋上は庭園かプールにする法律でも作れば都市の景観は芸術的に一変するに違いない。そんな幻想を抱きながら東京の街を…

 櫻井孝昌著「ガラパゴス化のススメ」

ガラパゴス化のススメ作者: 櫻井孝昌出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る まあ、一度覗いてごらん!!と壁の穴を覗き込むと、全く知らない世界が広がっていた・・・そ…

Sat, Dec 11

17:31 乃木坂まで歩いて地下鉄へ。乃木坂はギャラリー間に安藤忠雄氏の「住吉の長屋」実物大展示を見に来て以来だな。 17:03 サントリー美術館「蔦屋重三郎展」にようやく来ました。これだけ写楽をまとめて見たのも初めてなら、これだけ江戸の和本をまとめて…

 桂吉坊Ustr落語会  inさばの湯

池田の猪買い 住吉駕籠 Ustream中継の実験を兼ねた落語会。冒頭から中継されておりました。 吉坊さんも会場もいささか妙な緊張感に覆われているのが面白かったですね。 季節ネタでもある「猪買い」と「住吉駕籠」、快調に滑らかにころがされておりました。 …