2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小林聖太郎監督「毎日かあさん」

この間、吉祥寺で「毎日かあさん」を観てきました。 キョンキョン小泉今日子主演で夫役を永瀬正敏が演じるというので話題になっていましたが、私は監督に惹き付けられて映画を観に行ったのです。 小林監督のデビュー作「かぞくのひけつ」は傑作でした。 もう…

お休み♪

強烈な鼻風邪に見舞われました。 今日はお休みさせてください。(写真は鎌倉・浄妙寺境内の石窯ガーデンテラスの猫です♪)

Wed, Apr 28

12:24 伊丹着。ANA機内では雀三郎「ちしゃ医者」志らく「長命」聴く。久しぶりで乗ったけど、コーヒーやスープの無料機内サービスなくなったんですね。ヘッドフォンも座席ごとに置いてないしねぇ… 19:14 疲れ気味です。昨日のしん吉さんの会に続いて銀瓶さん…

羽田空港は大勢の人で溢れていました。みなさん笑顔!!どうも不景気は自宅に置いてきたようです。 と、のんきな事を書いていますが、思っていた以上にギリギリの到着となり慌てました。11時発で空港のエスカレーター走ってあがって10分前でしたからね。(苦笑)

Tue, Apr 27

07:30 夜中ずっと雨。今も雨音強いなあ… 24:25 今週号のAERAでタイのプミポン国王の立ち位置がよくわかりました。問題の多い皇太子にはタクシンが取り入っている為、後継として王女を指名したというから、王室も当事者になってしまっているんですね。#AERA P…

 日曜日。日比谷公園上空

この日曜日、上野から銀座へ出て日比谷公園まで歩きました。その際、夕暮れ迫る日比谷公園の上空に「日本列島」の形をした雲が浮かんでいました。少々無理矢理な部分もありますが、四国が残念なのと東北・北海道が平安時代の認識みたいな感じにはなっていま…

Mon, Apr 26

13:23 鶴見到着 雨が降ってきた 12:20 @rosen_krabz 会津の話、RTありがとうございます。あの話に会津松平家と秩父宮の結婚の話がからんでいくと言いますから一度読んでみたいものです。 [in reply to rosen_krabz] 23:40 BS朝日での再放送「ドキュメンタリ…

 佐々木俊尚著「2010年 新聞・テレビ消滅」 

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 16人 クリック: 462回この商品を含むブログ (146件) を見る なんとも刺激的な本です。タイトルからして刺激的で、且つ内容も伴っているとす…

Sun, Apr 25

17:25 栗橋、風強い 15:05 一度、正確に1キロを歩いて何歩かかるのか測ってみよう。昨日は13000歩だったけど何キロ歩いたのか… 14:41 素晴らしいね宇宙から見た東京の夜景!!強く光輝いているのは汐留や六本木か? RT @Astro_Soichi: http://twitpic.co…

 国立科学博物館「大哺乳類展」

昨日の日曜日は浅草から地下鉄で移動して上野の国立科学博物館へ「大哺乳類展」を見に行ってきました。 朝日新聞であたったチケットで有効期限が4月末・・・今週末は帰阪の予定ですので無理して出掛けたんです。まずは国立科学博物館本館。青空に日の丸がは…

Sat, Apr 24

17:50 歌舞伎座に挨拶。丁度終了しところでスゴい人。幕見席の行列に並ぶことも出来たが、そこまで元気もなく、一周して立ち去る。楽屋出口では出待ちの人多し。 17:27 銀座4丁目交差点な宇 22:12 国立科学博物館「大哺乳類展」に来ました。 16:02 上野へ移…

 御茶ノ水より乗り継ぎ浅草へ 

緑の多い御茶ノ水。ここで総武線に乗り換えました。 御茶ノ水の聖橋。美しいデザインで好きな橋です。左に渡ると湯島聖堂。反対に進むとニコライ聖堂です。 浅草橋駅。ここで地下鉄銀座線に乗り換えました。線路の上で交差する鉄骨のデザインが美しいですね…

 お笑い まん我道場 IN浅草公会堂

またまた上方落語を出掛けに江戸の本場浅草に出掛けてきました。 桂まん我さんの独演会「まん我道場」です。公会堂のどこから行くのか少し迷いましたが、公会堂4階のそこは 障子越しに燦々と陽が当たる気持ちの良い座敷でした。 お笑いまん我道場 第11回 …

Fri, Apr 23

12:35 家に帰ると玄関に飾ってあった韓国の仮面が落ちて真っ二つに割れていて驚く!!ソウル仁寺洞で買い求めた遊女プーネの面。 10:58 そうか…現役の劇場であるうちに外観だけでも見に行きますかね。歌舞伎座。 RT @shellgai: めでたい焼き大混雑。 10:42 ス…

 あずさで信濃へ

大月の手前くらいでしたか・・・山を見てもようやく春がやってきたという色合いでした。 あずさが停車した小淵沢駅。向こうの車両は小諸行きの小海線の車両です。(Twitterに投稿したものと同じ写真です。 走るあずさより塩尻手前、洗馬(せば)の景色 春が…

Thu, Apr 22

11:03 諏訪では桜が満開だ。 10:46 ただいま小淵沢駅停車中。向こうのホームに小諸行きの小海線が停まっています。 http://twitpic.com/1hn8ue 08:44 三鷹にて文春新書「2011年新聞・テレビ消滅」買う。またカバンが重くなった。 08:25 三鷹駅構内では朝…

 第9地区

南アフリカ首都ヨハネスブルグ上空に巨大UFOがやってきて全く動かない。 軍が出動し、焼き切って突入すると・・・そこにいたのは難民と化した宇宙人の群れだった。 彼らは地上に移され、第9地区という一角に隔離されたが、より郊外へ移転させることにな…

Wed, Apr 21

13:07 携帯を変えてからブックマークを出すのに一度i-menuを通過せねばならず、その広告がうざい。おそらく、そのバーナー広告を見せる為の回り道だと思われる。特に昨日までの姓名判断のオッサンの笑顔にはムカついた。 12:58 今日は朝から雨。昨日のお昼一…

歌川国芳展続報!!

この間の府中市立美術館「歌川国芳展」で販売していた「ふじ屋染 国芳 ねこずくし」の日本手拭です。 お土産として差し上げようと思っているので未開封状態につき、袋入りで撮影しました。 猫好きの国芳が猫で東海道五十三次を図柄にしています。 「日本橋」…

Tue, Apr 20

15:00 もう曇ってしまいました。池袋は2時間後に雨が降っても不思議じゃない空模様です。相変わらず人多し!! 13:06 昼間、外出して日射しの暖かさに癒される。(「癒される」というのは好きな言い回しではないが…まさしくそんな感じです。) 08:43 今日は快晴…

 和田 誠著「東京見物」

東京見物作者: 和田誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 今日は少し面白い本をご紹介♪ 和田誠さんの「東京見物」!! 昭和12年の講談社絵本の復刻本と新しく和田さんが描いた今の…

Mon, Apr 19

12:54 携帯が壊れたのに続いて銀行のキャッシュカードが割れた!!身の回りの愛用品が身代わりとなってマイナス要素を消してくれてるのか(笑) 12:15 確かなんばネギでしたね? RT @Kitsch_Matsuo: 鶏なんばの「なんば」は難波が語源ですよね RT @kikitan: なん…

 三越本店

今日は三越前で仕事がひとつございました。 待ち合わせには幾分早く到着したので、地下から三越に入って地上に出ました。1階にどーんと聳える女神像 その足元の階段部分の大理石にアンモナイトがあります。 これはかなり有名なんですが、最近は日本風の過保…

Sun, Apr 18

08:37 スイカ忘れる。不便だ。 21:44 NHKスベシャル「ブロジェクトJAPAN シリーズ日本と韓国」見る。最初にソウル訪問時に南山にあった安重根記念館に行ったなあ…偶然出会ったボルトガル人旅行者と一緒に。「なぜ彼は日本のブライムミニスターを殺したのか?…

携帯電話の充電器を探すために家捜ししていたらひょんなところからこんな写真が出てきました。 2000年、もう10年前なんやなあ・・・柄にもなくニューヨークへ行ったのは・・・ その頃のニューヨークでは貿易センタービルが屹立していました。 9・11…

Sat, Apr 17

15:44 藤川が3人で抑えて六甲颪熱唱 15:16 金本代打で盛り上りました。8回裏はあっさり終わり、さあ藤川頼みまっせ!! それにしても風が冷たい 13:10 なんと金本先発メンバーからはずれました! 13:00 横浜スタジアム3塁側スタンドで崎陽軒シューマイ弁当…

野球観戦 横浜スタジアム

大阪から野球少年から野球中年に変身した友人がやってきて久し振りで横浜スタジアムまで行ってきました。 試合は横浜VS阪神!! 私が初めてナマで観たプロ野球は甲子園での阪神VS大洋(今の横浜)でした。その試合ではエース村山が滅多打ちにあいまして引…

Fri, Apr 16

17:40 府中大國魂神社参道の欅並木、新芽が美しい。 17:37 「第9地区」でも観ようと府中駅南のくるるに行ったが、次回上映19時半!!それまで待てんわなあ。 16:47 府中市立美術館「歌川国芳展」大満足♪ 堪能しました。 14:46 まずは図書館へ行って予約して…

府中市立美術館「歌川国芳展」

以前から車内広告を見て、行きたいと思っておりました「歌川国芳展」へ出掛けてきました。京王府中駅から北へ・・・その名もサクラ通りという見事なサクラの街路樹の通りを進んでいきました。先週だったら美しかったことでしょうね。 しばらく行くと、ルミエ…

Thu, Apr 15

12:49 美しいですね♪ また行きたいなあ…アンコールワットへRT @Astro_Soichi: http://twitpic.com/1fvwxz - Angkor Wat close up, Cambodia. 19:10 今朝、松本はうっすらと雪景色だったそうです。まあ、東京も寒いからねえ… Powered by twtr2src